• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2007年05月31日 イイね!

エンジン不調解決×2

預かっているお客さんの車のエンジンが不調に!こりゃ一発死んでる!かぶったな。と言うのが昨日の話。
預かって作業している間、ちょっとエンジンかけて動かしてすぐ止めるということがどうしても多くなるのでバッテリーがあがったりかぶったりということは起こりやすくなる。

今朝、某プロフェッショナルのアドバイスを参考にちょっと外を走ってみようとしたがあまりに力が無くて外に出るのがやっとという状態。なので外に出してインジェクターの作動音チェックしてたら自然に直った!!良かったぁ。
かぶりを吹き飛ばす為ちょっと走ってみたがレブインジケーターが僅か4500回転で点灯。これ以上エンジン回してなかったとすると、これはそもそもカーボン貯まってたかもねー。

一方ロスレガ号もエンジン絶不調。こちらは冷間始動直後、全然エンジンがふけない。アイドリング回転不安定で間もなくエンジンが止まってしまう。昔からまれに発生する現象だったが最近急速に悪化。始動直後は必ず不調になっていた。

エアフロのコネクターを外した状態で始動して普通に回るんなら恐らくエアフロが原因、と聞き、試してみたらその通り!
エアフロを分解してコネクター部のハンダ付けをやり直したりもしてみたが効果なし。

今朝I君が持っていたエアフロに交換してみたら見事解決!
サーキット等でのノッキングの原因もこれか!?
エアフロってだんだん壊れていくモノなんですかねぇ?

二件のエンジン不調が一気に解決して嬉しいっす。.(^o^).
Posted at 2007/05/31 23:00:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | クルマ
2007年05月29日 イイね!

「Ashes and Snow」byグレゴリー・コルベール

「Ashes and Snow」byグレゴリー・コルベールMEGA Webのすぐお隣のこんなの(この中の展示)も見てきました。
これがイラストじゃなくてデジタル処理なしの写真だと言うのですか。
う~む。すごい。けれど、やらせじゃないのか?危険じゃないのか?
疑念がぬぐえない・・・。
Posted at 2007/05/31 22:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アート | 日記
2007年05月29日 イイね!

222D

222Dお台場のMEGAWebにトヨタの幻のグループSプロトタイプカー、222Dを見に&撮影しに&スープラ関係の何かがないか調べに行ってきました。Gr.Bセリカもあると良かったんですが、やはりなかったです。あれの定位置は四国自動車博物館なのかな?

222DはノーマルのMR2に挟まれて狭く地味~に置かれていました。トヨタミッドシップヒストリーの企画展示の中の一台でこんな扱いはさびしいです。
こんなクルマが日本で見られるなんてレアケースだと思うんですがね。
せっかく目の前にあるのにサイドがよく見えないしリア周りは全く見えない!惜しいなぁ。
ヘッドライト下の丸いランプはシビエのスーパーオスカーがぶれ止め付きで埋まっているようでした。ターンランプは何かの流用ではないのでしょうか?メーカーの浮き彫りとか発見できませんでした。

スープラ関係のネタは収穫ゼロでした。スープラは222Dで勝負できなくなってしまったが為に急遽仕立てられたマシンだったわけで、スープラと222Dは裏腹の関係なんですねー。
Posted at 2007/05/31 22:18:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | クルマ
2007年05月26日 イイね!

モザイク解除?!

旧車レプへの道、更新しました。
スープラがTTEカラーになりました♪
Posted at 2007/05/26 21:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | クルマ
2007年05月23日 イイね!

スープラ、TTEカラーに!!

スープラ、TTEカラーに!!スープラのペイントが上がってきました!!
実は傷だらけだった前後バンパーのリペイント、サイドシル下部のボディ色化、リアナンバーガーニッシュのボディ色化、そして赤も塗装でTTEカラーに!!
狙って作った鮮やかではない朱色がいい感じ。
こりゃえーわー!、やっぱ旧車レプはオモシロイ!!
詳細は後日H/Pでねっ。
Posted at 2007/05/23 20:49:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.