えー、4月に入り(既に半月だけどw)
新年度ということで、地元の一流企業を相手にする我が会社は今月スタートから
いきなりのハイペースで仕事量が増え、忙しくなかなか続きが書けなかった…
という長い前置きは置いといて(爆)。
さて、前回からの続編ですが、結局その日は原因もつかめずに何とか帰宅でき
翌日に早速Dラーまで行ってみました。
とりあえずCPU診断は無料でやってもらえるとの事で一安心!
結果…エンジンチェックのエラーコードとしては、「A/Fセンサーからの異常信号感知」との事。。。
原因は不明だが、「A」=空気/「F」=燃料のどっちかだ、と。
一番心配していたオイル関係(オイルポンプだとかの異常!?)ではない模様。。
とりあえずDらーの見解では、「一時的なものだと思いますが、もしも今後頻繁にチェックランプが点くようだったら、A/Fセンサー交換をお勧めする」という回答でした。
そこで、オイルが減った一番の原因が判明しますた。
どうやらインタークーラーからタービンへと繋がる部分のホースバンドが緩くて
そこからブローバイが放出され、下に垂れた(汗)。という結果でした。
恐らく、ホースバンドだけ替えれば解決出来るだろう、と思われます。
(まだ時間がなくて替えれてないけどw)
確かにそのバンドは以前から締め付けた時に少々バカになっている気配だったのですよね(汗)。
その日にホームセンターとか廻ってみたが、なかなか該当するバンドがない(哀)。
Dラーで注文しようかな、と。
とりあえずおおまかな原因は判ったと言う事で、安心!?して通勤はできます。
ご協力頂きました皆様、感謝いたします!!
特に、「no。」様、助けていただき、本当にありがとうございました!!
マヂで今度年貢でも納めないと(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2008/04/15 21:59:18