• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

硬くてしなやかな足回り

硬くてしなやかな足回り 1泊2日でノガミプロジェクトさんにお願いした作業
みなさんお察しのとおり、サスアームブッシュ交換でした

←チョイスしたのはコレ

22カ所フルピロブッシュ
ゴムではなく金属ピロボールなので、遊びや歪みがなくソリッドでダイレクト
サスアームの動きが良くなることでタイヤの接地性が上がり、サスペションが最大限の働きをします
ということは逆に、変な足回りだと悲惨なコトになりかねない??

まずは下回りのサビ具合確認
こんな風に下回りのぞけるのもリフトあってこそ、家にホシイ(笑)

北海道出身車両の割にはキレイ、冬はまったく乗らなかったんでしょう
そんなことより、メカさん社長さんとも巨大な触媒や謎のクリップに興味津々
なにせどこの工場持ち込んでも「ロードスターは沢山やってきたけど、ターボは初めて」ですから

ターボは専用部品ばかりだ、なんて話をしてるところへ福山通運さん登場

お~、クルマ好きなら誰もが知ってる雨宮さんじゃないですか~
「エアロですか?ウィング??」と尋ねたら、さらっと「いや、強化××○」

作業中
けっして大きくはないガレージ

ただ、そこではロードスター界随一とも言える的確・確実・抜群の作業が行われる
メカニックのKさん?プロフェッショナルに失礼を承知で書きますことをお許しくださいm(_ _)m
黙々と作業されるので目立ちませんが、作業に一切よどみが無く重整備もポーカーフェイスですんなりこなしちゃう
「仕事が早い」というのは、一動作の絶対的な速度がどうこうでなく、無駄な動き不要なやり直しをせず一作業を確実に終了させる、まさにこういうこと、勝手に尊敬してますm(_ _)m

件のゴムブッシュ、たしかロアナックル部分、走行5万kmも行ってないからまだまだキレイ

ここで「ブッシュってなんぞや?どこかの大統領??」という人のために簡単に解説
ざっくり書くので、わかってる方は説明足りない部分には目をつぶってくださいな

クルマが滑らかに走るためにタイヤが上下に動いて路面のでこぼこを吸収するために「サスペンション」があるワケですが、そもそも上下に動くようボディとタイヤを繋いでるのが「サスアーム」
ロードスターの場合、1輪に対して上下2本のアームで支えていて、そのアームをボルトで固定している部分に「ブッシュ」が使われているんです
純正だとゴムが使われているんですが、それだとアームの動きはゴムの捻り次第に制限される
それをピロボール化すると回転方向の動きに制限が無くなり、それはそれは滑らかにアームが動きサスペションが最大限の働きをするというワケです
ゴムにしろピロにしろ一長一短あるので、一概にどちらが優れているとも言い切れません
走り方や好みで、フル交換でなく「リアだけ」「フロントだけ」「フロントの一部だけ」交換するのもテクニック、むしろセッティング詰める方はその方が調整幅が広がります
画像はリア、アッパー付け根に2カ所・ロア付け根に4カ所・ナックルに1カ所ブッシュが使われてます
Biotさんのところに、まさにロードスターのブッシュレイアウトが載ってるので勝手にリンク
実は仕事でお世話してるんだから、勝手なリンク許してね、Biotさんはご存じないだろうけど
そしてリスト見れば、ブッシュが22カ所も使われているのが市販車としてはいかに贅沢か、ロードスターというクルマの足回りへのこだわりが見え隠れ

ガレージ前に置いてあるカプチーノ

むむむ、見るからにただごとではない雰囲気プンプン
聞けば、たっぷり愛情を注いだ前オーナーが結婚を機に泣く泣く手放した一台だとか
今はメンテナンス中で、ゆくゆくは販売する予定であるという
「乗ってみます?」言うからニタニタしながらコックピットへ


異常に低いカート用バケットシート、沢山の追加メーター、AWDのメーターパネル、軽なのにあり得ないサイズのタービン&わざわざ鉄ブロックのエンジン載せ換え、V字マウントされたラヂエター&インタークーラー、コレクタータンクにもコダワリが、要所要所にはドライカーボンを使用…等々々…
見れば見るほど強烈な仕様、「走ってみます?楽しいですよ」言われたけどとてもとても恐れ多くて
画像のシフトとフロントの目線、冗談ヌキであのポジションだからね、前見えないよ(笑)
「いやぁ、サーキットでは目の前あまり関係ないから」ホント社長レーサーだ(^^;)
「最近のクルマはつまんないよね、私が乗り始めた頃の…」だめだ、話止まらない、聞いてるだけで面白いし本職ならではの話がたまらない
そこのあなた、オトナのオモチャに一台いかがです?今なら交渉しだいですんなり手に入る!?

