• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月20日

ZX-4キャブ同調

四連バキュームゲージをお借りしまして(ありがとうございます!)ZX-4キャブ同調に初チャレンジ!

現状で大きな問題はないのだけれど3000~4000回転あたりのトルクの谷が解消できればとの目論みだ。(過去にパイロットスクリューをいじったりして若干の改善をみているものの解消しきれていない)
近年気になる振動の低減も多少期待できるかも?


タンク、エアクリーナーボックスなどを外してこんな状態に。
プロっぽいというかエンスーぽい光景、いいな!(笑)


長時間アイドリングするのでラジエター前方にサーキュレーターを置きを冷却。燃料はサブタンクから。


負圧を取り出すホースをどこにつなぐのか謎でしたが、シリンダーインマニ下側で外側と内側の気筒を連結しているホースを外して付けるのでした。(この連結ホースがカチコチに硬化してて端末によってはヒビ割れが。遠からず交換せにゃ)

ゲージの針が少しだけぶれる程度にゲージ根本を回して調整。
十分に暖機運転。


調整前。
やはりバラつきはあった。
(左から)1番2番シリンダーは負圧が大きく、3番4番は小さい。


調整はコチラのマイナスネジ三カ所。(かなり見にくいですけど…)
負圧を揃えるには結構クルクル回す必要があった。
そんなにズレてたのかね?



調整後。
針の位置、針の動きはだいたい揃った。



組み付け後、少し走ってみた結果、低回転のトルクの谷が減少、スムーズに吹け上がるようになった感♪(^-^)/
(ある程度長時間走ってみないと確信持てないけどねー)


追記:メンテナンススタンドに乗せてバイクが立った状態でやれば良かったなー。すっかり忘れてた。(爆)
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/10/20 02:11:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バキューム配管とブローバイ吸引配管 ...
灸太郎くんさん

キャブレター同調
しんぺーさんさん

エンジンチェックランプ点灯の原因究明
あぐっちさん

見よう見まねで!
27太郎さん

LAILE Beatrush オイ ...
ブォーンさん

古典的な点火時期セッティング
hasshanさん

この記事へのコメント

2016/10/20 12:46:39
もう作業されたのですね。諸々解消されるといいですね。
コメントへの返答
2016/10/21 10:55:36
走りたい欲求はそれほど高くなく、、、キャブそのものはバラさないでいいわけで、、、やっちゃいました。

今は効果を確認しに遠出したいですね。

ありがとうございました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新しいカメラLUMIX G8のおかげでロスレガ号がいい感じに撮れた♪」
何シテル?   08/20 01:18
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.