• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Evil Windのブログ一覧

2013年10月02日 イイね!

1000円コーティング

1000円コーティングみんからも久しぶりですね。
いやもう艦これが楽しくってそればかり。

それはともかく、
先だって楽天が優勝した際に、
何か優勝セールで買ってやろうと思ってたんですが、
欲しいものは手に入らず、
色々探して買ったのが1000円のコーティング剤。

納車から一年以上たってますから、
当然コーティングの効果も落ちてる上に、
この夏は猫の攻撃を散々受けて、
どことなくくすんでおりました。

この夏の車検は無事通したのですが、
ディーラー価格30万弱。
まあ、走行距離こそ少ないですが、なんせ2006年モデル、
色々とガタは来ております。

アルファのセレスピードで一番懸念されるタイミングベルト。
距離的には23000足らずということで、
おおよその目安とされる40000kmの約半分、
しかし耐用年数が…。ということで交換を考えていたのですが、
+20万円の出費はねぇ。
50万あれば軽の中古車か、バイク買っちゃいます。
後何年乗れるかわかりませんが、とりあえず見送り。

タイヤも結構摩耗してるとのことなのですが、
現状問題なく走ってるのと、やはり+10万円(2本分)コースなんで見送り。

バッテリーも換えるなら冬場と思っておりますので見送り。

結局、通常消耗品等の他は、ブレーキ周りの部品交換と、
エンジンブッシュの交換だけにとどまりました。

で、その際にコーティングも考えてたんですが、
やはりまともにやれば5万コースになるので見送っておりまして、
今回の自前コーティングにいたるわけです。

優勝セールで購入したのが、
洗車王国さんのファインクリスタル。
トライアルバージョン的なもので、
一回分と考えてもらって構わないです。

同梱のシャンプーで洗車した後、
スプレー吹きかけながらスポンジで刷り込むといった作業。
ただ、説明書にあったように5分で済むような作業ではございませんので、
あらかじめ覚悟しておいてください。
後、ゴム手袋は用意した方がいいですね。
刷り込み用のスポンジが使いにくくて、
もう少し固めのものを用意しておきたいところです。

ただ、仕上がり具合は素人目でも艶が出てくるのがわかります。
やりながら実感できるレベルなので、
ついつい気合い入れて磨いちゃいました。

後の問題はどれくらい持つかですね。
月イチ洗車くらいで毎回必要になるレベルか、
二回に一回必要になるレベルか。
一週間、ないしは一回雨ざらしになるとダメになるのか、
いろいろ検証事項はありますが、
見ためはかなり上々のコスパと言えます。
持続性次第では今後も使っていきたいと思える商品でした。


どうでもいいけど、
艦これグッズの掛け軸を車のサンシェードで作ってもらえないものでしょうか。
痛車は抵抗あっても、「!すでのな」サンシェードくらいならありかと。

とりあえずこんなところで。

Posted at 2013/10/02 16:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルたん | 日記
2012年04月16日 イイね!

マーフィーの法則

昨日洗車しました。



また雨降ってきた。
2月にアルファが来て、
何度か洗車したけど、
全部二日以内に雨が降っております。


日ごろの行いが悪いんだろうな、きっと。
Posted at 2012/04/16 15:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルたん | 日記
2012年04月15日 イイね!

同じナンバー

昨日は西宮のブクオフ&ミドリ電化(今、この名前出す人いるんだろうか)まで、
買い物がてらドライブしました。

つうか、競馬開催日の337号線はやっぱりダメですな。
まあ、想定内でしたが。

帰りはナビに任せて114号ルートで、
で、前の車のナンバー見たら、
同じナンバーだったのがびっくり。

私が今のナンバーにしたのは、
某架空書物に関連する数字だったわけですが、
(ゾロ目じゃないですよ)
まさか、そこまで同じってことはないだろうな。
とか考えながら後ろから眺めておりました。

前の人は気付いてたんでしょうかね。
ちなみにクーパーSさんでした。
今回車購入する時に候補の一台で試乗したけど、
あっち買ってたらもろかぶりだったわけですね。

あ~ナンバーの由来が気になるわぁ。
多分、誕生日かなんかだろうけど、
同じ趣味だったら笑えますねw
Posted at 2012/04/15 10:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルたん | 日記
2012年04月09日 イイね!

霧島レイのアペンドディスク。

Lei01のアペンドディスクが本日発売ですが、
ツイッターのレイ嬢のつぶやきによれば、
817人購入してるようですな。
初回限定2000台だから、
半分以上の人がまだ買ってないと言うわけです。
かくいう私も未購入であります。

Lei02の壮大なバグ報告聞いてる限りでは、
さすがにまだ買えません。
まあ、資金的にもあまり余裕ないのが本音ですけどね。
しかし、レベル最大になったり、
エンジン切る度にレベル下がるとか、
普通のゲームソフトなら、
リコールもののバグだと思うけどな。
デバッグとか余りできないタイプだとは思いますが、
ユーザーが人柱になってる現状ではほんと、ね。
今後の為にもこの辺は是非強化してください、ユピテルさん。



昨日の武庫川河川敷の桜。
一部満開になってたのもありましたが、
8分ってとこでしょうかね。
もちろん電車で行きましたよ。
巨人戦と桜花賞の終了前にちゃんと電車に乗れたのはラッキーでした。

Posted at 2012/04/09 16:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルたん | 日記
2012年03月26日 イイね!

レイナビ

NX711を霧島レイ仕様にしてみました。



まあ、OP画面だけなんですけどね。
好きな画像をナビマスターで加工して、
メモリーカードで取り込むだけの便利さは今後も重宝しそうです。

昨日は液晶保護フィルムを買ってきて貼り付け。
カーナビ専用ならオートバックスと思ったのですが、
レーダー用考えて、携帯のフィルムもいるだろうと、
ジョーシンに行きました。

クラリオン液晶専用モデルと言うのは
調べても特になかったので、
ジョーシンで売ってたエレコムの7インチモデルを、
剥離紙のはみ出ている枠の部分を切り取れば、
ほぼぴったり収まりました。
(上、左右、下は残してもOKという状況)

レーダー用と言うのも特になかったから、、
2ちゃんねる等で書かれてた携帯用の液晶保護フィルムを。
仕様で3.2インチと書かれているとおり、、
携帯3.2インチ用のフィルムを(メーカー名忘れた)
最初間違えて覗き込み防止用のフィルムを手に取ってましたが、
それだと意味をなさないので気がついてよかった。
ちなみにレイたんへの取り付けは加工不要で、
そのままのサイズで貼れました。
Posted at 2012/03/26 10:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルたん | 日記

プロフィール

「ユニコルセなう。」
何シテル?   03/08 10:08
イタ車で痛車プロジェクト。 ぼちぼちとやっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファロメオ 147GTAセレスピードハラマブラック。 レーダー:霧島レイLei-01 ...
アプリリア SR50 アプ子 (アプリリア SR50)
2006年に購入した2005年式SR50。 購入後、大型二輪まで取ったので、 すぐに68 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.