• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

続NSR250R整備

続NSR250R整備燃料コック&ホース交換、エアクリ交換、左ハンドルスイッチユニット交換などなど終了♪
外した燃料コック(非分解)をばらしてみたらご覧の通り、破壊しておりました。

で、試走してみたらちょっと怖いほどの勢いで加速!
エアクリが付いてセッティングが最適化したのかな。

そして腐食激しい左フロントディスクハウジング(ディスク内側部分)をゴシゴシペーパー掛け。アルミの地肌が現れてハンドメイドのレーサーぽい仕上がり!?
ホイールへの取り付けヘキサゴンボルトも新品に交換してたんだけど、かたくて1本なめてしまった!(泣)

Posted at 2008/04/30 23:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2008年04月30日 イイね!

ただいまNSR250Rなど整備中

ただいまNSR250Rなど整備中
NSR250R純正パーツを揃え、ただ今○○○○にて整備中。

タンクの燃料コックを交換し、タンクを組み付け、、、そうだ、エアクリーナーチェックしてなかったっけ。

な、な、なんたるありさま!
ほとんど崩壊してエアクリーナーレス状態。
スポンジはほとんどエンジンが食っちゃったんですかい?



ていうのが昨日の状態。
今日ドラスタ2りんかんで在庫のあった純正エアクリ買ってきました。
これから装着です。
Posted at 2008/04/30 14:45:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2008年04月26日 イイね!

アルパインの9886jiに買い換え!

アルパインの9886jiに買い換え!先日購入したiPod対応のカーオーディオ、カロッツェリアのDEH-P630 (2008モデル)、見づらい、使いづらい、表示が曲名ディスプレイ部分も含めて青一色なのが気持ち悪い(見づらくもある)、微妙に音がものたりない・・・とどうにも我慢できず思い切ってアルパインのCDA-9886Jiに買い換え!アルパインのが少し高いけど外観も含めてよく似たコンセプトの2台です。

取り付けはオーディオを見やすくするためにコンソール一番上に持って行こうと悪戦苦闘したわけですが(オーディオスペースに奥行きの余裕が全く無い為、および追加メーターなど下に下げられるようにはケーブルを通していない為)、やっとのことでほぼ装着し終わってコンソールの枠を取り付けて大ショック!
オーディオのフロントパネルがコンソール枠に当たって開かない!! (CD出し入れ用のやつね) なんてこった、やりなおし…。
結局写真のように0.5DINの追加スイッチパネルを一番下に、真ん中をオーディオとしました。今までより少しは上に上がって改善。が、0.5DINの追加スイッチパネルを一番上に、その下にオーディオにすれば良かったのじゃないかと。多少のブラケット加工は必要かもしれませんが。

アルバム→「すべて」選択時の曲順の不具合はアルパインでも同様なのは事前に承知の上。確かにiPod側の仕様らしい。早くiPodソフトウェア直してくれ、アップル。

前回カロッツェリアにした決め手だった「3行表示」。実はアルパインだってアルバムや曲選択時には「3行表示」になるんですね。(それを店頭で初めて知ったので買い換え決意)
選択部分は通常の反転表示で見やすいし、3行とはいえダイヤルを回すと選択部分が上下するのでスクロール方向(ダイヤルを回す方向)がわかりやすい。しかも右端にスクロールバーまで表示されるという親切設計!
なぜこれらをアピールしないんだアルパイン!カタログなどではまるで3行表示できないのを隠しているようにみえるぞ。もったいない。

ほかにもボタン一つで次のアルバムに移行できるなど当然あるべき機能が付いている。音も無調整でほぼ不満なし。圧縮音源だから贅沢言っても厳しいかも。総合的に概ね満足♪
マイナスポイントは一番暗く調整してもまだ眩しい夜間照明かな。無駄に光ってる部分もあるしね。

Posted at 2008/04/30 01:47:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2008年04月25日 イイね!

なんか届いた!?

なんか届いた!?なんか届いた!?
(555○○○oさん風・・・)
Posted at 2008/04/25 20:24:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2008年04月24日 イイね!

トレリンアーム交換

トレリンアーム交換先日ダメージを受けたロスレガ号のトレーリングアーム、ブッシュ交換が終わってやーっと交換しました。

ダメージはアームの一部が少々削れたくらいかなー?と思ってましたが、曲がってるわ、ねじれてるわ、、、交換必須状態でした。その割にはニュートラルが微妙にずれたぐらいで普通に走ってましたが。

新しいアームを付けボルトを差し込もうとすると穴位置がまるで合わず一工夫必要でした。

通常マイナスドライバーなどを反対側から突っ込んでこじって穴位置を合わせるのですが、障害物があるため不可能。
そこで表からこじって反対側に短い仮ボルトを入れ、位置が決まったところで長い正規ボルトを突っ込むという手段をとりました。

さて取り付け後、まだ走ってませんがうまく直進するでしょうか?

Posted at 2008/04/24 23:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

お友達

108 人のお友達がいます
きぬたきぬた * 香取香取
UNOCAL69UNOCAL69 yui108yui108
dai@BRZdai@BRZ つーたつーた

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.