• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

永久抹消と移転登録と・・・

永久抹消と移転登録と・・・昨日はアクティ永久抹消とレガシィタイプRの移転登録。

まず軽自動車検査協会。
アクティは解体報告日(?)を解体屋に聞く必要があった。
しかし。リサイクル券に押してある社印の電話番号の末尾が読めない!
推測でかけてみたが留守電!もう1回かけても留守電!別の番号にかけてつながった!
んなことしているうちに受付は昼休みに。う~。
昼休み後の午後1時すぐに受付して手続き終了。

そしてT沢陸運検査事務所に移動。
レガシィタイプRはとある事情でディーラーの所有権付きであった。
そのディーラーが別の会社に吸収されて今の所有者はそっちに移行してたんですな。
そのへんの事情がわかる印鑑登録書類はあったんだけど・・・
その所有者が変わる申請とそれから私のものにする申請と両方必要なのだった。
すべての手続きを委任するという委任状があるからその場で自分でも可能だったが。
N野県の住所コード帳見あたらねー!とか焦る~。
更に税申告も2ステップ分必要とな。めんどくさ~。

そんで古いナンバープレートを外そうとしたんだけど・・・
リアナンバーを留める片方のボルトが丸い頭のプラスネジになってて錆びくれてる。
やばいなーと思ったが案の定錆び付いていてプラスネジの頭、見事なめちゃった。
どーする?最悪出直しか?とも思ったが・・・
古いナンバープレート回収窓口のオジサンに相談すると、
「どれどれ?任せとき!」
と嬉しそうに出てきて(^^;)、バイスプライヤで緩めてくれたのであった。
「ネジ穴のほうが錆びていたら新しいの付ける前にタップ切りな」
タップまで用意があるんですねー。
ネジ穴のほうはそんなに錆びて無くて使わなかったけど。

いやはや、結構大変だった~。


今日は何台もお預かりしていたクルマが全て納車され、イベント看板も無事納めて一段落。
ふ~。
とはいえイベント(ノスタルジック2Days)までの準備期間はあと2日もない。
どれだけ出来るか~!?
Posted at 2010/04/01 02:04:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年03月30日 イイね!

ロスマンズレガシィinマンクスラリー

ロスマンズレガシィinマンクスラリーノスタルジック2Daysに展示に備えて傷んできていたフロントプラーク貼り替えを画策。
フロントプラークの向かって左側のマーク(?)がいくら探しても謎だった。しょうがないので雰囲気だけ再現してたんだけど・・・。
新シャーシになり'91MANXラリー仕様にしてから早7年。
何か新しい情報はないか?ってんで探してたら。
問題のマークは見つからなかったけど、'91年と'92年のMANXラリーを走るロスマンズレガシィがたっぷり見られる動画を見つけちゃいました。
うひ~、たまらん・・・。o(^▽^)o

http://www.rallybuzz.com/manx-rally-1991-video/

今までもMANXラリー1972-2000のVHSビデオである程度映像は見てたんです。
ゼッケン2番のテールを激しくぶつけるのは'92年の映像がごっちゃになってるのかと思ってましたが、シャトリオだったんですねー。昨年のWRC+レガシィ特集の写真でシャトリオが普通のSTi&BPカラーのレガシィに乗っているのにロスマンズのレーシングスーツを着ていた理由はこれだったのかと。




'92年にはマン島もタバコ広告禁止になっちゃったようでRallyingになってますね。
Posted at 2010/03/31 01:18:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2010年03月28日 イイね!

BC5レガシィを買ってきました

久々ブログアップ。
4月3,4日のノスタルジック2Days出展、その主催者から依頼された大量の各出展者プレート看板製作、蛍光色使用のレプリカ再施工、通常の確定申告に消費税の確定申告、その他毎年3月は見積もり依頼、依頼が集中して非常に忙しいのです。


今日は新幹線で長野まで行ってBC5レガシィを買って乗ってきました。
最寄り駅まで自転車が使えず走った走った・・・。
寝坊したわけじゃないんだけど、ちょっと余裕こいて
「ちゃんと野菜も食べなきゃね」
なんて土壇場になってレタスむしゃむしゃやってたせい?
やー健康的だ。(笑)

大宮から新幹線であっというまに長野に到着。速え~ぜ新幹線!
長野10:50はひんやり寒かった。

今までのオーナーさんと落ち合って紺色のBC5レガシィタイプRにご対面。
R側フロントフェンダーの色が本来の色より濃い紺色のものになってるとか、サイドシルの凹みとか、リアバンパーの凹みとかあるけど全塗装前提ならあまり気にならない。サイドシルの凹みをなおすのはちょっとコストかかりそうだけど。
特に聞いてなかったのだが今時のオーディオ付きなのが嬉しい。
現役で使われてただけあってあちこち手入れされておりヤレきったところはあまりないようだ。
誌乗するとミッションフィールがTY752ミッションとしては非常に良いのが大変嬉しい。
オーバーホール歴の有無はわからないが少なくともここ数年は上手い人に丁寧に扱われてたのだろう。
クラッチのつながりも踏力低減加工してないと思われる割には重くなく自然だ。
エンジンフィールは滑らかだがちょっとパンチがない感じ。
GC8Cエンジン&ターボで?
ECUはBCのノーマルのままらしいのでこんなもんなのか?
その疑問の答えは帰路に判明することになる。

