• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2010年01月25日 イイね!

ボンピン考おまけ編

もう円にトーションリングタイプ買っちゃったので今更ながら。

ズースファスナー、ベイルタイプっての?これ工具無しで開閉できてボンピンとして使えそう!
http://www.nbk1560.com/dzus/index.html
誰かやってみない?(^^)
キャッチ側をスタッドに直角にしなきゃならんのがちと難題か?
Posted at 2010/01/26 01:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2010年01月22日 イイね!

続ボンピン考

続ボンピン考次、ズースファスナー。(知らない人はググってね)
最もコンパクトで表面はフラット。
取り付けの位置合わせは結構シビアだと思いますが先に述べたキー付きタイプよりはましでしょう。
開閉時にドライバーとかコインとかが必要なのが面倒・・・。(純正キャッチのリリースと両方の操作が必要と考えるとねー)


次、円形のベースプレートでセイフティピン(ベータピン)タイプ。ラジコンのボディのマウントみたいである。
ウチのロスレガ号のモデルになっている英国選手権仕様はこのタイプのような雰囲気。
あまり目立たなくて良いかも。
しかしこれ、ピンを抜く時、勢いでボンネットを傷つけやすいらしい。意外な盲点があるものだ。


そしてそして。円形のベースプレートでトーションリング(?)タイプ。
これならボンネットを傷つける心配はないだろう。
Yオクで見つけた写真のものは基本スチール製。
ピンの先端が円いのでここに関しては審査規定をクリアすると思われる。
ただしトーションリングのピボット部は四角くなっているのでこのへんはかなり微妙。
最初に挙げたポピュラーなタイプでも結構スルーする話もあるので大概大丈夫ではないか?

というわけでこれを購入!
円形のベースプレートは「保護フィルムをはがすとステンレスカラーです」などとあいまいな事が書いてあったが保護フィルムをはがすと単なるスチールにメッキであった。(`ε´)
しかしそれよりも、車体にあてがってみると、この円形のベースプレート大きすぎ!
変に目立つわー。もう二回りくらい小さくても機能は果たせる。
スチールだしいずれ錆びてくることを考えるとステンレスかアルミで作り直したいなー。(^_-)☆
Posted at 2010/01/23 01:58:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2010年01月21日 イイね!

ボンピン考

ロスレガ号はFRPボンネットを装着している。軽いけれど強度は高くない感じ。中央部分が垂れ下がって凹んでたりする。
ボンピン(ボンネットピン)は付けていないが高速走行時にはキャッチ部分が破損しボンネットが開いて大きなダメージを負う可能性がなくもない。

お客さんの依頼でボンピンを探してるうちに自分のクルマにも付けたくなってきた。(^^;)


ボンピンと聞いてまず思い浮かべるのが円形にロッド部分が飛び出したようなプレートを持つタイプ。
(写真のものは完全二次元ですが(笑))
ただしこれは車検的に微妙である。
審査事務規定を見ると、
基部から5mm以上であり、先端の曲率半径が2.5mm未満である突起物を有すものは基準に適合しない。
といった事が書いてある。
ラジエターサポートから立てるピンの先端は大概平べったくなって角張っていてNGだろう。
プレート部分でもロッドを囲む立ち上がり部分で5mmを越えるか?
とはいうものの、自動車検査法人の車検場でも必ずしも厳格な適用はされていないような雰囲気だ。
追記:このタイプのほとんどがほぼアルミ製ですがピンのロッドを刺す穴のところがかなり細くなっておりアルミでは強度的余裕はあまりないと思われます。クラッシュでもしない限り壊れないでしょうけど。


続いて円形キー付きタイプ。出っ張りも少なくキー付きであれば純正キャッチ撤去も可能だ。
純正キャッチ操作とボンピン操作と両方はかなり面倒だからね。
ウチのロスレガ号のモデルになっている英国選手権マンクス仕様は円形のベースにピンが付くタイプ。
これにも似てるしいーんじゃないか?
だがしかし。
ネット上の取り付けレポをいくつか見つけて読むと取り付けが超~~~難関らしい。
ピンとベースプレートが正確な位置で直角にならなければキーがかみ合わない。
ラジエターサポートにピンは垂直に立つけれどボンネット面は当然斜めである。
これは無理がある~。パスだなー。


下のコメントでもお勧めされているエアロキャッチ。
最近かなり流行みたいですけどー。
ほとんど出っ張りがなくて車検的にもいいんでしょうけどー。
こんな大きなもの、個人的には絶対つけたくない。ロスマンズの金赤ストライプの微妙なカーブ部分が隠れてしまう。
(せっかくご紹介いただいたのにスイマセン…)

さーて?

(つづく)
Posted at 2010/01/21 23:05:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2010年01月16日 イイね!

巻き巻きマッドフラップ

巻き巻きマッドフラップ穴を広げて頂いたステーを利用して、まずリアだけマッドフラップが付きました。
初の巻き巻き仕様です。
EVAシートではこんなに小さく曲がらないのでこれはゴムシートを使用しています。(注:デカル○でゴムシートは買えません)

すでに車高調組み込み済みなので若干車高落ちてます。

特殊な(?!)タイヤの外径が大きいのであまり車高下がらん。f^_^;



#今雪道チャンスかもしれないけど行きそびれたかなー。
Posted at 2010/01/16 21:50:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2010年01月13日 イイね!

貫通!

貫通!予想外にコメントがいっぱい付いた「歯が立たない」記事。みなさまご助言ありがとうございます。

予想外にご近所にお勤めのれざーねっくさんのところにお邪魔してボール盤で穴開けして頂きました。

意外とすごいんですね、ボール盤。ハンドの電動ドリルではあんなに苦労したのにオイルの煙を上げながらキュルキュルとあっという間に6ミリ貫通します!
ボール盤恐るべし!(^^)

にしてもかなり硬めのステンレスだったようです。
もしハンドの電動ドリルでやるなら回転を上げずに最初からかなり力を入れて高熱になる前にケリをつける他なさそうです。無理かもしれませんが。

ドリル刃の研磨機もあり、甘くなってしまったウチのドリル刃も研いで頂きました。
ドリル刃の研磨機もいーなー。

れざーねっくさんありがとうございました。助かりました。
近所に強力な助っ人ができた気分です。

Posted at 2010/01/13 23:32:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「新しいカメラLUMIX G8のおかげでロスレガ号がいい感じに撮れた♪」
何シテル?   08/20 01:18
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.