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ロスレガのブログ一覧

2011年01月18日 イイね!

NISSAN200SX崩壊!

NISSAN200SX崩壊!とあるきっかけで昔大改造して作ったNISSAN200SXプラモに再び注目。
近頃はホコリをかぶり、ウイングランプやミラーが脱落してもったいない状態。
キレイにして修理してちゃんとケースに入れようとタミヤのケースを買ってきた。(久々ZX-4出動!)

で、エアブローしてホコリを吹き飛ばしてたらリアウインドウに貼ったプラークデカールの周辺がポロポロと吹き飛んだ!ドアのゼッケンもプロテクター部で痛んでてある意味現在の実車っぽいですな。

ホコリを筆ではらったりタイヤの向きを整えようとしたりしてるうちにホイールハブ破損、マッドフラップ脱落、車内のルームミラー、ジャンプコードのワニ口脱落!とどんどん崩壊!!ひえ~!

考えてみればもともと作ったのは14か15年くらい前だからしょうがないか。

修理して、タイヤ位置固定して接地面フラット化、ケースに固定もすっかなぁ~?


Posted at 2011/01/19 00:25:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2011年01月08日 イイね!

導風板、スペクテイター


石油ファンヒーターを人の足下に向けるとネコが椅子のキャスターにもたれ掛かって寝ころんでしまうため、うかつに椅子を動かすと轢いてしまう恐れが(事が!?)ある。
といって石油ファンヒーターの向きを足下から外すと寒い為、こんな導風板を設置。
二人の足下に温風を分け、ネコにも温風がいくように少し穴を開けてます。
まずまずいい感じ♪



場所を変え、失敗して余っていたステッカーを貼ってみた。
このネコ、ラリースペクテイターだね。(笑)

Posted at 2011/01/09 02:07:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年01月05日 イイね!

エキマニを取り付け(交換)しました

エキマニを取り付け(交換)しました1月4日、もぐさんに大幅に手伝って頂き、ロスレガ号にクスコのエキマニを取り付け(交換)しました。
タービンサポートパイプ一体型はかなり面倒ですね。
フロントパイプを外したり、エンジンをマウント外して持ち上げねばなさねばならずかなり大変でした。
フロントパイプとセンターパイプのジョイントのナットがなめてしまったり、サポートパイプとタービンステーのねじ穴がなかなか合わなかったり。
もぐさんにだいぶがんばって頂きました。感謝!


なんとか作業完了しましてエンジン始動。
空ぶかしのピックアップが若干鋭くなった?音はそんなには変わってない。(不完全等長故…)
走ってみると・・・うぉぉぉっ!高回転がえらくパワフルに!首がのけぞりそう。(~o~;)
しかしフルパワー回転域で
「シュシュシュシュ・・・」
と変な音がする。
げ、どっかから排気漏れ!?!?!?
けど3速フルパワー回転域では音がしない。
排気漏れではないのか!?!?!?
クルマを停めてわかりました。
ボンピンのピンを留めてなかった。(爆)
な~んだ。(笑)

それはいーけど。
高回転のパワフルさはいーけど。
低回転があんましターボ効かなくなったぁ?
今まで2500~3000回転でもゆるゆるとターボが効いてなにげに加速してた感じがなくなった。
どっかんターボだね、これは。
以前のVer.3のでかいタービンだった時のフィーリングに近い。
ん~、、、これは微妙だー。ん~、不等長ノーマルとどっちがいーんだ?

等長エキマニ付けると下からトルクアップするとか聞いてたと思うんだが、、、ものによってもだいぶ特性が違うとの説もあり、クスコのは意外と高回転型であったか。
ちょっとネット上を調べると、パイプ径が太いと高回転はいーけど低速トルクは落ちるとか・・・。
んー、サポートパイプまで一体タイプだから全体的に太めになってるのかな?
サポートパイプは別体で純正を使用するタイプのクスコエキマニも先日まで手元にあったんだけどYオクでもう売っちまったんだよねー。

後で心配なハーネスの熱害の影響をチェックしたが特に問題ないようだった。
が最後にエンジンルームを開けてみたらエキマニ遮熱板の上を通る純正水冷オイルクーラーの水ホースが遮熱板とべったり接触しているようだった。
これはまずいっすねぇ。早めになんか対策しないと。
(追記:よく確認すると、金属パイプでして極わずかですがクリアランスありました。が、ホースのクリップがちょっと接触してます)

近い将来元に戻す可能性ありぃ??
Posted at 2011/01/06 01:59:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2011年01月03日 イイね!

ミラーベース、サウンド調整など

ミラーベース、サウンド調整などレックスのミラーが付いているロスレガ号。
フェンダーミラー車用のガーニッシュを介して取り付けております。
(その部品はもう部品が出ない…)

が、よりワークスラリーカーチックなミラーベースを作るべく検討しています。
最初はカレンダーの裏紙で大雑把なあたりをとり、次にボール紙で型紙を作りました。

製作そのものは以前にスープラのウイングランプブラケットを作ってもらったところにお願いする方向です。
ボルトオン装着を目指しているのでナットの溶接が必要です。

なんだか出来そうな気がしてきました。(^^)v



ミラー外しの為ドア内装を外したついでにデッドニングのスピーカー裏の吸音材をはがしました。
右ドアだけ吸音材有りで組んでまして、わずかに高音がこもる感じでしたので。
これですっきりするでしょう。


明日は○カルコにてお昼すぎ位からエキマニ交換の予定です。


いろいろ楽しみです。o(^^)o
Posted at 2011/01/03 22:00:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2011年01月01日 イイね!

けましておめでとうございます。
猫とともに新年を迎え、今お店。
地味な年末年始でございます。
思ったより年賀状が来ててちょいテンションアップ。

国際貿易から年賀状。去年出るはずだったレガシィの1/43、間もなくリリースだとか。
企画開始からどんだけかかってるんだか・・・。遅すぎですなぁ。 でも期待♪

不況の中、少しでも暖かみを感じて頂こうと年賀状になるべく手描きでコメント書いてます。(全部では無いけれど)
元旦に書くのが年賀状。(^^;)
しかし枚数多すぎて時間がかかる。3年なんにもアクセスなかった人は送るリストから消去かなぁ。

これから実家(隣の市)。
姪っ子にお年玉をやらねばならん年か・・・。
としまえんのイベントでもらったカピバラの小さなぬいぐるみもあげるかねー。


さてみなさん、今年もよろしくお願い致します。m(- -)m
Posted at 2011/01/01 18:37:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
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