• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月29日

晴れも くもりも -山下公園から北鎌倉へ-

晴れも くもりも -山下公園から北鎌倉へ- 写真展を一緒に開催した 友人たち が
京都に 撮影旅行 に出掛けるなか
私は地元で 仕事ときどき撮影 という休日を
過ごします (¬_¬)

思わぬ形で
いま抱えている 案件のひとつ が最終局面に移行したので
当面は それ 中心で過ごすことになりそうです。



とはいえ、
この前のように 1ヶ月もBlog更新がない という状態は
私自身の精神衛生上 よろしくない ので
なんとか Blog だけは更新したいと思っています。
どうぞよろしくお願いたします (*˘︶˘*)


風のペン



さて、そんな週末。

銀杏の窓


まずは
晴れ間 の多かった 土曜日 には
短時間ではありましたが
銀杏色づく山下公園を歩いてきました。

影になりて


朝のひととき



毎年、
並木道が黄色に色づくのを楽しんでいるのですが
なかなか撮影には至らなかった私。

思い出のホテル


近いと 後回し になってしまうんですよね(笑)

そんななか、
今年の銀杏を 撮りに行こう と思えたのは、
ちいさな スズメ のおかげ♪


金曜日の朝に
羽田空港行のバスに乗ろうと山下公園に来たとき
バス停のそばの木に巣を作っていた 彼ら を見つけたのです♪

陽をついばんで


その日は iPhone で撮影したのですが、
どうしても ちゃんと撮りたく なってしまい
同じくらいの時間に時間を作って
出掛けたのでした♪

まっすぐに


どうやら ツガイ で棲んでいるようなのですが
近づいても逃げないので
巣の中で卵でも抱えているのかな…

後ろ髪引かれながらも
そっと その場を離れる のでした♪


それからは
山下公園沿いを ゆっくり 散歩です。

陽だまりの道


陽が 少しだけ 高くなってくると
銀杏の葉天井を持つ道も明るさが増して

黄を浴びて


黄のきらきら


気持ちも明るくなってきます。

やはり、
こうして 外を歩く ことは大切なこと。
気分転換は重要なのです。


そのまま
花壇が新設された山下公園の中を抜けて

銀杏色の花


銀杏色のバラ


山手聖公会のところまで戻ってくると
二本ある紅葉の木が目につきます。

だいぶ色づいてきました。

青に紅に


ちょうど陽があたる この時間 だけ
見せてくれる情景は

祝福のふたり


撮っている間に
どんどん変わっていきます。

彩に憧れて


彩に焼かれて



そんな 束の間の彩 を撮ることができたので
不満なく気持ちは切り替わり
山積みの仕事へと向かうのでした。






季節違い


銀杏のシャツ




そして、日曜日。

舞岡公園にて


この日は 雨予報 だったので
雨に濡れた紅葉でも撮りますか… とひとり呟きながら
今年3度目となる舞岡公園に出掛けます。

ひかり滲ませて


ところが
そうは思うようにいかないもので
空は くもり空 のまま…

シンクロ


さらには、
時折陽射しが入るような状況になってしまい… (^^;

ひかりとともに舞い落ちる


当初の 思惑 は脆くも砕け散るのですが
これはこれで いい情景♪

残されて


肩組んで


夏に抱きしめられて


真紅の下に


結局のところ私は
晴れでもくもりでも 楽しむ のでした(笑)

見守られて


甘い紅葉


それにしても
くもり空の撮影は光の まわりかた が優しくなって
水分を含んだ空気に包まれていくような
そんな 気持ち になるから不思議です。

懐かしさの彩


やさしきひかり


紅葉の夢


紅葉幻想


そんな世界に どっぷりと 浸かって
満足できたので
Pirelli に乗り込んで帰るはず…
だったのですが

雨の跡


気がつくと
そのまま鎌倉に向かっています。

雨予報だったから空いてるんじゃ…

そんな 思惑 が無意識に働いたのでしょう。

彩の世界


それでも、現実は またしても
思惑は思惑のまま(笑)

北鎌倉辺りで
私の Pirelli は渋滞の列に吸収されてしまうのでした (^^;

しょうがない…

そう 割り切った私は
1時間600円の駐車場に Pirelli を押し込んで
北鎌倉で撮影することに (๑•̀ㅂ•́)و✧


駐車場が 円覚寺 のところだったものだから
撮影はなんとなく円覚寺からはじめます。

門前の紅葉


あまりにも人が多くて
思うような 構図 は取れなくて難儀しますが
時折 チャンスが…

誰を待つ


そのなかでも
最大のチャンスが訪れた… その時

紅葉談義+


やっぱり
邪魔が入ってしまうのでした(笑)


紅葉色に見守れて



そんなこともあって
撮る対象は
いつものように 紅葉の葉 に帰結します。

彩放つ


枯れゆくとき


紅葉の鍵


光の鍵



そして、最後に向かったのは
紫陽花寺として名高い明月院の
その さらに奥にある庭。

そこに入るのに さらに500円も追加でかかる ので
人も少なく気分は ゆったり するのでした。

奥の庭


明月院の奥庭の紅葉は まだまだ若い 緑色。

お寺の方に尋ねると
再来週あたりが いい感じ になるとのことでした (๑′ᴗ‵๑)

枯れて輝く


君と僕


紅葉の葉に星が降る



こんな感じで過ごした週末は
結局、仕事と撮影と どちらがメイン かわからない状態に
なってしまったようです (¬_¬)

その分 平日は頑張らなくちゃ…です(笑)



【本日の一枚 -君を想う- 】




コメントを入れていただいた一部の方に
とっても ご心配 いただいた風邪は
この休日までに すっかり 治りました (*^^*)

