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風じのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

ドアスタビライザー取り付け

「GRドアスタビライザー」の適合車種追加 カムリ、ヤリス、ハイラックス、プリウスPHVに対応
2022年2月24日 発売
1万6500円
h ttps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1390730.html

 トヨタカスタマイジング&ディベロップメント(TCD)は2月24日、GR PARTSブランドの「GRドアスタビライザー」の適合車種を追加して発売した。新たに追加されたのは「カムリ(2021年2月~)」「ヤリス(2019年12月~)」「ハイラックス(2020年8月~。除くGR SPORT)」「プリウスPHV(2017年2月~)」「プリウスPHV GR SPORT(2017年9月~)」で、価格は1万6500円。


久しぶりの更新です。
50系のプリウスは今までのドアスタビライザーが浮いてしまうので、付けられませんでしたが、やっと専用のパーツが販売になりました。
早速、ディーラーで取り付け。
DIYでは、ドアの固定部品なので自己責任になりますから、約8,000円ほどの工賃を払って付けてもらいました。









 50系プリウスはToyota New Global Architecture(TNGA)でボディー硬性も良くなっていますが、ドアスタビライザー取り付け後「お!違う」と乗り心地もステアリング反応も感覚的に良くなったことが判ります。
 荒れた道を走って、内装がビリビリ言っていた部分もなくなりました。
 効果は結構あると思います。
Posted at 2022/03/21 18:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2019年09月15日 イイね!

走行可能距離の表示80Km

プリウスPHVのEV走行可能距離がやっと80Kmになりました。


 ほとんどハイブリッド走行していませんので、EV走行だけでここまで来るのに時間がかかったような気がします。
 インチキするならハイブリッドで坂道を登ってEVで下ればすぐに達成しそうですが意味がありません。
 普段の走行では郊外でもないので、信号のストップ&ゴーばかりです。
 1年かかって、表示がこうなりましたが、実際に走れる距離は70Kmほどですね。
 
 電費の伸ばし方は、ハイブリッドと同じようで、コースティングをなるべく長くとるのがコツですかね?
 私はそんな走り方で伸ばしましたが、走行可能距離はなかなか80Kmより上に行きません。
 これ以上の表示の方おられましたら、どこまで行くかs教えてください。
 できれば走り方のコツなども。
Posted at 2019/09/15 18:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月04日 イイね!

インチアップでの電費低下は無さそう

インチアップでの電費低下は無さそうプリウスPHVは、電気走行距離J08モードで68.2Kmですが。実際はJ08モード以下になるのが普通です。

 まだ温かくなるので電費は上がると思います。

 現時点で300Kmほど走り、走行可能距離64.7Km(5月4日時点)写真は5月1日。

 一回目のフル充電が56.2Kmでしたので、これからですかね。




 フル充電するたびに、走行可能距離は伸びていますが、どこまで行くかはまだ判りません。



 直近の電費ですが、10Km~11Kmほどです。

 9.9Kmの時は、大人3人乗車で名古屋市内走行でしたので、ちょっと落ちた感じです。

 なにせ、GO-STOPが加速で65Kmh~70Kmh(メータ読み)して、信号停止の繰り返しなのでなかなか電費伸びません。

 インチアップした割には、電費は問題ないと思われます。

 微々たる抵抗ですが、ナットもRAYSのジュラルミンです。





16個で260gですので、タイヤ1本当り81.25g
ロックナットも同じ重さと思います。
ロックナットの入れ物は別のナットの物




BBSのナットは20個で1.1Kgですので、タイヤ1本当り275gです。
トヨタ純正のナットは測っていませんが、同じくらいかちょっと重めと思います。




 重さですが、15インチホイール 6Jが7.5Kgで、タイヤが195/65R15 91H 約7.6Kgですので、15.1Kg。

 BBS16インチ RE5018 6.5J 5.5kgで、タイヤが195/60R16 89H 約7.7Kgで13.2Kg.

 使っています、ナットの重さが約200gほど軽い。

 インチアップしても車全体で約8Kgの軽量化です。

Posted at 2018/05/04 21:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHV | 日記
2018年04月22日 イイね!

新型プリウスPHVの100V充電にリーフ用100Vケーブルを使用

新型プリウスPHVの100V充電にリーフ用100Vケーブルを使用 新型プリウスPHVは100V充電の場合、6A(600W)で空からフル充電に約14時間かかります。

 出先で100V充電する場合はあまりにも使い勝手が良くありません。

 旧型PHVの100V12A充電では、電気自動車専用の100Vコンセント(パナソニックから販売されている)を使うことになっていました。



 このコンセント以外での充電は禁止です。


 しかし、アース付3Pコンセントには挿すことが出来て充電できてしまいます。


 適当な延長コードやテーブルタップで充電したりすると、線の状態や挿し込み加減、コンセント接触金属がへたった物などにより加熱して、発煙発火の問題が発生したのではないかと推測されます。

 充電する時に管理できない夜間とか問題が起こるとまずいので、100V6A(600W)充電にしたのでしょう。

 自己責任ですが、出先で昼間管理できる場合100V12A充電の為に、リーフの100V充電ケーブルをヤフオクで購入。



 旧PHVのケーブルがあれば不要でしたが、前の車に付いて手放したので。



新型プリウスPHV純正充電ケーブル100V
565Wを示しています。
ちょっと少ない?




電流計で測定5.5A
合っていますね。




リーフ用の充電ケーブルの消費電力は948Wですね、思ったより少ない




9.6Aなのでまあ良いかなと
 出先での管理できる(見ている)100V充電はこれで行います。

 夜寝るときの充電は純正の600Wですね。

 200Vの電気自動車用コンセントがあれば200Vで充電します。

 リーフ用の100V充電ケーブルは11A出力と書いてありますので、充電可能信号は11A出ていると思います。

 車の充電器側が約1000Wで充電するようです。

  旧プリウスPHVのはヤフオク高かくて断念。

 比較するとリーフ用のケーブルでは8時間ほどでフル充電になる計算です。

Posted at 2018/04/22 19:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHV | 日記
2018年04月20日 イイね!

ドアハンドルをカムリの物に交換

ドアハンドルをカムリの物に交換みんカラの皆さんがプリウスPHVのドアハンドルをカムリの物に交換されているのを見て、欲しい病発症・・・
さすがにドア内張を剥がす勇気がなかったので、ディーラーにおまかせ。






工賃の部分はお店によって違うと思いますので、公開せず。



見た目の高級感が上がりました。
モデリスタの貼るタイプも検討しましたが、質感がものすごく良かったので、奮発しました。
Posted at 2018/04/20 18:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ドアスタビライザー取り付け http://cvw.jp/b/1418947/45961661/
何シテル?   03/21 18:25
風じです。 プリウスのPHVが出ると聞いて、買えるのを1年待ていました。 暇人なので、色々パーツ交換していきたいと思います。 まずは軽量化ですか。 よろ...
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