カプチはとてもとても鼻血ブーだったので、代車にはノプロ号を拝借

社長ご自慢のHID&ETC搭載、POWERFLEXデカールがド派手な快適仕様
むろん、POWERFLEX入ってないんだけれどもね(笑)

ノガミプロジェクトさま、お世話になりました(^^ゞ
実は3~4回しかお会いしてないのに、クルマと顔を覚えていてくださったのに驚き(^^;)
車高があれ以上あげられないことが、実は一番の衝撃だったり(爆)
ということは、下げる方向にはまだまだ下がるってこと???オーリンズおそるべし
ブログ一覧 | Roadster My Love | 日記
Posted at 2010/03/21 10:57:27

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今年最後のGTOオフ会へ。(^_^)
TOSIHIROさん

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

今年も楽しかった、「ただ並べる会」
P.N.「32乗り」さん

プレオ オイル・エレメント交換
C-CLINICさん

きせき・・・・
人も車もポンコツさん

ピカキュウX'mas連続セール
pika-Qさん

この記事へのコメント

2010/03/21 11:11:32
ピロにするとブッシュだった時の逃げが無いので、下げ過ぎでアーム引っ掛けたりしないように~~。


引っ掛けたりすると、他まで余計なダメージくらいますから。
コメントへの返答
2010/03/23 12:46:46
もともと某PAのカマボコを「真っ直ぐ通過」できる車高なのですが、それでも車検ギリギリ、コインパーキングで下回りぶつけるので1センチ「上げて」セットしてもらいました(^_^;)
2010/03/21 11:57:14
ピロ脚かぁ〜
コメントへの返答
2010/03/23 12:47:30
脚はゴムブッシュだ(笑)
ピロ腕ね(^_^;)
2010/03/21 12:00:08
これで、車高調整 自由自在ですね。(笑)
コメントへの返答
2010/03/23 12:49:39
聞いておいてコレでは、大変失礼しましたm(__)m
話聞いて、逆にピロ化すれば良いのか?なんて思ったが最後、即発注(笑)
2010/03/21 13:52:11
よ!お金持ち!!(笑)

確かにね、ショックとか外してもアームが水平のままってのは今一つ気持ち良くないんだよね~
でも、音とか耐久性とかってどーなんでしょ?そこだけかな?心配なのは。
コメントへの返答
2010/03/23 12:53:48
決めたら悩まない!行動あるのみ!

強化品にするとますます捻れなくなりますからねえ
音とか耐久性、一応聞いたのですが「なによりカズさんのクルマが実績です」言われて納得
よほどのことがないかぎり、ゴムより耐久性上だと思います
2010/03/21 17:27:55
おおー、このカプチいいっすねぇ
近所だったら試乗してみたい(^^;

私はGWにブッシュ入れ替え予定です。

フロントロアボディ側:ピロ
リアロアボディ側:マツスピ強化ゴム
他は純正の予定。
コメントへの返答
2010/03/23 12:58:05
ある意味ナンバー付いてていいのか?って仕様です(笑)
最終的にヤ○オクに出すかな?なんておっしゃってたので狙ってみては?
何百万もかかってる車両が驚きの価格で手に入るかも?

ブッシュ、こだわり見せてますね~
ゴムにはゴムの利点があるので仕様に合わせるのが楽しいですね!
2010/03/21 21:09:00
ブッシュ交換したいです。
丁度、相場と交換具合とかいろいろ調べてたところなんです。

NBから外したのでいいから付けたい・・・www
コメントへの返答
2010/03/23 13:00:04
外したのはオススメ出来ないなあ
プレス掛けて歪んでるかもしれんし

ピロ良いよ(笑)
2010/03/21 23:35:13
おお~奮発しましたね!
乗り心地は多少硬質な感じに替わるのかしら?
音なんかはするもんなの?
コメントへの返答
2010/03/23 21:29:05
はっきり言って「良い」です
「硬質」というより「ショックそのもの」になる感じ
足回りのメーカーコメントまんまのイメージに、より近づく感じというか
足回りが4輪それぞれよく働いてる、感じかな
ウチのは、接地感が良くなってコーナリングがますます安定した感じです
ピロ自体はゴムブーツで覆われてるのでメンテナンスフリー、よってガタが出て音が出る可能性も低いです
なによりカズさん号が証拠です

今度の大●かフリマで乗ってみます(悪魔の誘い)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「仙台名物牛たん定食 http://cvw.jp/b/142025/40815307/
何シテル?   12/06 21:37
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 
ノガミプロジェクト 
カテゴリ:ショップ
2010/03/26 00:36:24
 

お友達

車種問わず、クルマ好きな方ヨロシクお願いします
96 人のお友達がいます
taka302taka302 * よし@55O7よし@55O7 *
しろくま@NB6Cしろくま@NB6C * むろっちむろっち *
COYOTECOYOTE * MR-2_SpiderMR-2_Spider *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.