• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

近況などあれこれ

アイドリング不調の○○○○、"FireRoad"ヴィヴィオ号はスタッフによるキャブO/Hで見事復活?!
かつてバイクで散々いじった経験あって自信あるんならもっと早くやってくれれば良かったのにぃ。妙にと玄人裸足な一方で案外くじけやすい面もあるスタッフ君であった。(^^;)


ZX-4のほうは過熱時のアイドリング停止トラブルは出現しないものの、加速がスムーズでない、停止する時の回転落ちが悪いという微妙な問題が。
スタッフ君いわく油面が低いんじゃないかとの事。ええ、その通りキャブ四基とも規定値を少し下回ってますとも。
フロートバルブシートのOリング交換時に調整だな。


○○○○は11/2第一日曜日新設定休日でお休みなのを忘れていた。
11/3祝日、11/4火曜と合わせて三連定休じゃないか。しまったな。
Oリングが来るのは連休明けみたいだし・・・。
マイマイさんやシミリエさんのライブがあるからそれ行っとくか!


それにしても最近仕事少ない・・・。大丈夫かなぁ?


仕事少ない事もあり、昨日紹介したまさおたんの渋谷エッグマンのライブ行ってきました。入り口受付が長蛇の列でまたしても1曲目がほとんど聴けず。(涙)
ドア越しにこぼれ聞こえる1曲目「アンテナ」、「ナナカイメの朝」、超かっこえ~!
ライブハウス内は本日の大トリ、北出菜奈嬢ファンのゴスロリ少女で埋め尽くされ、ビックリでした。北出菜奈嬢が登場するとゴスロリ少女たちの萌えアニメの声優としか思えないような黄色い声援×多数に思わず苦笑ですた。(^^;)
Posted at 2008/11/01 02:45:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年10月30日 イイね!

まさおちゃん

まさおちゃん最近いちいちライブネタ載せないんですけどね。
ここを見てる人で同じような嗜好の人あまりいなそうだし、音楽を言葉で表現するの難しいし。

何を隠そうインディーズアーティスト近頃のお気に入りがmasao(まさお)ちゃんです。
「まさお」と言っても女の子です。そして子供か?と思うほど小柄です。

初めてライブハウスで聴いた時。
フォーク、ロックサウンドをベースに哀愁を漂わせながらも力強いメロディとボーカル。
「まあ、結構いいんじゃない?」
なんて思いつつ、サポートメンバーによるUK調の(エフェクター変化に富んだ)エレキギターサウンドが超カッコ良く特に印象的でした。
ライブCDを買って帰り、聴き込むうちにどんどんツボにはまりました。
その歌声をなんと表現したらいいんだろう?
悪女っぽいふてぶてしさとセンシティブな少女っぽさ。
時に叫ぶような声と表現力。個性的で魅力的な声だ。
曲的には「虚」「青い線」へ悲しい叫び的流れに打ちのめされた!?

そんなわけでストリートライブにも足を運びまして、アコギ1本弾き語り、マイク無しでその声量、パフォーマンスでっか!!
と更に感銘を受け、今回でストリート聴きに行くの早、4回目です。

masaoちゃん、バネ指の症状をかかえギターを弾きづらかったり、声のコンディションもここしばらくベストとはいかなかったようですが、今回はかなりイイ!
駅前に生歌が響きまくり、しかも滑らかで表現豊か。
小さな子供のオーディエンスもいた「虚」はノリノリで、歌い方も変化付けてましたねぇ。

新曲は軽快な感じで(歌詞はそうでもなさそうですが)いいんでないかい♪
同じ曲をまさかの3回(!)もやったのですが、3回目のギターをコツコツ叩きながらアカペラで歌うシーンも良かったな。

全体的に聞いていてかなり心地良かったな~。

ず~っと直らなかった私のバイクが執念の整備の末ついに直ったばかりで気分が良かったというのもあるかもしれませんが。(爆)

暗めシリアス系のギターロック、ガールポップなんかが好きだったら是非聴いてみて。

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000475133

※写真は本人の了承を得て掲載しております
Posted at 2008/10/31 01:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | MUSIC | 日記
2008年10月29日 イイね!

強制移住作戦

Posted at 2008/10/30 00:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2008年10月28日 イイね!

ついになおった!?

Posted at 2008/10/28 18:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2008年10月27日 イイね!

低め安定

ZX-4キャブ、フロート調整後の油面チェックをしていなかったので冷間時だがやってみた。

そしたら標準レベル下限より僅かに低いくらい。キャブ4基とも。
油面を下げようと思ったのだが、これ以上下げられない。(^^;)

冷間時だとまったく正常で過熱するとオーバーフロー、なのか?
オーバーフローたってガソリンが下に垂れたりはしてないと思うんだが。
なぬ?ダウンドラフトタイプのキャブだとあふれたガソリンは燃焼室に流れ込むばかりみたいだぞ。そしてガソリンがオイルに混じると潤滑性能が失われてエンジンに深刻なダメージを与える可能性があるとな。ひぇ~。

プラグも外してみた。
1番、4番がすすけてカブリ気味ではあったがそんなにひどくはないと思う。
圧縮をまた測ってみた。今度はエクステンションアダプターを介さずに。それぞれ9キロくらいあって、まあいいんではないかと。

もうあまりチェックするところなくなってきましたね。

異常時のドコドコした3気筒みたいな音というのはホントに3気筒になってるんだ!と解釈し、異常時に順繰りにプラグキャップを外してどの気筒が死んでいるのか判断しよう。
そしてその気筒のキャブを徹底的に調べる。
フロートバルブシートをマウントするOリングの具合でもよくないのでは?
熱膨張で隙間ができたりしてるのでは???



Posted at 2008/10/28 01:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる