• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

リサイクル産業

ちょっと欲しい物があって、もしかしたらリユースショップなら安いかと
某大手カー用品店の中古品専門店に出向きました。

が、ちっとも安くない。
パッケージは黄ばんで、「そういえば半年前にも見かけたな」というものが未だに強気な値段で店頭に並んでいる。
長期在庫している間に、電装品の中身とか酸化して傷んでないの?
山ほど並んでいるステッカー類の糊はまだ粘着力残っているの?

リサイクルするのはエコロジーという根本的な部分において、日本の企業は大きな勘違いをしていると思うわけです。

買い取るときはタダ同然、でも店頭に並ぶときには新品よりちょっとばかり安いだけ。
まあ、あちらさんもご商売ですから利益を乗せなければならないのは重々承知ですし、
小物ならともかくタイヤやホイール、マフラーなどは場所代も考えなければいけないのも分かります。

でもね、いくらなんでも暴利をむさぼりすぎ。

得体の知れない中古品にこの値段はばからしいな、と思ったらなんか無ければ無いでいいかという考えに至り、新品を買うこともやめてしまいました。

例えば取扱商品、企業の垣根を越えて世の中のリサイクルショップに並んでいる在庫品をまとめて検索できるシステムを作ってみてはどうでしょう。
ある店で3年ほこりをかぶっている物を、必死で探している人だっているはず。
コストの問題?結局商品代が高くなる?
それこそここで国が補助金を出せば良いのです。
やらないだろうな。やるくらいならとっくにやってる。
まさかと思いますが、現状のリサイクルショップに補助金など出ていないでしょうね?
それこそ税金の無駄遣い。

リユース業界はインターネット上のフリマサイトに押されて低調だそうです。
かといってそのフリマサイトは客層がかなり良くないとのこと。

新品にレジでお金を払った瞬間、その商品には一銭の価値も無くなるというのが現状ですね。
エコロジーだ何だと騒いではみても、中古品の扱いを業者もユーザーも理解していないのがこの国。
レジ袋のかわりにエコバッグを持ってもたいしてかわりゃしないのに、そういうことにはうつつを抜かす。

山ほど積まれたびっくりするような値段の傷だらけのホイールを見て、そんなことを思ってみました。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 11:02:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 11:12:32
うん、うん、分かります。

200万円で売った車が、後日店頭で310万円で売ってたりしますもんね!

こげさん、ホイール変えようとしてたんですか?

今のホイール、かっこいいから勿体無いですよ!
コメントへの返答
2017/05/17 11:38:10
車屋さんとなるとまたこれちょっと話が違ってきて、本当に良心的なところから店つぶす前提でポンコツをたたき売るような経営をしているところまで実に多種多様です。
私は幸い良いお店と巡り会えたのでラッキーです(BMWを買った店除く 笑)。

そういえばソアラを買ったときも、納車初日に「エアコンが効かない」とクレームじゃ無いですけれど「現状報告」したら「こちらでは効いてました」でハイ終了。遠方だったこともアリそれきり縁を切りました。

ホイールは換えませんよ!
あんなもの交換しても糞にも味噌にもなりゃしません(笑
欲しかったのはオーディオのコネクターです。
1時間半で自作しました!


2017/05/17 12:54:06
こんにちは。

僕もクルマの中古パーツはよっぽど欲しいものでない限りは「お店」では買いません。

「お店」で買うぐらいだったら「ネット」のほうが安くて良いものがあるので、ここ数年「ネット」で買うことの方が多いです。

まあ、「ネット」だと大半は個人売買なのでなにかあったときはほとんど「保証」が無いのが難点ですが・・・。

というか…。

「お店」で売られているものはどれも「こんなもんがこんな値段するんかいな!」という「客の足下」を見るようなモノばかりで買う気が失せます・・・。
コメントへの返答
2017/05/17 14:24:18
そうそうそうそうそう!!!!
欲しいならこの値段でなら売ってあげますよ。
ってなもんですよね。これって資源を再利用して地球に優しくと言う概念からは全くかけ離れているとしか思えません。それが商売というなら結構。ただ、「我が社は限られた地球資源を大切に云々」という企業理念は掲げないで欲しいと思うのです。

売りたい方にも、買いたい方にもまったくそのシステムが整っていないというのがこの国の現状かと思います。
2017/05/17 13:19:24
いや〜同感ですね(^_^;) イロイロ考えると、最終的には欲しい物は買わずに、最近では、必要な物しか買ってないな…って感じですね。フリマやオークションも、サクラ?が居るのか居ないのか、価格を釣り上げられてる様な気がしてなりません(^_^;)
コメントへの返答
2017/05/17 14:28:15
そうなんですよ。オークションはおっしゃるような理由で信用できないし、個人売買も問題が多発しそうですし。
欲しいものは無くても良い物、ですね。
必要な物は仕方ないですけれど(^^;
最近いろいろな欲が薄くなってきましたが、物欲ってのも随分前に無くなっていたことに改めて気づきました・・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

こげぱそです。 基本お友達へのコメント用として登録したのですが、気づけば日課になってしまいました。こちらで良き仲間と知り合えたらそれに越したことはありませんの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ご申請は、イイね!やコメントでちょっとからんでから・・・。ブログを書いておられない方とはお友達になれません。何でもいいので、あなたの人となりを教えてください!車ネタは少ないですが、こんな私の他愛もない日常におつきあい下さる方こそ、本当の友人だと思うのです。ご申請お待ちしてます!
20 人のお友達がいます
大根おろし大根おろし * Wolfman JunkWolfman Junk *
よっちゃん豚よっちゃん豚 ハヤタハヤタ
ブルマウブルマウ pochiponpochipon

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
2013年8月納車の87000キロ、外装へろへろの中古車です。ぽこぽこへこんでいるのでぽ ...
ホンダ その他 由貴ちゃん (ホンダ その他)
1986年に購入して、ずっと乗り続けているDJ-1の特別仕様車「ウイングスペシャルエディ ...
BMW 1シリーズ カブリオレ 僕のカブリオレ (BMW 1シリーズ カブリオレ)
免許取得以来はや幾年。サンルーフやムーンルーフで溜飲を下げてきましたが、どうしても一度だ ...
その他 いろんなの 76号 (その他 いろんなの)
2005年頃購入の折りたたみ自転車です。 ひどいコンディションで、パンクをきっかけにレス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.