• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2007年09月29日 イイね!

空冷IC簡易大型導風ダクトを付けて

空冷IC簡易大型導風ダクトを付けてとりあえず空冷ICを装着したロスレガ号、簡易大型導風ダクトを付けてみた。
材料は窓のところに棚を作った余りの中空ポリカーボネイト板。
半透明ガムテープで貼り付けていとも簡単に完成!
こんなんでどんだけ効果があるのかというと・・・。



かなりの効果がありました!
(外気温が19度と涼しかったせいもありましょうが)
エンジンが暖まりきってからアクセルぐっと踏んだ時の吸気温度52℃前後、がんばっても55℃程度。BCの水冷ICはがんばると60℃超えてましたからそれに比べるとあきらかに温度上がりません。
クルマが速~い感じがします。
ただしクルマを停めていると熱がこもって吸気温度が60℃寸前まで上がってしまいます。やはり停車時および低速走行時は水冷のほうが冷えるようです。
ゼロ発進の競技ではちょっと不利ですね。
Posted at 2007/09/30 01:44:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2007年09月27日 イイね!

GC8D空冷IC吸気温度

先日ライブに行くついでにビックカメラで前と全く同じPC用の温度計を購入。
今夜壊れたセンサーを付け替え、センサーは吸気ダクト内でバタバタしないよう両面テープにくっつけて装着した。

とりあえず導風ダクトBCのまま状態で走ってみた。
BCの導風ダクトは空気取り入れ口が非常に薄い(タービン周辺の換気用?&カッコだけ)ので踏み続けるとやはり温度がどんどん上がり60℃を軽くオーバー。
最高65℃くらいまでいって、そうなると流石にノッキング出ますね。
導風ダクトを付けたらどれくらい下がるのか。そして水冷化出来るのか。さあどうなるでしょう?

#GC8D空冷インタークーラーにしたらブローオフバルブの音が目立つな~。
Posted at 2007/09/28 01:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2007年09月25日 イイね!

空冷IC化、中澤真由チャンライブ

どうしても必要な部品が揃い、とりあえず空冷インタークーラーに交換!
お昼過ぎから作業始めるとしてライブに出かけるまでの実質3時間半。
はたして出来るのか心配だったが時間の使い方をあれこれ考えた結果、思い切ってやってみた。
やってみたら1時間あまりで出来ちゃった!
かえって半端に余った時間の使い方に悩むくらい。(^^)
一度やりかかって断念した作業なので手早かった。水を入れたりする手間が無いのは確かに楽だし。
とりあえず組んだけなので評価はおあずけ。
空気が入るようにダクト付けて吸気温度計付けなきゃ意味がない。


そして夜は中澤真由チャンのライブ。
栗色の髪、ブラウンの柄物系の服(←どう表現したらいーかわからん(汗))、ブラックのブーツで早くも秋らしい装いはなかなかキュートです。
初めて見る座って歌う姿もリラックスした感じで良好。
今日は超久々というアコースティック編成。直前にブログで公開されたセットリストはいつもと違うスロー~ミディアムテンポな曲ばかり。
ライブ的にどうなの?と思っていたが独特のアンニュイかつキュートでせつないボーカルが良く聞こえて良かった。
堪能しまスタ。(*^_^*)
Posted at 2007/09/26 23:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | MUSIC | 日記
2007年09月24日 イイね!

MTOIL交換、笹生実久リサイタル

MTOILってOTLと違うからね。マニュアルトランスミッションオイル。言うまでもないか。
ロスレガ号のミッションオイルを交換。
90番のカストロLSXに代えてWAKO'Sのなんだっけ?80W-120のやつにトライ。
注入する感じ、柔らかめな感じです。硬かったシフト操作が軽くなった。
どこまで耐久性あるか。「-120」の部分に期待。

そしてあわただしく新宿SACTに向かいササミク(笹生実久)のレコ発初ワンマンライブへ。
現地前でコヤブン☆さんと待ち合わせ。が、コヤブン☆さん、おそ~い。大遅刻だよ。
おわびに牛丼おごってもらい、ま、許すとするか。(笑)

ササミクってマジ顔はかなり意志の強そうな美人。長い髪をかき上げたり後ろ向いたりしながら歌う姿はなにげにエロチシズム。エロい格好や仕草をしなくても。
初ワンマンライブ(満席事前 SOLD OUT!)だけあって楽しそう&満足そうでした。

ライブ終了後、通販で買っておいたCDにサインをしてもらおうと渡したら。
「中身が無い!!」「ビックリ!!」
あー、CDチェンジャーに入れっぱなしだった。聴いてる証拠っすよ。
CD盤面よりジャケ裏に入れてもらおうと思ってたし。

そして、明日もライブ。中澤真由チャンのライブです。
Posted at 2007/09/26 02:33:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | MUSIC | 日記
2007年09月23日 イイね!

仮ROM雨と霧の山道で

仮ROMで山道走ってどうなのか?ってことで仕事後密かにOQタマへ。
雨がポチポチ降ってきたけど行ってまえ!2連休の両夜ともライブ行きの予定なので今夜行かなきゃ。

現地はやはり完全に雨。霧も所により発生。この天気のせいであろう、連休中でもクルマはほどんどいない。
だがラリーじゃこんな天気は当たり前なのである。

なかなか踏みっぱ!な走行はできないけど、それなりにがんばってもついぞノッキング発生せず!
このECUでもうちょびっと全体にパワー上乗せ出来ればいいんじゃないかな?
Posted at 2007/09/26 01:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | どらいぶ | 日記

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

お友達

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.