• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wolfcityのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

本州最東端の地へ

本州最東端の地へフォトギャラリーで前述したように、今夏の東北遠征ツーリングは本州最東端・岩手県宮古市のとどヶ崎(魹ヶ崎)に行ってきました。

初日は京都市から第一宿泊地点の山形県新庄市へと移動しました。
エスクードはクルーズコントロールの恩恵もあってか、燃費も健闘してくれました。



蒸し暑い関西から北上すると富山で涼しくなり、新潟で秋を感じ始めました。
晩飯は新庄駅近くで鶏中華ラーメン、定評通りなかなかの逸品でした。


二日目は新庄から湯沢、横手、北上、遠野、釜石を経て宮古市へ移動しました。
いよいよ本州最東端の地・とどヶ崎の入口へとやって来ましたが、ここは本州四端で最もハードルが高く、時間に余裕を持って訪問する必要があります。詳しくはリンク先を参照願いますが、クルマでは直接とどヶ崎に行けないんですよね…^^;
姉吉キャンプ場にエスクを駐車して、いざ!とどヶ崎へ!
※山道を4km弱歩くので、準備運動を行いましょう。


天気は小雨、気温は19℃という真夏の関西では想像できないような気象状況でしたが(実際、低温注意報と濃霧注意報が出ていました)、高校時代以来ウン十年ぶりの山歩きは流石にハードでした。延々と歩き続けること約50分、遂にとどヶ崎に到着しました(本州最東端記念碑と灯台も少し離れています)。


しかし道中バイクの轍が残っていて(バイク・自転車は通行禁止です!)、女子供でさえ歩くんだし、バイクで来ても何の自慢にもならん上に実に愚かな奴だな…と思いました。復路は下り坂で膝がギブアップ寸前になり、往路よりも時間がかかってしまいました。前述のように準備運動を行うべきでしたね(笑)。晩は宮古市で一泊、元々二泊三日の予定でしたが、さらに翌日の宿も追加で予約しました。

三日目は予定どおり早坂高原周辺へ林道ツーリングに向かいました。
林道探索の後は、いったん青森県を経由して最終宿泊地の秋田県大館市に向かいました。
今回の東北遠征における総走行距離は2,227km、エスクも本当にお疲れ様!


余談ですが、東北の皆さんにとっては今更な話かも知れませんが、昨年も強く印象に残ったNHK盛岡・上原アナウンサーの渋い声と名調子が健在で嬉しい限り(笑)。
Posted at 2017/08/19 21:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年02月12日 イイね!

豪雪とエスクード

豪雪とエスクード経験上、エスクードのリコール対策部品がディーラーに届くまで多分もう少しかかりそうなので、週末はちょっとしたツーリングに行ってきました。画像は滋賀県北部の県道286号です。この後国道8号まで北上すると妙に交通量が多いような…。どうやら豪雪で並行する北陸道の木之本以北が通行止めになっているようでした。エスクは全体的に安定した走りで、愛着が増しました。
Posted at 2017/02/12 20:21:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2017年02月09日 イイね!

TDA4Wエスクード(5MT車)にリコール

TDA4Wエスクード(5MT車)にリコール本日スズキが公表しましたが、TDA4Wエスクード(5MT車)にリコールが出ています。3型4型と5型も対象みたいですね。不具合の原因はギヤシフトリヤシャフトの強度不足だそうですが、パーツカタログを見ると、シャフトアッシ,ギアシフトリアごと交換になるのかな?

リコール対象車にお乗りの方は、お早めにスズキ販売店等へ…。私も近いうちに行ってみようと思います(笑)。
Posted at 2017/02/09 20:52:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2016年07月16日 イイね!

123456

123456エスクードに乗ってはや7年、オドメーターのゾロ目やキリ番?をなかなか撮影出来ずにいましたが、今日は明らかに123,456kmに達するのが判っていたので、様子見しながらのドライブで、安全な場所に駐車して撮影する事ができました(笑)。
Posted at 2016/07/16 23:42:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2016年06月28日 イイね!

トラックボールマウスのメンテナンス

トラックボールマウスのメンテナンス数年前から愛用していた、ロジクールのトラックボールマウス(M570)でしたが、お約束のトラブル(笑)とも言えるチャタリングの症状が、ここ最近ひどい状況になっておりました。対策ソフトのチャタリングキャンセラーも効果が弱くなり、保証期間も切れた事ですので、そろそろ現行型のM570tに買い換えようかと思いましたが、数年前よりもずいぶん高価くなっているようです。そこで、スイッチのメンテナンスを実施しました。マウスを分解清掃のうえ、スイッチにエスクードで使っている接点復活剤をひと吹きしておきました。

結果として効果はありました。このブログを書いている今、チャタリングキャンセラーをOFFにしていますが、チャタリングは発生しなくなったようです。根本的解決には至らずとも、もっと早く実行すれば良かったかな…(笑)。
Posted at 2016/06/28 22:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | リペア | パソコン/インターネット

プロフィール

「[整備] #エスクード K&Nエアフィルターのメンテナンス【2017年版】 http://minkara.carview.co.jp/userid/141944/car/433161/4337389/note.aspx
何シテル?   07/13 21:26
1970年代製造のオッサンです(笑)。 2009年3月からTDA4Wエスクードはじめました。 ちょっと独自路線かも知れませんが、いつも沢山の「イイね!」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/28 16:13:11
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/24 01:15:28
 

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
名実ともにスズキのフラッグシップカー(だった)、エスクードは三代目にモデルチェンジした時 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB32Wがとても気に入ってたんですが、修理に疲れてた頃、近所のディーラーに珍しくJB2 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2005年夏にJA12V-2型から買い換えました。10年前の時点から欲しかったJB32W ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2002年にパンダ4×4のセカンドカーとして買った、私にとって約五年ぶり、二台目のジムニ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.