車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
例えば洋服。

「ごっつ安う買うてんねんで!」と自慢するのが関西人で、
「こんなに高かったんだよね~」と自慢するのが関東人だそうです。
言い換えれば「買い物上手」こそが関西人の美徳であり、
「お金あるんですよアピール」が関東人の美徳。

ワタシ、すっかり関西人になってしまったようです。

なんと、このシャツ400円!!
もちろん古着なんかじゃありません。



一枚くらいあっても良いけれど、あまり使い勝手が良さそうじゃ無いなと手を出さなかった七分袖。
この値段なら・・・アリです。
ゴールデンウイークに帰省したときに妹と一緒に地元の安売り店で購入した物。
この色と、白ベースの物と二つあって迷う兄に「どっちも買えばいいじゃん!」とあきれ顔の妹。
分かってねえなあ・・・。
400円だから意味があるんだよ。いくら二枚になるとは言え800円も払ったら価値が無いの!

この店を訪れるのが、帰省時の密かな楽しみ、いやメインの目的になりつつある私でした。

ちなみに細身のシルエットの服が好きなので、迷わずSサイズを手に取ったのですが、いやさすがにこれは・・・???、と試着してみると細身と言うよりぱっつんぱっつんで、やむなくMに。
ちょっと気を付けないと・・・。
Posted at 2017/05/23 00:07:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!
ちょっと欲しい物があって、もしかしたらリユースショップなら安いかと
某大手カー用品店の中古品専門店に出向きました。

が、ちっとも安くない。
パッケージは黄ばんで、「そういえば半年前にも見かけたな」というものが未だに強気な値段で店頭に並んでいる。
長期在庫している間に、電装品の中身とか酸化して傷んでないの?
山ほど並んでいるステッカー類の糊はまだ粘着力残っているの?

リサイクルするのはエコロジーという根本的な部分において、日本の企業は大きな勘違いをしていると思うわけです。

買い取るときはタダ同然、でも店頭に並ぶときには新品よりちょっとばかり安いだけ。
まあ、あちらさんもご商売ですから利益を乗せなければならないのは重々承知ですし、
小物ならともかくタイヤやホイール、マフラーなどは場所代も考えなければいけないのも分かります。

でもね、いくらなんでも暴利をむさぼりすぎ。

得体の知れない中古品にこの値段はばからしいな、と思ったらなんか無ければ無いでいいかという考えに至り、新品を買うこともやめてしまいました。

例えば取扱商品、企業の垣根を越えて世の中のリサイクルショップに並んでいる在庫品をまとめて検索できるシステムを作ってみてはどうでしょう。
ある店で3年ほこりをかぶっている物を、必死で探している人だっているはず。
コストの問題?結局商品代が高くなる?
それこそここで国が補助金を出せば良いのです。
やらないだろうな。やるくらいならとっくにやってる。
まさかと思いますが、現状のリサイクルショップに補助金など出ていないでしょうね?
それこそ税金の無駄遣い。

リユース業界はインターネット上のフリマサイトに押されて低調だそうです。
かといってそのフリマサイトは客層がかなり良くないとのこと。

新品にレジでお金を払った瞬間、その商品には一銭の価値も無くなるというのが現状ですね。
エコロジーだ何だと騒いではみても、中古品の扱いを業者もユーザーも理解していないのがこの国。
レジ袋のかわりにエコバッグを持ってもたいしてかわりゃしないのに、そういうことにはうつつを抜かす。

山ほど積まれたびっくりするような値段の傷だらけのホイールを見て、そんなことを思ってみました。






Posted at 2017/05/17 11:02:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!
久しぶりに、淡路島に出かけてみました。

日中は日差しも強く、今となっては色が白いだけが取り柄のかみさんが黒くなっては身も蓋もないので我慢して幌を上げたまま走りました。

夕方になってやっとお許しが出たので幌をおろしてみました。

手に入れてもうすぐ二年になろうというのに、初めてカブリオレを満喫した感じです。

やっぱりいいなあ・・・。



こんなにいい顔してたっけ?



やっぱりいいなあ・・・。と、必死で思っていました。
何故か。
なんか疲れるんですよ。開けて走ると。

いやそんなはずはない。まだちょっと夕方は寒いせいだ。
風も吹いているから、四方八方からの巻き込みでちょっと身体が混乱してるんだ。
そう思わないと、この車を買った意味そのものが失われてしまいます。

さすがに寒くなってきたので、幌を上げてみると・・・

快適。



30の手習いで中型免許を取って、70万も出して新車のバイクを買ったのにどうも肌に合わずに2年で売ってしまいそれっきり。
その辛い過去が蘇ります。

やはり私はインドアな人間なのでしょうか。

もうすこしきちんと車と向き合ってみようかと思いました。

なんてことを考えていると西の空にUFO登場。



子供の頃からUFOに追いかけられる夢を定期的に見続けているのですが、
とうとう出たか。

いよいよ追いかけられるか。
逃げも隠れもせんわい。好きにしろ、と覚悟を決めると本当にこちらにやってきました。

ところが寄ってきても小さい。なんだあれ?

