車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wolfcityの愛車 [スズキ エスクード]

例のテープ(笑)と洗車&コーティング
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
先日トヨタが発表して以来、話題沸騰中のアルミテープチューニング(笑)。

ま、あんたほどの実力者がそういうのなら…って事で、3M製導電アルミテープ(シート)を買ってきました。
2
まずは一番効果が分かりやすいという、ステアリングコラムカバーに貼ってみましたが、三代目エスクは電動式パワーステアリングではない所為か、あまり大きく変わった印象は受けませんでした。
3
続いてフロントガラスですが、車検対策も兼ねてワイパーカウルに隠れる部分(左右二箇所)に貼ってみました。しかしこれも手間の割にはあまり効果は感じられませんでした。
4
最後に吸気系の樹脂部品や樹脂パイプに、あまり目立たないように貼ってみました。最終的にエアクリーナーボックスやインテークチャンバーにも貼りましたが、いつもの郊外テストコース(笑)で試したところ、確かに4速で登れる限界が少し伸びたので、こちらは何らかの効果はあると思いました。
5
テストの合間に洗車とCCウォーターゴールドでコーティングも施工しときました(笑)。
6
後日フロントバンパー裏にも追加で貼り付けました。
7
ついでにもう一回洗車とコーティングしました(笑)。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

POWER FILTER交換

難易度:

ZC32 スイスポ エアークリーナーカバー交換挑戦

難易度:

ブレーキキャリパー塗装

難易度:

お手軽ターボエンジン化

難易度:

マフラーの排気漏れ補修・強化マフラーリング取付

難易度:

ドライブレコーダー電源取出し変更

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 16:40:22
こんにちは。

話題のアルミテープ、賛否両論、情報が錯綜していますが、今の所コムロは静観してます(^^;;

未確認情報で、ホイールダストに効くなんて話があるので、そのうち「エスクさん」でなく、「おにぎり号」で試して見るかもです。
(洋車はとにかくダストが酷いので(@_@))
コメントへの返答
2016/10/18 00:15:41
返信遅れてすみません。
この後普段よく通る別のルートでも試してみましたが、2速への早めのシフトアップの際、内装の共振音が減ったので、吸気系には何らかの効果があったと思いたいですね…^^;
残りのテープは暇な時にトヨタのアドバイス通りバンパー裏にでも貼りたいと思います(笑)。
2016/11/22 19:35:41
こんばんは

プラセボでもオカルトでもありません。効果はあります!

で、・・・・「こういうの」自分は好きです。自分もやってます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1511142/car/1111745/3972710/note.aspx



アルミテープを貼るべき場所:トヨタの特許から抜書き
http://minkara.carview.co.jp/userid/1511142/blog/38881629/

↑ここ見てください。

ギザギザも効果があります。
また、どこにどういう形で貼ってもいいということです。

導電性テープという記載がありますが、普通の600円ぐらいのテープで十分効果はありますよ。
コメントへの返答
2016/11/22 20:25:56
ご指摘のトヨタの特許については少し目を通していたので、別にオカルトとまでは思いません(吸気系についてはある程度効果は感じられましたし)。

ギザギザや櫛形が効果的だから、トヨタ純正アルミテープはあのような形状なんでしょうね。

あと、個人的にはアルミテープをあまり目立せたくなかったので、全体的に控え目に貼っております(笑)。
プロフィール
「[整備] #エスクード シートヒータースイッチ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/141944/car/433161/4014579/note.aspx
何シテル?   12/04 16:15
1970年代製造のオッサンです(笑)。 2009年3月からTDA4Wエスクードはじめました。 エスクではちょっと独自路線かも知れませんが、四駆やフィアッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/28 16:13:11
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/24 01:15:28
 
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エスクード スズキ エスクード
名実ともにスズキのフラッグシップカー(だった)、エスクードは三代目にモデルチェンジした時 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB32Wがとても気に入ってたんですが、修理に疲れてた頃、近所のディーラーに珍しくJB2 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2005年夏にJA12V-2型から買い換えました。10年前の時点から欲しかったJB32W ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2002年にパンダ4×4のセカンドカーとして買った、私にとって約五年ぶり、二台目のジムニ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.