今までのオーナーさんはOUTFLATページもご覧になっていたようでなごやかに歓談。
楽しいひとときを過ごせました。ガソリンも満タンにして頂いたし帰路音楽がないと寂しいだろうといろいろ曲が入ったMP3ディスクも付けて頂いたりして・・・ありがとうございました。

さて帰りの高速道路。パワー感の不足はブーストが十分にかかってないっすね。
5速オーバーシュートでもブースト0.6K。ブースト0.6病だ。ECUリセットでなおったりするんだっけね?

あと微少アクセルONでの息つき。高速で一定速度で走りづらいー。これはO2センサーが逝ってるな。

余談ですが登り坂の度にクルマの流れが極端に速度低下。勾配や速度に注意してしっかりアクセルコントロールしてもらいたいもんです。

BCの速度感応パワステはやはり低速で軽すぎで高速で急に重くなる。アシストが不安定。
不安定さはパワステオイルクーラーを付ければ多少は改善するはずだけど・・・根本的にはGCのパワステに換えたいもんだなー。

ともかく大きな問題なく、ほぼ渋滞もなく無事帰ってきました。
クルマの写真は撮りましたがメモリーカード入れてなくてカメラ本体に置いてきぼりで今日はアップできず。
明後日には移転登録、先日のアクティの永久抹消をしなければいけません。

仕事のほうが溶剤系大型インクジェットプリンタの予想外の用紙切れ(不足)が発覚!
やべー!
Posted at 2010/03/29 00:35:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | どらいぶ | 日記
2010年03月11日 イイね!

残雪どらいぶ

残雪どらいぶ残り雪を期待して昨夜でかけてきました。
先日行ったところは完全除雪済みか深い雪がそのまんま凍ってて走れないとの情報をもらいつつ高速で合流。
あまり期待せずに某漫画で有名なお山の上まで足を伸ばしてみた。
除雪済み&少し残った雪、ゴチゴチに凍結・・・まるでモンテカルロラリーのナイトステージさながら?
ほんのちょっとだけ漫画みたくドリドリ…?!
あまり雪道走行を楽しむ感じではなかったけれど、走り慣れてない道だしそれなりに爽快ではあった。
あかおやじさん、RIDE-BLUEさんお疲れ様ー。


家に帰り着くと駐車場の周りに止まってるスクーター群が邪魔じゃぁ~!
駐めにくいったらありゃしない。
アプローチ方法を変えて何度も切り返しながら駐車場所に収める。
ノーマルマフラーとはいえ音量大きめ。
夜中の3時過ぎには少々うるさかったろう。
でも俺が悪いんじゃねぇぞ。

微妙に興奮状態が続いたのかなかなか熟睡できず朝は寝坊・・・。
開店時刻少し遅れちゃった・・・。

そして今日はNSR250Rロスマンズで税務署に行って所得税の確定申告書を提出。
ふ~。
続いて今月中に消費税の確定申告が必要。
毎年この時期、仕事の問い合わせ、依頼も異様に多くて無茶ですわー。(^^;)
Posted at 2010/03/12 02:45:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | どらいぶ | 日記
2010年03月09日 イイね!

確定申告雪ラジ猫ステ

確定申告の締め切りは3/15。
これを1日でも過ぎると青色申告が認められず65万円の所得控除が受けられなくなる。これは大きい。(実感経験アリ!)
ところが青色申告決算書、確定申告の用紙が送られてきてあるはずなのにどこを探しても無い!
なんでないんでしょうね???
しょうがないので今日税務署行って用紙をもらってきました。
もう出すタイミングだろって感じですが・・・。

あっ、棚卸しやってねーじゃん!やばし。!(´Д`;)


今日は夕方から積もるほどの雪!
今年ラストチャンス?---走りに行きたいところですが。
今夜は木場の某公開ラジオ、行かないわけにはいかなかったのだ。
なんてったってもとイエロージェネレーションの・・・以下略。(笑)
でも山は近づけないほど積もってたらしいので、明晩いけるかぁ~!?


ZX-4のラジエターホース自主製作企画は当初反応ゼロで絶望的気分でぐったりしてました。
(*´Д`)=з
しかし!
アチコチ直メールしたりして希望者が一人、また一人と出てきまして6名になりました!うぉ~!
あと3~4人くらいならなんとかなるかも!


猫ステッカーは出来てます!
某所にもしっかり載せたかんねー。


Posted at 2010/03/10 01:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「新しいカメラLUMIX G8のおかげでロスレガ号がいい感じに撮れた♪」
何シテル?   08/20 01:18
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.