• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たあぼう8137のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

高圧洗浄機を試してみた

高圧洗浄機を試してみた









とある業者さんのご厚意で高圧洗浄機をレンタルすることができたので色々試してみました。

わが家ももうすぐ12年。たっぷりと汚れているはずです。

とりあえずブロック周りから始めてみました。

Before



After



驚くべき威力です。





一目瞭然、簡単に綺麗になってくれます。ってかこんなに汚れていたのね。











これだけわかりやすくきれいになってくれます。

外回りがきれいになったのでついでに一人旅のお供をしてくれた愛車も感謝の洗車。

洗浄機でフロントにこびりついたたくさんの虫も簡単に落ちてくれました。

しばらく使わないから返却はいつでもいいよとおっしゃってくれたので

外回り一式綺麗にしたいと思います。



Posted at 2017/10/08 19:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月05日 イイね!

一人旅

一人旅









有休休暇をいただいて一人旅へ。

今回のメインは神奈川県にある「日産ヘリテージコレクション」です。

事前予約が必要ですのでご注意を!

朝4時30分に起きていざ神奈川へ。

途中東名高速集中工事に伴う渋滞に巻き込まれましたが開始20分前に到着。

案内嬢に導かれシャッターが開くとそこには約300台のコレクションが!

見た瞬間圧倒されました。

今回のお目当ては



やっぱり私ら世代にはこれでしょう。

マッチのマーチ



グロリア



多分ここでしか見ることができないであろうRZ-1



個人的に大好きです。

ダットサン時代の車は私にはあまりわかりませんが説明を読んで

実際に車を見ると楽しめたりします。

90分の見学時間があっという間に終わってしまいました。


その後ツインリンクもてぎ内にある「ホンダコレクションホール」に移動。











今回で2回目になりますが歴代のホンダ車にうっとりしてました。

翌日は「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」へ。今回で2回目です。







キャロルすごくきれいでした。

車をメインに見に行ったものの一緒におつきあいいただいた「コトナオパパ」さんと

館内をゆっくりと鑑賞。以前の倍ほどの時間をかけて楽しみました。


今回の一人旅の締めは「富士霊園」

そうです、HONDAの創業者、本田宗一郎さんのお墓参りに行ってきました。



富士霊園の一番高いあたりにりっぱなお墓があります。

昔の記憶を頼りに昇っていきましたが、結局見つけることができず

管理事務所で場所を教えていただきたどり着きました。

20年も過ぎると人間の記憶なんて曖昧なものです。

以上で今回の一人旅は終了。お土産買って帰ってきました。

走行距離約1,200km。楽しみました。



Posted at 2017/10/05 16:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月26日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換










先週末会社に行こうとジョルノくんのセルを回したらまったく反応なし。

昨日まで何の兆候もなかったのにバッテリーがあがった様子。

仕方がないのでキックを踏んでエンジン掛けて会社に向かいました。

途中ウインカー付けても点滅せず、ホーン鳴らしてもほぼ反応なし。



帰宅後充電してみましたがセルはまったく回りませんでした。

ちなみにバッテリー電圧は12.9V。

それならばと土曜日に少し長い距離を走って充電しようとプチツーリングに。

すると20分ぐらい走ったら、ウインカーもホーンもちゃんと作動するようになり

じゃあもういいかと折り返して帰ってきましたが自宅付近でまたウインカーが怪しくなり

ホーンも先ほどの音とは比べ物にならないほど悲惨な状態に。

さすがにバッテリーがダメかと判断し交換することに。

日曜日にネットで注文して本日届きました。



今回は長持ちしてほしい・・・



バッテリー液入れて蓋閉めて完了(詳細は整備手帳見てください)

軽く充電して作業完了。気持ちよくセルが回ってくれました。

さあ今度は何年もつかな????
Posted at 2017/09/26 18:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョルノ | 日記
2017年09月24日 イイね!

いろいろ片付け

いろいろ片付け










暑さも和らぎ過ごしやすくなった週末。

久々にホビオくんとジョルノくんの洗車しました。



いったいいつから洗車していなかったかかなりの汚れっぷり。

ホビオくんは水垢とりワックス、ジョルノくんは軽くコーティング剤で艶出ししました。

一息ついて今度はお部屋の整理。

レイアウトの変更をすることになり、私の模型棚も移動の対象となったため

一度中身を出すことに。



いつの間にやらこんなに増えてしまった・・・

スカイライン



フェラーリ



FC、FD



気が付けばこんなにたくさん作ってたのかと自分でも驚きます。

テレビや街中でいいなぁと思ったらやっぱり作りたくなるんですよね。

なので同時製作中のものも何台かあったりします。

実物が買えない我慢をプラモデルに慰めてもらってます。




Posted at 2017/09/24 22:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2017年09月15日 イイね!

ジョルノくん8,000kmキリ番

ジョルノくん8,000kmキリ番











今朝の出社時

ジョルノくんが8,000kmを迎えました。



うちに来てもうすぐ5年。

雨が降らない日限定の通勤スペシャルです。

会社往復約10kmなのでのんびりと距離を刻んでおります。

ちなみに今回のキリ番場所は



通勤経路の田んぼに囲まれた場所。

ゆっくり写真撮影できました。

そろそろ年に一度のオイル交換をせねば。
Posted at 2017/09/15 22:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョルノ | 日記

プロフィール

「高圧洗浄機を試してみた http://cvw.jp/b/1419185/40546648/
何シテル?   10/08 19:11
マイペースで更新中。 ファンに登録されている方、いっそのこと友達登録しましょう。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ HOBIOくん (ホンダ バモスホビオ)
セカンドカーとして我が家にやってきたホビオです。軽四を探していたときにチラシで見つけたホ ...
ホンダ ジョルノ あずき (ホンダ ジョルノ)
通勤スペシャルtodayくんが水没し後任をつとめることになったあずきちゃんです。ヘッドラ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
シビックの後継車に指名したステップワゴンです。 身長130cmの子供が立ったまま車内を移 ...
ホンダ シビック あおぶ~ (ホンダ シビック)
もうすぐ11年というところで台風による水害で水没。 居住空間も広く乗りやすくて良い車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.