• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2015年11月16日 イイね!

プレアデス星団=すばる撮影!

プレアデス星団=すばる撮影!昨日は日曜の雨からの晴れで空気が澄んで星空が綺麗でした。
スマホの星座アプリで星をチェック。
ん、あのもやっとした微かに明るい部分はプレアデス星団=すばる か?!
視力がよくないせいか肉眼ではどうがんばっても星1個見えるか見えないかといったレベルではっきりしない。
高倍率ズームカメラなら見えるかもしれない。見えたら写真も撮れるかやってみよう!
今、家には古いオリンパス590UZやボロい三脚しかないけど。


見えた!!
古い高倍率ズーム機でここまで撮れるんだな。
真ん中やや左の一番明るい星がアルキオネ(アルシオーネ)らしい。


で、どれとどれが六連星なのか?





未確認情報も含めて考えるとこれかな?
初期のスバルマークの配置・・・にしてもあまり似てない感じだが…。


1990年前後の頃のマークや現在のマークの配置で考えると・・・


アトラス(日産のトラック?)を外してアステローペを入れる。


BC型レガシィのエンブレム


現在のマーク(エンブレム)

こっちの配置、これらのほうがしっくりきますかね☆
Posted at 2015/11/16 13:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天体・宇宙 | 日記
2015年10月09日 イイね!

月と金星が大接近!

月と金星が大接近!コメント少なくても、またもや天体ネタ。(笑)

夜中にiPhone5のバッテリー&ホームボタン交換をしていてえらい遅い時間になり、ゴミを捨てに外に出たら月のすぐそばに非常に明るい星が。金星だよな!?

イラストやどこぞの国旗のようでとても印象的なので我と時間を忘れて写真を撮った。
直したばかりのiPhone5かカメラっぽいスタイルなのにカメラ性能が低いペンタックスI-10しかなく、三脚もなく、あまりいい写真は撮れなかったのだが。


後でわかったのだが火星、木星も写ってたようだ。なかなかのスペクタクル☆
惑星直列気味なのか?!

明日の夜明け前は より細くなった月と木星が接近するみたいだぞー。
Posted at 2015/10/09 23:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天体・宇宙 | 日記
2015年09月28日 イイね!

スーパームーンを撮っていたら飛行機が!

スーパームーンを撮っていたら飛行機が!三脚を使ってスーパームーンを撮っていてピント合わせをしていたら飛行機(旅客機?)が!!
思わずシャッターを切った!

月が全部入らない超どアップな写真になった!

また別な飛行機が来るに違いないと思い、待ちかまえる。
しかし望遠だと月がどんどん移動するので月をファインダー中心に持ってくるだけで一苦労。


来たっ!と思ったが失敗。(><)

更に待つ・・・


そしてキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!


こんな変な雲も見られました。
Posted at 2015/09/28 20:14:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天体・宇宙 | 日記
2014年12月15日 イイね!

ふたご座流星群 写真撮影!



やったで~!!!!!!!!!
不可能に近いと思われた流星の撮影に成功だっ!
月と一緒に撮れたよ。
一瞬なのでかなり暗いんだなー。画像調整してやっとうっすら縦筋が見える程度だ。

2014年12月15日 1:03 埼玉県朝霞市某所にて。
LUMIX FZ-200、シャッタースピード15秒、F/4、ISO200、トリミングあり、画像調整あり。


こっちはトリミングしてない状態。
長時間露光は撮影が終わると画像処理・保存にシャッタースピードと同じくらい時間がかかるのは困りもの。(ノイズリダクションをオフにすると良かったか?)運良く画面内に流れても画像処理・保存中だとどうしようもない。
計40分あまり、全部で9個ほど流れ星見たかな。あまり大きいのはなかったけど割とよく流れた方だと思うし写真撮れたのは嬉しい。(^o^)☆

色調を更にいじったもの
Posted at 2014/12/15 02:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天体・宇宙 | 日記
2014年10月08日 イイね!

皆既月食インターバル撮影!

皆既月食インターバル撮影!子供の頃以来、あまりはっきり見た記憶がない皆既月食。
一昨年の部分月食は雲で終始ぼんやりしか見えなくて悔しかった。
待望の皆既月食観察、撮影のチャンス!(笑)

皆既月食インターバル撮影、まずまずの成果! 
国道254バイパス脇にて、周囲の雰囲気がある程度わかるように狙ってみました。

金環日食の時は5分間隔の撮影でしたが
今回は欠けはじめから満ちるまで所要時間が長いので倍の10分間隔でオリンパス590UZにて撮影。
フォトショップで「比較(明)」で合成しただけでトリミングなしです。

皆既前後で月がいないのは雲のせいです。 4コマも抜けちゃってるのが残念!
撮影単体ではうっすら写ってるんですが合成したときに雲に埋もれちゃってます。


以下は最近買ったLUMIX FZ200にて。















終盤は雲が多くて終了!
もっとシャープに撮れるといいんだけどね~。
三脚が貧弱なのでブレてるのもあるかも。
そもそも高倍率では狙いが定まらず苦労したぁ。しっかりした三脚が欲しいな~。


これはiPhoneにて。

Posted at 2014/10/09 01:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天体・宇宙 | 日記

プロフィール

「新しいカメラLUMIX G8のおかげでロスレガ号がいい感じに撮れた♪」
何シテル?   08/20 01:18
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.