話題のドローンでした。初めて見ました。

そして、ハートをがっちりキャッチされました。欲しい!!!

直後にカミさんに却下され、現実に戻りましたとさ。


ちなみに今日は島内でやたらユーノスロードスターに出会いました。
なにか大きなイベントがあったのでしょうか?
覗いてみたかったのですが、気づくと対向車にロードスターが1台も居なくなってしまいました。
どこかで、道を間違えたようです。


Posted at 2017/05/15 00:17:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!
ロック歌手の尾崎豊さんが(←ロック歌手って 笑)、亡くなってから昨日で25年だそうです。

追悼番組みたいなのを見ましたが、いろいろなことを思い出しました。

残念ながら私は彼の音楽にはまるで興味がありませんでした。
今時の日本の音楽がほとんどそうであるように、私は叙情詩の歌には全く興味がありません。
「グレイのジャッケットに 見覚えがある コーヒーの染み
相変わらずなのね ショーウインドウに 二人映れば」で、あったり
「夜更けの高速で 眠りにつく頃 ハロゲンライトだけ 怪しく輝く」
的な物が今も変わらず大好きです。

でも、危なかったんですよ本当は。尾崎さんがデビューしたときには私はすでに、
「つっぱって生きても損」という境地に達していまして、それを引き戻されかねない彼の歌詞と価値観をあえて遠ざけていたところがあります。
もしどんぴしゃな頃にデビューされていたら、今よりもっととんがってガチガチな人間になっていたことでしょう・・・。まあ、現状でも充分変わり者であることは自覚していますが(^^;

それより「25年」という時間に驚きました。
まだ何もない、砲台跡と、ウインドサーファーとぺんぺん草とアイスクリーム屋のワゴンしかなかったお台場で、インテグラの中でニッポン放送のニュースを当時の熱狂的尾崎ファンの彼女と聞いたその瞬間は今でも覚えています。

お台場は今や私の最も忌み嫌う人種の聖地になってしまいましたし、私は何の因果か関西人に。

他にもいくらでも変化を挙げることはできますが、まあそんな話本人以外はおもしろくないと思うのでやめておきます。

変わらないのは、中学以来の友人の唯一無二の存在くらいか。

そいつとは、「ジジイになっても車高とホイールとマフラーくらいは、いじろうぜ」なんて言っていたんですが、悪いね今一つも興味なし(笑

まあそいつの存在だけでも残って、良かったと思っています。

皆さんの25年前は?お聞かせ下されば幸いです!
Posted at 2017/04/26 17:58:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!
なんで、この方の動画にたどり着いたのかはもはや思い出せません。



この動画を拝見して、思い出したのは福野礼一郎さんの著書「ホメずにいられない 2」に登場する「繁さん」です。
山奥に住んでもはやどうにもならないような廃車や事故車を集めて愛でておられるおじいさん。

その台数に素直に驚き、変わった趣味だなあと呆れ(失礼)、さらに次の動画を見たくなる衝動に駆られ。

そして見ていくうちに、ご本人登場でその容姿に驚愕(これまた失礼)、気づけばその暖かい津軽弁に魅了され。

自作のキティちゃん仕様の車に開いた口がふさがらなくなり、車だけではなくバイクも多数所有されていることに悶絶。

そして実はカフェバーのマスターであることがわかり妙に納得し、今まで抱いていた印象を一瞬で吹き飛ばすバイオリンの演奏に私はぶっ飛びました。

なんて魅力的な方なんでしょう。

今からでもお店を訪ねたい気分ですが、さすがに青森はちょっと遠いです。
でも、いつか。
Posted at 2017/04/19 18:06:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
こげぱそです。 基本お友達へのコメント用として登録したのですが、気づけば日課になってしまいました。こちらで良き仲間と知り合えたらそれに越したことはありませんの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
ご申請は、イイね!やコメントでちょっとからんでから・・・。ブログを書いておられない方とはお友達になれません。何でもいいので、あなたの人となりを教えてください!車ネタは少ないですが、こんな私の他愛もない日常におつきあい下さる方こそ、本当の友人だと思うのです。ご申請お待ちしてます!
22 人のお友達がいます
Wolfman JunkWolfman Junk * ブーブーブーちゃんブーブーブーちゃん *
80エヒメ80エヒメ * ブルマウブルマウ
よっちゃん豚よっちゃん豚 ハヤタハヤタ
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
2013年8月納車の87000キロ、外装へろへろの中古車です。ぽこぽこへこんでいるのでぽ ...
ホンダ その他 由貴ちゃん (ホンダ その他)
1986年に購入して、ずっと乗り続けているDJ-1の特別仕様車「ウイングスペシャルエディ ...
BMW 1シリーズ カブリオレ 僕のカブリオレ (BMW 1シリーズ カブリオレ)
免許取得以来はや幾年。サンルーフやムーンルーフで溜飲を下げてきましたが、どうしても一度だ ...
その他 いろんなの 76号 (その他 いろんなの)
2005年頃購入の折りたたみ自転車です。 ひどいコンディションで、パンクをきっかけにレス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.