• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

にゃあ。燃料フィルタ交換

だいぶ涼しくなりましたねぇ。
まるで遠出しないまま夏が終わりましたね・・・。はぁ・・・。

仕事の方はお盆休み以降、相変わらず仕事依頼少なし。なんとかせにゃあ。
今はついに痛車施工の仕事が入ってます。わはは。

キャラちゃん、招き猫にな~れ!?
プレイングキャラちゃん

バイクの方はスタッフ君に教えてもらった所沢のバイク屋に電話したところ以下のようなお答え。

まずはプラグキャップからのリークを疑ってみるべし。純正部品をとるとリーク対策品に変わってるかもしれない(!?)
それでダメなら圧縮圧力測ってみてそれで圧縮抜けてたらバルブクリアランスを見るべき。バルブクリアランス見るのは大変だしお金もかかるから。


ん~、あんまりやりたくないのかなー?
コンプレッションゲージ、安物なら案外安いので買っちゃおうかなー。

今夜はとりあえずフューエルフィルタ交換
Posted at 2008/09/29 01:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2008年09月26日 イイね!

ZX-4電気系交換するも

ZX-4電気系交換するもZX-4の電気系ハーネスセット(事故車外し品)が届きました。
まずはイグニッションコイルを交換。
そしてエンジンを暖める為、夕飯を買いに朝霞台へ。

しかし!買い物を済まし帰ろうと思ったらエンジンがかからない!
親切な方が(押し掛けの為に)押してあげましょうか?と声をかけてくれたけど
少し放置してエンジンが冷えてくればかかるさ、(今は押し掛けしても厳しい)ということで御礼を言って辞退。

ところが少しぶらぶらしてからチャレンジしてもダメ。缶コーヒー飲んでから再チャレンジしてもダメ。古本屋で時間をつぶし(ネコの雑誌買っちゃった(~~;))、またチャレンジ。弱ってきたセルでは力不足で押し掛け2回やってやっとかかった。ふ~、疲れた。

仕事場に戻ってからその他の電気系部品を順次取り替えた。
ジャンクションボックス、イグナイタ、レギュレータ…。
結果、特に変化なし!エンジンかかりにくくアイドリングは弱々しい。
中古部品とはいえ、電機系にまず問題はないのでしょう。

ご指摘があったようにこれはいよいよバルブクリアランスの詰まりが原因でほぼ間違いなし!?
バルブクリアランス測定・調整、自分でできるのか?どこか今までとは違う他のショップを探して頼むのか?
さーどうしよう?
Posted at 2008/09/27 00:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月24日 イイね!

キャブオーバーホール後…

ZX-4キャブを軽くオーバーホール。
キャブとエアクリーナーボックス接続部のダクトがつぶれてしまっていた為、部品注文したら なんと絶版(!)ですかい。
○フオクで探したところ、やはりこんなダクト単品での出品はないものの、エアクリーナーボックスの片割れと一緒になった状態での出品を発見!即ゲット。
長円のパッキンも手に入ってしまった。

そこで元通りに組み直してテストしてみた。
心なしか吹け上がりが力強い・・・ような気もするが、気のせいかもしれない。

んで、エンジンが熱くなるまで長時間アイドリングを続けてみた。
ファンが最初に回り始めたくらいでは平気だが、ファンが何度も回ったり止まったりを繰り返し、エンジン周りがどんどん過熱してくると…
やっぱり音や回転が弱々しくなりついにはエンスト。再始動困難。
あ~あ。やっぱダメなのね。ショボン…。

こうなると問題は点火系にあるのでは?(随分前から疑ってはいたんですがね)
ちょうどZX-4電装系セットの出物が○フオクに出てたので落札済み。
イグニッションコイルとかイグナイター、プラグコードとかレギュレーターとか一式アルよ♪
それらを順次交換していくだな。
早く届かないかなー?
Posted at 2008/09/25 01:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2008年09月23日 イイね!

ポータブルナビでも買うかね?

今度の甲州ツーリング企画に際し、主催者が迷っちゃしょーがないべ。
てことで最近発展著しいポータブルナビでも買うかね?
バイクでも使えるとしたらかなりいーんじゃない?
しかしバイク用にマウントキットを鋭意販売中のところでも肝心のナビ本体の防水性はなんと!まるで対策なし(!)なんですね。
タンクバックに入れればほぼOKとはいえ、その位置ではほとんど信号待ち中しか見られない。

ポータブルナビは各社から多数リリースされてますが、防水タイプのポータブルナビって僅か2機種しかなく、一方は値段が高すぎ、もう一方はデザインが情けないほどオモチャっぽい。ともにナビ機能はやや物足りないレベルらしい。
と思ったら、新製品で防水性のあるいいかんじのナビが出てるじゃない!
EdiaのマップラスE-100MP。タフそうなデザイン、縦向きでも使える。GPSに加え加速度センサーと電子コンパス付き!(ただし外部電源使用時は電子コンパスによる補正はしないとか!?)地図画面も見やすそうだ。

某巨大掲示板を調べたところ、どうも初期不良率が高いとうかバグがあるのかリルートを繰り返すうちに固まって起動しなくなったりすることがあるらしい。
今日某大型量販店まで行って実物いじってきたけど十分見やすく使いやすそうだった。
ただ外部電源をつなぐ場合は複数のコネクター部をカバーするゴムキャップをまとめて外さねばならず、防水性がなくなってしまう。ゴムキャップに外部電源コネクター用の穴を開ければまあまあのものにはなるだろうけどバイク使用も意識してる割には配慮がない…。

我がバイク(ZX-4)に付けるにしろ、レガシィやスープラに付けるにしろ色々工夫、自作が必要になりそうだが、当たり外れもありそうだが(!?)、これ買う?
Posted at 2008/09/24 02:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | どらいぶ | 日記

プロフィール

「新しいカメラLUMIX G8のおかげでロスレガ号がいい感じに撮れた♪」
何シテル?   08/20 01:18
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.