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2017年05月14日 イイね!

ZX-4ホイール塗装!その1

ZX-4ホイール塗装!その1タイヤ交換時期を迎えたZX-4。
少しクラシカルなレーサー的イメージや、ストリートや自然の景色の中でより絵になる渋い雰囲気を求め、またどうにも汚れの落ちない汚いホイールを綺麗にする為、ホイールをゴールドに塗装します!
先日のロスレガ号のテクノマグネシオホイール同様スプレーガンで自家塗装です。

前後メンテナンススタンドに乗せてホイール取り外し、ブレーキディスク取り外し。




テクニタップさんへ行ってタイヤを外して貰いました。


どーしてこんなに汚いのか?!



今まで鋳肌っぽい部分の汚れはどうやっても取れないので塗膜が薄いんだろうと思ってましたがやっぱりです。ちょっとペーパーがけするだけで地のアルミが出てきてしまいました!

400番のペーパーをガシガシかけて汚れ落とし&足付けしていきますが、小さな凹み部分はそれでは取れない為、リューターまで使って汚れを削り落としました。



ブレーキ・ハブ面のマスキング。
マスキングテープを大きめに貼ってヤスリでエッジを擦ってマスキングをカット。これはいいですね。
このやり方や塗装の細かい進め方などこちらのページをかなり参考にさせて頂きました。ありがとうございます。


ペーパー当ててみて鋳肌の凹凸は結構あるんだと実感しました。これはサフェ塗るべきですね。
特にリアは鋳肌の凹の中にチェンオイルの油分が残ってるでしょうからワンクッションは絶対に近いです。



しかしプラサフの残りが少ない!シンナーで溶いて278gしかない!でもこれでやるっきゃない。


GW中にブースの凹み防止棒を取り付け、レギュレターをそこに取り付け、床は厚手の紙を張ってます。ブルーの薄手の養生シートでは掃除機をまともにかけられずホコリ、ゴミ付着の原因になった為。


クルマのホイール4本と比べればスペースは余裕です。まずは捨て吹き。

今回も水平ターンテーブル置きです。
バイクのホイールはシャフトに通して縦置きで回しながら塗られる場合が多いようですが一番下に塗料が溜まる、タレる気しかしない&スタンドを作るのが面倒なので。モーターかなんかで常に回し続けれれたらいんでしょうけどね。





フロントは本塗り1回しかできず薄いところも。
まぁハジキやタレなくできたしメタリックは隠蔽力高いからオッケーでしょう?
Posted at 2017/05/18 00:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
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