• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よねやまの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

テイン車高調のリアショックが錆びていたので塗装

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
装着後ちょうど4年経ったテイン車高調のリアショックです。

先日タイヤ交換時に気づいてしまった塗装の補修をしてみました。

よく見ると塗装の表面が錆びてボコボコしてます。
2
スクレーパーでコジコジしてみると案の定サビで塗装が浮いちゃってました。

軽くこすっただけでバリバリ塗装が剥がれちゃいます。

冬の凍結防止剤の影響があるとはいえ、4年でこれじゃあ…って感じですねぇ
3
塗料・はけ・ワイヤブラシ等々を100円ショップで調達。
4
クルマに付けたままでやっつけてしまおうと思ってましたが、やりづらかったのでショックを外しました。

部分的な補修で済ませるつもりが思った以上に塗装が痛んでたようで結局全体塗り直しになってしまいました。

5
錆びた箇所にはホルツサビチェンジャーを塗り…
6
グリーンをハケ塗り。

100円ショップ塗料一缶(80ml)で3度塗り出来ました。
7
これでしばらくは持ちこたえてくれるはず

作業時間は2時間半くらい。

天気もよかったので塗装も早く乾いてくれました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

AutoExe ダウンサス取り付け

難易度:

BLITZ DAMPER ZZ-R取付

難易度: ★★

NeoTune

難易度:

もうじきのーしゃ。

難易度:

リアのバネ交換

難易度:

TEIN サイレンサーラバー取り付け(と車高調調整)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/22 21:10:17
こんばんは。
自分も同じシャコチョーです。綺麗に再塗装できる
もんなんですね~♪

クリアまで吹いたら・・って思ってしまいました(笑)
コメントへの返答
2010/03/24 17:57:11
どうも!
キレイに塗れてるようでも近づいて見るとハケ塗り感満載です^^

あくまでもサビの補修が目的なので、さびなきゃいいんです(^_^!)
2010/05/09 19:22:16
錆が浸透してしまうって…、融雪剤って怖いんですね(@_@;) 
よねやまさんのメンテは本当に細部に渡り、労りメンテですね。 本当に参考になります!
コメントへの返答
2010/05/11 19:48:29
いろんな所が錆びてくるので、維持するのも大変です。

アクセラは気に入ってるので、メンテして長く乗って行きたいですね(^_^)

プロフィール

「[整備] #アクセラスポーツハッチバック エンジンオイル、フィルター交換(29796km) http://minkara.carview.co.jp/userid/142015/car/1981830/4330129/note.aspx
何シテル?   07/08 18:54
みんカラに登録して10年… これからはノーマル感を維持しつついじって行きたいと思っております。 一応国家2級自動車整備士の資格を持つ元整備士なのでD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「 エンジン登坂力低下・息つき 」対策 ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 06:33:01

お友達

走り好きな方、そうでない方も気になることがありましたらお気軽にどうぞ
16 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 AKKUNNAKKUNN
teruruteruru 黒 豹黒 豹
あらあら Sumire RacingSumire Racing

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年7月4日納車しました! 初代アクセラ23Sから乗り換えです。 10年7ヶ月 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
この車を選んだ理由は、そこそこパワーのあるマニュアル車で実用性もあって…、ということより ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
これは2代目ハチロク。 写真は間瀬サーキット最終コーナー。 間瀬サーキットはハタチから2 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.