• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2008年05月30日 イイね!

★サファリツアープラン★

★サファリパークツアー★
とりあえずベーシックなところを立案、まとめてみました。

富士サファリパークのホームページには写真があまりありませんが行った人のブログなどで写真やムービーを見ると結構迫力あったり面白そうです。
サファリと別に小動物系とのふれあいゾーンもあってかわいい感じです。

6月21日(土)  雨天時は6月22日(日)?
7:00 ○○○○集合出発 
8:00 東名海老名SA集合 ランエボ4合流
9:00 富士サファリパーク到着開園入園、サファリゾーンへ

お昼すぎごろ?解散

富士サファリパーク
http://www.fujisafari.co.jp/index.htm
入場料 一人2700円 駐車料金等不要
最低上高10cm以下の車不可
まれには動物に車を傷つけられることもあるらしい
園内には、喫茶店・ヨーロピアンレストラン・バーベキューなど軽食ショップを含めて9店舗あり。
6月21-22日、富士スピードウェイでは大きなイベントはないようです。

合流、見学、同乗等OK!

いかがですか?( ・(ェ)・)

#サファリラリーのラリーカーと動物がからんだ写真、意外と全然ないです!


追記:1台に付き1名無料割引券を「たれぞう2800」さんから多数頂きました。(ありがとうございます)
これをご利用頂けますので是非いらしてください!
Posted at 2008/05/30 22:36:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月30日 イイね!

ロスレガ号、無事車検通りました!

ロスレガ号、無事車検通りました!ロスレガ号、T沢検査事務所にて無事車検通りました!

ブレーキホースの取り付けについて何も言われず。

クッションスポンジを取り付けたラリコンについても何も言われず。

シースルーサンシェードについてはざっと天地寸法を測り、検査官自ら内側から透けるのを確認してあっさりOK。

排気ガスを測ったときにCO2が×になってやばいと思ったが、排ガス規制の種別をボタンで選ばなかったせいであってOKをもらえた。今時のクルマとは違うんだねー。

後から思えばラリコンについてむき出しではまずいのかどうか検査の時に聞いておけば良かった。

Posted at 2008/05/30 20:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2008年05月29日 イイね!

ラリコンをガードしたい?

ラリコンをガードしたい?ロスレガ号、車検にあたって問題二つのうち残りの一つ。

インパネ助手席側に取り付けたラリーコンピューター。危険な突起物扱いで車検を通らないという件。
DIYショップで椅子などに使うクッションスポンジを買ってきた。これを付けてラリコンをガードしたい(ん?なんか違う?)わけだがどうやって取り付けるかが問題だ。「nono」などのようにラリコン前面がフラットなものなら簡単そうだが、ウチの「JX555」&「マップツイン」は凹凸だらけだ。
タイラップを使うような場当たり的な対策では「不適切な修理」扱いでダメだしくらう可能性がある。

そこでラリコン、マップツインそれぞれにピッタリ被さる箱を厚紙で作り、そこでできたフラットな面にクッションスポンジをボンドで貼り付けることにした。クッションスポンジを大きめにしてラリコン、マップツインの間の「取っ手」もガード。

箱はラリコン、マップツインの寸法を測ってピッタリに作ったので緩すぎず、きつすぎず絶妙のフィット感。
これなら文句ないでしょう。
確かにノーマルシートベルトの日常はこんなんでガードしておくのが安全ですね。
明日はいよいよ検査日です!
Posted at 2008/05/30 00:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2008年05月28日 イイね!

ロスレガ号、車検に当たって問題二つ。

ロスレガ号、車検に当たって問題二つ。
ステンメッシュブレーキホースのショックアブソーバーへのクランプ。今までのタイラップ取り付けでは車検に通らなくなっているらしい。

もうひとつはインパネ助手席側に取り付けたラリーコンピューター。危険な突起物扱いで車検を通らないとの噂を聞く。


そこで自動車検査法人のホームページを調べてみた。

前者は「不適切な補修」にあたるようだ。
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/02/Shinsajimukitei_02_004.pdf
ブレーキホースなどが針金類で止めてあるのはダメということだ。純正の取り付け状態でなければいけないという規定ではないので何らかのクランプ類で干渉なくしっかり留まっていればよいことになる。

後者については現在はっきりわからないが審査事務規定に「衝撃を緩衝する材料で覆われ鋭い突起を有していないもの」等の記述はあるのでそれが徹底されているのかもしれない。

ブレーキホースクランプ対策は整備手帳のほうにアップしてみた。

Posted at 2008/05/29 02:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2008年05月27日 イイね!

子猫ちゃんたち

子猫ちゃんたち子猫ちゃんたち、寝てばっかり、折り重なってばかりで面白みに欠けることが多いんだけど、なんとかまた撮ってみた。

白猫、黒猫一匹の顔が初めてちゃんと捕らえられたぞ。



どーしてこうも折り重なってるんだろうね?

寒くなくても「ぬくもりを求めて」なんですかね?

Posted at 2008/05/27 21:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.