• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

日産ヘリテージコレクション見学!2

日産ヘリテージコレクション見学!2日産ヘリテージコレクション見学、続編。


案内のお姉様に連れられ駆け足で全体を見終わる頃、


これを見てウチのスタッフに「あれ、ロスマンズカラーっぽいね。」って話しかけたら
「何言ってるんですか。あれ、ウチらのやったやつじゃないですか。」
「えっ!?」
あ~、○○○ー○さんのご依頼でいくつかステッカー作って納めたやつか!!
貼られた車の姿は後にネット上でチラ見しただけなので全然気づかなかった。
キャラバン・チェアキャブ。日テレ24時間テレビで初年度(1978年)に寄贈された福祉車両。


これとか、車いす系のメタルステッカー!
こんなところで完成体に出会えるとは嬉しいね。


ここから1時間余り自由見学時間です。


ラリーカーが古いものから順番にズラ~っと!



アルトーネン、ジャン・トッド組!


左からブルU、バイオレット


PA10バイオレット。何の変哲もないセダンがサファリで4勝を上げた!
近年レストアされたもので蛍光色が鮮やか!


神岡ターンの神岡号


私の好きな200SX。(どマイナーなS12シルビア輸出版)
もう何度もお目にかかっている。


いつかレプリカを作る日の為に?!



パルサーGTI-R





BTCCチャンプのプリメーラ。
誰かレプリカ作りませんか?


サニークーペ。
チューンされたA12エンジンは強力でツーリングカーレースで多くのドライバーに愛された。


街道レーサーのお手本!?


モータースポーツエリアの一番奥のあたりから振り返って。
グループCカーもたくさんあり、圧倒されます。


アメリカのIMSAシリーズ用 GTP ZX-Turbo


R91CPかな?この頃のニッサンは強かった。


ルマン挑戦末期のマシンたち

モータースポーツ車両を一通り写真撮ったあたりで時間切れ!
あちゃ、70年代80年代の市販車ほとんど見てない!
1時間あっという間(笑)

アンケートを記入して終了。


本日案内してくれた綺麗なお姉様方。
なんと車で帰るまで待っていてお見送りされてびっくり。
誘導の警備の方も含め対応が良く、日産に対する心象がだいぶ良くなった(笑)

モータスポーツジャパンやノスタルジック2Daysなどでいくつものモータースポーツのヒストリックマシンを見ている私だが、全部見ているわけではないし これだけ揃うと圧巻だった。

また行きますかねー。



※カメラの話

撮影はミラーレス一眼のLUMIX G8。(一部iPhoneもあり)
大きすぎず小さすぎないサイズ、静かなシャッター音(サイレントモードにすればほとんど無音!)でなかなか良い。
直線基調の一眼レフっぽいスタイルもお気に入り。
ただキットの標準ズームが暗いのがネック。センサーサイズの関係でそんなに高感度(ISO)は使えないので。
今回は動きのない被写体なのでまだいいが。ボケを活かした表現もあまりできない。
標準域の明るい単焦点レンズ買ったけど使えるシチエーションは限られてしまう。
明るいズームレンズ欲しいなぁ。

左はここ2,3年愛用のコンデジ?FZ200。右が今年7月導入のG8。
2017年09月24日 イイね!

日産ヘリテージコレクション見学!1

日産ヘリテージコレクション見学!1日産の歴代量産車から数々のレースカー・ラリーカーの膨大な保存で知られる日産ヘリテージコレクションを見学に行ってきました。(事前に申し込めば誰でも無料で観ることができます)
https://nissan-heritage-collection.com

みんカラでもお声がけしましたが反応はなくくくく、結局総勢5名、クルマ3台バイク1台ほぼ現地集合となりました。


見学ツアーは午前の部10時から。
微妙に連休でもあり万一渋滞したら大変と早めに出てきたら9時前に余裕で日産座間事業所到着。
40人ぐらい?の見学者の中でたぶん一番乗り(笑)
正門入ってすぐのところで他のメンバーも早めに集合。
HKSスカイラインはウチの仕事場のスタッフ君のレプリカ。


ゲストホール/ヘリテージコレクション前の駐車場に移動。


もう一名も合流。


ゲストホールに入ると案内係の綺麗なお姉様が丁寧に挨拶、見学の流れを説明してくれました。(^o^)

時間までゲストホールを見学します。



日産初のFF車チェリー




初代サニー。
チェリーと共にカラフルですが、なんともいえない微妙な彩度の色です。


ダットサン1300バン


リアウインドウに屋号がペイントで描かれています。
同行者がスマホで調べたところ、なんとこの「おもちゃの京屋」は現存(営業)しているようです。


さて時間になり、まずは別室で日産の歴史を映像(ビデオ上映)で観ます。
日産という自動車メーカーの始まりは複数の会社の吸収?合併、社名変更でスタートしているので難解なのですが(それゆえ創業○○周年と言いにくい?)、映像で上手くまとめられていてわかりやすくて良かったです。


そして案内のお姉様に連れられ説明され、ぞろぞろと・・・


このシャッターが開くといよいよヘリテージコレクションエリアです。
演出が効いてますね♪



ジャ~ン!!
シャッターが開いて中に入ると広大な空間に大量のクルマが並んでいます!
ここに写っているのは一部に過ぎないのです。
黎明期の車がこんなにたくさんあるなんて!


全部説明する時間はあるわけないので所々ピックアップしてテキパキと説明されます。
へぇ~!と思うようなところを端的に説明し、時々見学者に問いかけたりしながら進んでいくので飽きません。


プリンス自動車 プリンス




DATSUN・・・脱兎のごとく…からウサギをモチーフとしたマスコットエンブレム。


つづく
2017年08月18日 イイね!

日産ヘリテージコレクションに行こう!

さて唐突ですが、、、
日産の歴代量産車から数々のレースカー・ラリーカーの膨大な保存で知られる日産ヘリテージコレクション
https://nissan-heritage-collection.com/TOUR/

以前は関係者以外は見られないものでしたが、しばらく前から申し込めば一般人でも見学可能になってたんですね!!
これは見に行かねば!
ってことで9月17日(か24日)の日曜(午前)に数名で行きたいなぁ…とウチの仕事場のスタッフと検討しています。
見学には事前予約が必要で定員がありますので早めに申し込む必要があります。
気になる方はご希望等々ありましたらお早めにご連絡ください。 (*^∀゚)ъ
2017年04月19日 イイね!

モータースポーツジャパン・レプリカ展示

去る日曜日4/16にモータースポーツジャパンのレプリカ展示に参加してきました。

テクノマグネシオホイールをゴールドに自家塗装して装着し、モータースポーツジャパンに展示する!という目標をなんとか達成することができました!

見に来てくれた方々、からんでくれた方々、主催関係者の方々、ありがとうございました!!おかげさまで充実した一日となりました。




見てた限り、極一部のマニアックな知り合い(笑)を除いてホイールに注目してる人は少なかったかな。(ちょっと残念…) 
ラリーレプリカレガシィでゴールドのテクマグ装着した例は見たことないので個人的には画期的な事なのだ!ww プロドライブ所有(?)のロスマンズカラーの本物もスピードラインになっちゃってるしね。(おまけにミラーもノーマルのでかいやつ)



となりの(僚友の?)HKSスカイラインはネットメディアの美人記者さんに取材されてるし(^^)


ホイールナットをもっとスパルタンなやつに換えたい・・・。
2016年01月03日 イイね!

初代レガシィ新春オフ会

あけましておめでとうございます。
1月3日のお話なんですが、みんカラグループ初代レガシィ保存会新春オフ会が埼玉県白岡市であり、ちょうどヒマだったし(笑)そんなに遠くなかったしで行ってきました。



セダンに限ったわけではないはずですが期せずしてセダンRS系5台(+B4?)集まり!
レアですね~。
生き残ったBCレガシィはRA率が高い感じですが今回はもぐさん号だけかな?


もちもちの木の中華そば(ラーメン)。
カツオ節のダシの効いて美味しい。中サイズだけど量はタップリ!
奢ってもらっちゃったりして恐縮です。ありがとうございます。

久々にレガシィ維持の話をいろいろしたり、レプリカを褒められたり(*^^*)、楽しかったですね。

諸々ありがとうございました~。

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.