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イイね!
2016年10月20日

ZX-4キャブ同調

四連バキュームゲージをお借りしまして(ありがとうございます!)ZX-4キャブ同調に初チャレンジ!

現状で大きな問題はないのだけれど3000~4000回転あたりのトルクの谷が解消できればとの目論みだ。(過去にパイロットスクリューをいじったりして若干の改善をみているものの解消しきれていない)
近年気になる振動の低減も多少期待できるかも?


タンク、エアクリーナーボックスなどを外してこんな状態に。
プロっぽいというかエンスーぽい光景、いいな!(笑)


長時間アイドリングするのでラジエター前方にサーキュレーターを置きを冷却。燃料はサブタンクから。


負圧を取り出すホースをどこにつなぐのか謎でしたが、シリンダーインマニ下側で外側と内側の気筒を連結しているホースを外して付けるのでした。(この連結ホースがカチコチに硬化してて端末によってはヒビ割れが。遠からず交換せにゃ)

ゲージの針が少しだけぶれる程度にゲージ根本を回して調整。
十分に暖機運転。


調整前。
やはりバラつきはあった。
(左から)1番2番シリンダーは負圧が大きく、3番4番は小さい。


調整はコチラのマイナスネジ三カ所。(かなり見にくいですけど…)
負圧を揃えるには結構クルクル回す必要があった。
そんなにズレてたのかね?



調整後。
針の位置、針の動きはだいたい揃った。



組み付け後、少し走ってみた結果、低回転のトルクの谷が減少、スムーズに吹け上がるようになった感♪(^-^)/
(ある程度長時間走ってみないと確信持てないけどねー)


追記:メンテナンススタンドに乗せてバイクが立った状態でやれば良かったなー。すっかり忘れてた。(爆)
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/10/20 02:11:56

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ブォーンさん

この記事へのコメント

2016/10/20 12:46:39
もう作業されたのですね。諸々解消されるといいですね。
コメントへの返答
2016/10/21 10:55:36
走りたい欲求はそれほど高くなく、、、キャブそのものはバラさないでいいわけで、、、やっちゃいました。

今は効果を確認しに遠出したいですね。

ありがとうございました!
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プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
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