治ったところに
仕事での トラブル発生 ですから
私も ついている ということでしょう♪


あきらめない限り道はある

奇しくも大河ドラマで 使われた言葉 ですが
本当に その通り だと思います。

晴れの日も 雨の日も くもりの日だって
最後まで粘り強く
撮るものを探して… いや 違う違う (^^;
道を探していきたいと思います。


写真は撮っているだけで気持ちを落ち着かせてくれますし、
気分を明るくしてくれます。

やはり、私には この時間 が大切だと再認識しましたので
どんな忙しくても
撮ることだけは続けたいと思います。
ブログ一覧 | 撮影日記 | 日記
Posted at 2016/11/29 22:15:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2016年11月30日 11:09
おはようございます♪

niiniiマジックのパステル紅葉♪
楽しませて頂きました(^。^;)フウ

「ひかり滲ませて」のカットが自分的には「ツボ」でした!(*゚0゚)ハッ!!
今度マネしてみようと思います(笑)(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

今日もお仕事頑張ります♪p(*^-^*)qファイトッ♪
コメントへの返答
2016年12月1日 8:00
おはようございます。

いつも コメント をありがとうございます♪
ホント 元気づけられてます (๑•̀ㅂ•́)و✧

こんな感じが お好き なのですね (=^_^=)
雨は降ってなくても、空気の含まれてる水分が こんな感じの 絵 にさせるんでしょうね。

私も今日の仕事を頑張ります(笑)
2016年11月30日 19:40
こんばんは!久々コメ失礼いたします(笑

私も今月に入ってからちょっと手のかかる
案件を抱えて忙殺、珍しく2週連続の休日
出勤などもあり更新もコメも滞ってました(汗

それはともかく・・・
撮影場所や環境がどうあれ、全くブレることの
ないniiniiさんの世界・絵にただただ感動&感服です。

曇り空、故の淡く柔らかな色合いが個人的に
大好きだったりします(#^^#)
コメントへの返答
2016年12月1日 18:54
こんばんは♪

久しぶりのコメント (*^^*)
ありがたく頂戴いたします ⁺₊◟(❛⌔❛)◞₊✧⁺

お互いに 働き盛りのお年頃 ですから
しょうがないですよね♪
身体を労わりながら頑張りましょうね。

まったく ぶれない 写真は
いいんだか 悪いんだか ですが(笑)
撮っていて気持ちがいいのですから、
それに s-sightさんのように いい と思ってくれる人がいてくれるのですから
いいと思うことにしてます (^-^;

くもり空の下の撮影は心落ちつく絵が撮れるから私も好きなんです♪
2016年11月30日 22:25
こんばんは!

銀杏色づく山下公園は休日のひと時と言った感じでいいですね。
歩道の銀杏がどこまでも続く様が印象的です。

北鎌倉の円覚寺付近は凄く混んでいたのではないでしょうか?
車置くの大変だったのでは・・・

門前の紅葉は色とりどりで奇麗ですね。
確かにここは人が多く撮影時に難儀しますよね。
[誰を待つ]はドラマチックな人の取り込みが流石です。

紅葉の世界は正にniiniiさんの世界そのものですね。
毎度ながら僕には真似のできない世界に見入ってしまいました。
コメントへの返答
2016年12月1日 19:04
こんばんは♪

Tenkinzoku@K さんの 壮大で素晴らしい瞬間の 写真 と比べると恥ずかしい限りですが
私にできる範囲で楽しんでいます(笑)

北鎌倉の円覚寺は、仰るとおり
横須賀線が到着するたびに すごい量の人 が降りてきて… (^-^;
それでも たまたま 駐車場が空いていたのには助けられました。
時間も1時間15分くらい停めていたのに オマケ してもらいましたし(笑)
よかったです ⁺₊◟(❛⌔❛)◞₊✧⁺

褒めていただいた 紅葉の葉 の世界は
好きで たくさん撮ってるから 私らしく見ていただけてるのだとおもいますが、
本当は 自然な感じで人がはいった構図 が撮りたいと思っています。
なかなか 難しい ですね (๑′ᴗ‵๑)
2016年12月1日 20:39
こんばんは♪

山下公園前の黄葉はいつみてもいいですね。
でも紅葉は鎌倉がすてきですね。
円覚寺や明月院、お寺と紅葉ッて大好きです。

先日京都へいってきました。
近々アップします。
コメントへの返答
2016年12月2日 18:12
こんばんは♪

ええぇ〜 !
京都に行かれたのですか? ⁺₊◟(❛⌔❛)◞₊✧⁺
いいですね (๑′ᴗ‵๑) 楽しみにしてますね。

山下公園。スズメに連れてきてもらったようなもので、いい気分転換になりました。
黄色の葉はいいですよね〜。

鎌倉の紅葉はお寺さんとの組合せが いい ですよね。今週末も行く予定です(笑)
2016年12月4日 23:52
こんばんは(^^)/
山下公園のイチョウ並木がなかなか見に行けなかったので、こちらで見られてよかったです(^^)
コメントへの返答
2016年12月5日 12:46
のんぢろさん♪ こんにちは。

横浜市内に住んでいても、なかなか行けないものですよね (=^_^=)
お役に立てて なにより です。
昨日 少し見てきたのですが、黄緑がかっていた先週から、土色混ざる黄色に変わり
そろそろ晩秋の趣です (*˘︶˘*).:*

プロフィール

横浜に住む niinii ( にーにー ) です♪ GTI Pirelli に乗っている時には、とてもお世話になりました。 今は Instagram 中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINIに乗り換えて1年が経過しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
結婚して仙台に転勤となったため,「雪国で奥様も使える4WD」というコンセプトで探したクル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000.12~2009.7 に所有 2人目の子供が生まれたので,「4枚ドアがあること」 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI Pirelli に乗っていました。 エンジンフィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation