• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2014年07月01日 イイね!

ZX-4、大型ラウンドラジエター装着1

ZX-4、大型ラウンドラジエター装着1熱が籠もりまくり全てが異常に熱くなるZX-4。
真冬でも低速走行がちょっと続くとファンが回る。
ラジエターが小さくフルカバーに近いフルカウルでどうにも熱抜けが悪い。
アンダーカウルを外した状態ならそこそこ我慢できるレベルだけど、ZX-4本来の特徴は流麗な大型フルカウルスタイルにあると思うのでなるべくフルカウル状態で乗りたいのだ。
(熱くないのはあまりバイクに乗らない真冬だけー)
エンジンが基本的に同じ後のZXR400の2型から大型ラウンドラジエター、オイルクーラーが標準装備されたことからわかるようにZX-4では冷却系に余裕がないのだ。

その大型ラウンドラジエターはYオクに出ることも珍しく出ると高値が付きなかなか入手しにくい。
ワンオフで大型ラジエターを作ろうと思って問い合わせたこともあるけれど絶対的に安価ではないので(ワンオフの割には安いとは思うけど)踏ん切りがつかないでいました。試しにWAKO'Sヒートブロックプラスを投入してみるもやはり効果は体感できず。


そんな中、今年の2月、YオクにZXR400のH2型?の大型ラウンドラジエターが出た!
絶対競ると思ったら案外ライバルなくあっけなく1諭吉ほどで落札!やったぁ!



この梅雨の時期、いよいよ取り付けにかかる。


従来のラジエターを取り外し。
ZX-4ノーマル(ファンは他車種)とZXR400H2のラウンドラジエター、倍くらいは容量が違う!(TOP写真参照)


ホースをつなぐところ、クーラントが結晶化したりして表面がガタガタなのでサンドペーパーで磨く。


もともとZX-4に装着されていたもののようで、とりあえずの装着は簡単だった。


ラジエターキャップが2個になってしまう!?のでラジエターに付いているものをハイプレッシャーキャップに交換。事実上の無効化。単なるエア抜きキャップ化。
そのキャップのすぐ上に配線コネクターが来てしまうのでコネクターブラケットをカット。
クラッチケーブルの取り回しをラジエター後ろ側に変更。


大型ラウンドラジエター装着により当然のようにアッパーカウルセンターがラジエターに当たるので干渉部分を切り欠く。プラスチック用のノコギリでギコギコ・・・。

ラウンドラジエターの位置は三次元的に変わっているので どのくらい切れば良いかがはっきりわからない。



電動ファンスイッチが当たるので切り欠き。単にまっすぐ切るだけでは済まないものはドリルで穴をいっぱい開けたりヤスリで削りまくったりでなかなか大変だ。
で、切り取って正規位置にカウルが来るとずれてるっていう・・・。 (´・ω・`)ショボーン
この後、更に切り欠き追加。


アッパーカウル下部を少し拡げた状態でなんとか収まるようになった。
でもアンダーカウル取り付け部分、それも取り付けビスのところがちょうどラジエターに当たってしまう。(赤矢印のところ)
アンダーカウルのセンターの部分もラジエター下部に思い切り当たる!アンダーカウル装着は至難の業だ。
ZXR400のラウンドラジエターを付けた状態でアンダーカウルを付けてるのはネット上でも見たこと無いのだが、なんとしてもアンダーカウルを装着したい。


アッパーカウル下部のラジエターに当たるところをカット。これでアンダーカウルの前側のビス留め部分が消滅となった。
さてどーする?

つづく
Posted at 2014/07/02 01:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィ エアコンスイッチパネルの照明の球交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/142034/car/50072/7717299/note.aspx
何シテル?   03/20 17:28
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   1234 5
6789101112
1314151617 1819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
二代目へチェンジ。 ターボ、5MT、白となるとほとんどタマは無く、買ってきた個体はあきれ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation