• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もなねのブログ一覧

2013年04月14日 イイね!

修理後の試走

修理後の試走最近、信号待ち等でアイドリングが、どんどん高くなってくるので、二次エア吸ってるかと、インタークーラーホースやブローバイホースを交換し、エアインテーク(エアクリ~スーパーチャージャー間)の亀裂を確認したけど、特に異常はありません。
インタークーラーホースは既に純正に交換されているようで、亀裂やヒビ、膨らみもなく、しかし、ブルーのシリコンホースをせっかく買ったので、付け替えたりしました。
アクセルを煽った時、エアインテークからのエア吸いの音が気になるので、ディーラーに行き、メカの人に見てもらったら「この辺りの年式はこういう音しますよ。ハンチングもしないし、エンジンチェックランプも点かないので、二次エアは吸っていないでしょう。」とのこと。
結局、エアアジャストスクリューでアイドリングを調整し、昨日の作業は終了。

で、今朝、試走を兼ねて、某高速で全開の結果、最高速を更新!

高速降りたら、ボンネットから煙、水温計がH側に・・・・オーバーヒート(汗
以前サーキットでオーバーヒートして以来です。

たまたま積んであったフロントガラス凍結時の解凍用ペットボトルの水を継ぎ足して、一命を取り留めました。

さすがに何分間も180km以上で全開走行はアカンな~・・・・
Posted at 2013/04/14 10:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2013年03月20日 イイね!

サーキット体験走行

サーキット体験走行328で鈴鹿ツインサーキットへ体験走行に行って来ました。

走行時間が朝・昼・夕の3種類あり、昼の部にしました。
昼の部は3台のみの走行で、ペースカーの先導で、フルコースをたった5周(ゆっくり)ですが、328で初めてコースを走れたことが嬉しかったです!

一昨年、ヴィヴィオで走行会で走りましたが、また走りたくなりました。

帰りは結構な雨に降られ、まあ、コース走行中じゃなくて、よかった(^_^;)
Posted at 2013/03/20 17:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 328GTS | 日記
2013年03月09日 イイね!

久しぶりの早朝ドライブ

328GTSが直ってから、久しぶりの早朝ドライブに行きました。
天理~名阪国道~三重県阿山~信楽~京都のルート。

写真は阿山の某所にて。

朝の名阪は気持ちよく走れるな~!

家に帰る頃は暑くなってきた(^_^;)
Posted at 2013/03/09 19:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 328GTS | 日記
2013年02月24日 イイね!

4ヶ月ぶり!

4ヶ月ぶり!328GTSの修理が終わり、久しぶりにドライブした。

思えば昨年9月、オイルクーラーホースのカシメが外れて、オイルだだ漏れとなり、ローダーで帰宅。
修理工場へ運び込み、タイベル・W/P・フューエルポンプ・フューエルフィルター・カムシールオイル漏れ修理、等々で部品がないものは本国発注で、やっと出来上がった。

まだまだ直したいところはいっぱいあるが、とりあえず普通に走れるようになった。

ほんの10km程度だったけど、3,500rpmからはそこそこ気持ちいい!
やっぱり8,000rpmまで回してしまった(^^;)
忘れてかけていた感覚が蘇った感じ!

今年はいっぱいドライブしたいし、オフ会にも参加したいと思っています。

Posted at 2013/02/24 18:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 328GTS | 日記
2013年02月24日 イイね!

ヴィヴィオ最高速!

ヴィヴィオ最高速!出勤時に某自動車道にて記録。
スピードメーターはほぼ真下を示しており、タコメーターは見る余裕がありません(汗・・・

この速度に達してからアクセルを緩め、ウルトラスピードメーターのピークホールドスイッチにて記録しました。

残念ながら走行中の撮影は無理なので、職場に着いてから、メーターの撮影をしました。

この固体はプーリーやエアクリ、マフラーもノーマルで、ブースト圧はせいぜい0.8程度。
ECUのみブーストカット、タコリミット10,000rpm(実際は11,000rpmまで回る!)で、適当自作アーシング程度です。
当たりの車輌なのかな?

なお、タイヤが155/55R14を履いているので、純正(155/60R13)との外径差を計算すると

(155mm×55%×2+14inch×25.4mm)÷(155mm×60%×2+13inch×25.4mm)
526.1mm÷516.2=1.019178612940
190km/h×1.019178612940=193.65km/h

まだアクセルには余裕があったのですが、カーブ手前であり、他の車輌も居たので、アクセルを緩めてしまいました。

アプライドA型FFモデルは誠に恐ろしい化け物ですね!

Posted at 2013/02/24 01:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

プロフィール

もなねです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

まじめだけど、実は車大好き。
普段はそんな素振り見せないのに、車談義に熱くなる!

そんな隠れ車好き募集!
4 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 かたずまかたずま
ypsilonypsilonypsilonypsilon hhinahhina

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオRX-R(FF)、タントRSとフェラーリ328GTS(86'EU)の3台体制 ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
完全ノーマル、EUフルパワー、触媒レスだけど、昔の車だね~遅いわ・・・ コーナーは横っ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる