• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

ヘルメット塗装1

ヘルメット塗装1
SHOEI Z-7。今まで暫定で古いハレルンジャーチェッカー貼ってました。
モノトーンならともかく このメットに鮮やかな青チェッカーは今ひとつな感じ。

真っ白なメットだとちょっと真面目すぎですし、誰のものか識別できないので休憩時ミラーにかけただけだと盗まれる危険があるのでなんとかしたいわけです。

ブルーの単色モデルでもあれば良かったんですがラインナップに無いんです。限定でマットブルーメタリックは存在したようですがツヤ消しは嫌いだし。

スプレーガン塗装できる環境があるので自家塗装に挑戦することにしました。カスタムペイントって言うほどではない感じ??

デザインの条件としては

・あまり面倒な事はやりたくない(できない)
・シンプルで飽きのこないデザイン
・ZX-4ライムグリーンのカラーにマッチすること
・当時風のデザインテイストでOK

といった感じで手描きやPCの画面でいくつかスケッチ。
で良さそうなのがコレ。あくまでシミュレーションねww

白いところは地色を活かします。
ヘルメットは白と言ってもパールホワイト。バイクも白いところはパールアルペンホワイトと呼ばれるパールホワイトなのでちょうど良いです。

しばらく寝かせて(放置して)見ても陳腐化して見えなかったのでこれで決定。


■ヘルメット分解
Z-7ベンチレーション等分解情報がネット検索しても見つからず。
額左右のベンチはZ-6分解情報を参考にさせてもらった。


カバーを半開状態にして外側から持ち上げて外す




ベース ネジ+両面テープ


額中央のベンチ。暖めて・・・


ヘラをすき入れて両面テープをはがして外す


両面テープがびよーん


アゴのベンチレーション 下側、中央の爪を外す


半開状態にて左右の爪を外したいのだが、ものすごく固い!


やっと片側が外れ、あと1カ所は楽勝。


と思ったら爪が折れちゃった!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


とりあえず先に進みます。ネジで外します。


後頭部のスポイラー。両面。


中の開閉パーツはネジ留め。


シールド留めの黒い突起を外そうとしたけど外れない!ヘラでググッと力入れてたらパキッって割れちゃった!ガ~ッまた破損かい。(++;) 
これは内側からネジ留めでもされてるようで外れないようだ。
割れたといってもそれで脱落するわけでもなくヒビが入った感じだがカーボン繊維風の表面モールドのおかげでほとんどわからない。瞬着流しておけばいっかー。


SHOEI、Z-7ロゴをはがす。プリンタックなのでカッターでそぎ落とすしかない。


この写真ではまだだけどシールドホルダー部品も外します。

ヘルメット全体、足付けにパーパーがけ。

■マスキング

マスキング


綺麗なラインで左右対称にマスキングするのは難しいです。


そういえば内装を外します。


つづく
Posted at 2018/01/22 01:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

KCBM埼玉

KCBM埼玉『カワサキコーヒーブレイクミーティングin埼玉』
略してKCBM埼玉
2018年1月14日(日)9:30~12:00 埼玉スタジアム2002

2018年はKAZE30周年&カワサキコーヒーブレイクミーティング20周年を迎えるとのことですが、
我々にとってはZX-4発売30周年!!!

mixiやツイッターでZX-4オーナーさん集まろう!って告知して開場近くのイオンモール浦和美園で待ち合わせ。
9時過ぎ集合、9時20分には出発しますよーって事で。

イオンモール浦和美園の場所がナビですぐに見つからなかったので目的地を埼玉スタジアムに設定。大きなイオンモールぐらいすぐわかるだろうと。しかしこの判断で後で後悔することになる。

8時40分出発。ナビの予想到着時間は9時40分くらい!?やばい!!
埼玉スタジアムなら近い、すぐ行けるだろうと高をくくってたらそんなに近所ではないんですね。
近いと思って装備が甘く寒い!

外環下道を飛ばしていくと意外と早く9時10分くらいには現地付近に到達。しかしイオンの場所、右折するタイミングがわからない。ん~よくわからないまま埼玉スタジアムが目前に迫るが右折できる交差点が無い!
通り過ぎても無い!だいぶ過ぎてから左折からの立体交差右折でようやく引き返し。
埼玉スタジアム目の前を再び通り過ぎてイオンモールはどこだぁ?
運悪くナビに名前が表示されず(思いっきり拡大表示すれば見えたっぽいが)、あいかわらず場所がはっきりわからない。やや山勘で道を進みようやく待ち合わせ場所に到着。
その時9時21分。遅刻だがそんなに大遅刻にはならずに済んだ?いやいや言い出しっぺがゴメンナサイ。(汗)

で、そこに来てたのは黒ZX-4の方ともとZX-4乗り現ZX-14R乗りのdorichichiさんだけでした。
告知が遅すぎたせいか寂しいねー。



バタバタで開始時間15分後ごろには着いたと思うのですが既にメインの駐車場は埋まりつつありました。みんな来るの早すぎ!(笑)
カワサキ車の集まり朝早くから半端無かったですね!





KCBMマグカップはノーマルモデル500円、KCBM20周年記念フタ付きモデルが1000円。
高いけどせっかくだし記念モデルを買うかぁ?と思ったが早々に売り切れ!どーゆー事?
ノーマルモデルは一昨年のものと全く同一デザイン。家にあるのを持ってくれば良かった…。
儀式でもある無料のコーヒーを4~5分ほど並んで頂く。


dorichichiさんは後でマグカップにレーザー刻印サービスやってもらってました。(有料)



あうとろーくんのハードボイルドな修理がいかす?ZX-4改6。



デビュー間もないZ900RS。


車体もメットもカスタムペイント?!
カワサキらしくていい感じ。


大型ツアラー1400GTR
シャフトドライブあたりのメカっぽさに注目。






1000RXサイドカー。四輪のタイヤ。ステアリング系が完全に別物!ダブルキャリパー!










印象的だったのはZZR1400の耐久レーサーKR1000風カラー!


たくさん…。
真冬の中でも寒い日だったのに、たぶん主催者の予想以上に集まってた感あり。
冬なのに集まった、というより冬だから集まったという見方もあるな。おっさんライダーは寒い冬はツーリング行かないしバイクに乗ることも少ない。でもたまには乗りたい、乗らなきゃ!という時に絶好の機会になるわけで。




KV75





全部見きれず、歩き回ったタイミングでKAZEギャルの写真撮るチャンスもなくイベント終了。




高画質拡大写真
私のZX-4。
ヘルメット(SHOEI Z-7)をZX-4ライム風カラーに自家塗装(2液ウレタン)!
表面仕上がってない&アゴのベンチレーションに少々問題あるけどw KCBMにギリギリ間に合った。
ヘルメット、バイクと揃いすぎててちょっと恥ずかしいくらい?(笑) 




高画質拡大写真


20周年ステッカー作成時のネタを元に20分ででっちあげたZX-4発売30周年ステッカー!


KCBMマグカップ 頂いたステッカーを貼って簡易に記念マグカップ化。
でもちょっとイマイチかww

撮影:LUMIX G8 12-35mm f2.8II
Posted at 2018/01/17 02:54:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

あけおめ

あけおめ十三夜月


あけましておめでとうございます。

オリオン座がよく見えた☆
「道は星に聞く」
昔のカーナビのキャッチコピーでしたかね…。

LUMIX G8 12-35mm f2.8 0.77秒 ISO800 三脚なしで星空がそこそこ撮れるなんてね!
実際は市のトレーニングジムで筋トレ直後だったので手がプルプルしてました(笑)
最近のカメラは手ブレ補正がとても強力です。
とはいえマイクロフォーサーズ。
一眼レフなどと比べるとセンサーサイズが小さく高感度=暗いところが苦手…。

12月のふたご座流星群、1月4日のしぶんぎ座流星群の撮影にG8とFZ200の2台体制でチャレンジしましたが見事失敗。ほぼ流星飛ばねーよ。あ~あ…。

1月1日ほぼ(最も大きくなるのは翌朝だったので)スーパームーンでお楽しみください。(何を?)


G8 12-35mm


FZ200


G8 35-100mm 100mm f4-5.6


G8 35-100mm 35mm f4-5.6


FZ200

今年もよろしくお願いします。
Posted at 2018/01/07 01:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

エキマニ スタッドボルト強化 排気漏れ修理タウンボックス

エキマニ スタッドボルト強化 排気漏れ修理タウンボックス仕事用のタウンボックス号がまた排気漏れでアクセル踏み込むとブリブリ鳴ってました。

原因は高熱の為、エキマニ変形(反り返り)でエンジンと接続するスタッドボルト抜け。

以前にはスタッドボルトが折れてクルマ屋さんに修理してもらっておりましたが再発です。
今回はシリンダーヘッドのネジ山をぶっ飛ばしてスタッドボルトが空回りする状態になってました。

(別の)クルマ屋さんにオーバーサイズスタッドへの打ち換え等を相談したところ、やりたくないようだった(ww)ので自家修理にチャレンジ!



赤矢印が問題のエキマニのスタッドボルト。
クルクルいくらでも締められます。(締まってない(笑))
奇跡的☆に一番アクセスしやすい場所です。

ナットを緩めるとあっけなくスタッドボルトごと抜けてきます。


手持ちのジャンクを探したところ、使えそうなワンサイズ上のスタッドボルトが出てきました!(上の細い方は今までの純正?)
これ(下の方)レガシィ/インプレッサのターボのやつです。
ナットが焼き付いてて外すとネジ山がダメになったりしましたが、2本あったうち1本は使えそうです。(写真はダメな方)

果たしてこのままエキマニを取り外さずにM8スタッドボルトからM10スタッドボルトに入れ替えられるのか?!


エキマニのボルト穴を10mmのドリルで少し拡げたがM10のタップはギリギリで通らない。
10mmをちょっと超える鉄工用のドリル刃は手持ちが無いのでドイトに行って10.8mmドリル刃買ってきた。結構高価で勇気が必要でした!(笑)

ところが買って帰ってから、、、

ん?うちの電気ドリルのチャックって10mmまでじゃなかったっけ?
買ったドリル刃は10.8mm。
わー!使えないよこれ!(><)
(10.5mmだったらギリ使えたかも?)

この電気ドリルもう長年使ってるし、これを機に大きなチャックの電気ドリル買うj?
いや13mmまで対応のって大型、高価なやつばっかじゃん!

タップは途中まで入るのであとほんの少し拡げるだけ。
リューターで少々削ったらタップが入るようになった。
ドリル刃買わなくてよかったんじゃぁ…?(汗)


8.5mm下穴を開け、M10, P1.5タップを切る。


ねじ山出来たかな?


M10スタッドボルト。焼き付いたナットを外すときにネジ山が痛み、ダイスで修正するのも咥えるところがないのでネジ山が痛み・・・、なんとか使えそうなところまで持ってきました。(新品買えよ!って?ごもっともw 勢いというのがありまして…)
ナットもタップで整えます。


ダブルナットにして、焼き付き防止のカッパグリース塗って。


周りが狭いのにナットが大きくなり、スタッドボルトを入れて、ダブルナットを解放するのも一苦労。


出来ました!!
ひかえめに締め付けて200mばかり試走。排気漏れのブリブリ音は出なくなりました!

そこでそのままタウンボックスに乗って先ほど買ったドリル刃(未開封)を返品。(ホッ)
帰ってきてすぐにエキマニが熱いうちに増し締め。
うん、これでOKでしょう!
何しろM8からM10にサイズアップしてるので強度的にだいぶ心強いです。
ヤッタネ(^o^)v

Posted at 2017/11/18 21:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2017年11月12日 イイね!

八ヶ岳一周ツーリング秋編2

八ヶ岳一周ツーリング秋編2









八ヶ岳一周ツーリング秋編1よりつづき

麦草峠到着!


この場所の写真も6月のものと比べてみると興味深いです。



頂上付近だけ路肩にうっすら雪が!




このへんから私が先導に復帰。

国道299号から県道480号へ。


小海町高原美術館&八峰(ヤッホー)の湯付近の展望。
北東側の八ヶ岳。


撮影時にちょっと(?)ホワイトバランス調整してますけどねw


カラマツが多いのでストレートな木々にオレンジ色っぽい紅葉が多く、カエデなどの和風な紅葉とは趣が異なりますね。


国道141号。dorichichiさん、写真ありがとうございます。


昼飯

野辺山駅を越えて、一山(峠道。距離がないけど面白かった)越えて、、、


野辺山高原 平沢峠到着。


うっほー!八ヶ岳の素晴らしい眺め!!


傾いた日の光を斜めに受けてとても立体感があってダイナミック。
なだらかな裾野から無骨な山容への変化、距離感が良い。
近年まれに見る絶景かな!

気がつけば結構な時間が経っていました。

知人が館長を務める北杜市の藪内正幸美術館へ行く約束をしていたので、その他いくつか立ち寄る予定をパスして直行することにします。





藪内正幸美術館


館内。
藪内正幸氏(故人)。活き活きとした動物の精緻な絵で有名な方なのです。
上のリンク先を見てくださいね。


再現されたアトリエ。

帰路はそれなりに冷え込みましたが、例によって上にレインウェアを着込み、ウインターグローブにしてホッカイロまで身につけたので暖かくて快適でした。
途中で眠くなり急にSAに飛び込んで後続を焦らせるハプニングも。スミマセン…。


無事帰還感謝!
dorichichiさんご同行、写真ありがとうございました!
Posted at 2017/11/13 00:11:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.