• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2011年08月06日 イイね!

12~3年ぶりの丸和+初の隣接するドラパレ

12~3年ぶりの丸和+初の隣接するドラパレ久々参加のRFANのイベント。
12~3年ぶりの丸和+初の隣接するドラパレです。
前夜の整備でリアブレーキパッドがベースプレートから剥離する(!)というトラブル発生!
なんでキャリパーからブレーキパッドが3枚出てくるんだ?(爆)
リアブレーキパッド全てを持っていた新品のパッドに交換。でもパッドの当たりが出るまで時間かかるよなぁ。

さて当日。道中、小雨ぱらつく天気でしたが現地に着くと晴れて猛暑に。
まず午前はドラパレ。
低い縁石のみ埋め込んだ安全でそこそこわかりやすい初心者にも極めて敷居の低い小さな舗装コースです。
1本目は完全に下見走行として2本目実質初アタックで出たタイム、その後全然タイムアップしない。
どころかタイムダウン!?
1本づつしか走らないとはいえタイヤの温度はなかなか下がらないようだ。
がんばっても、無理なく大人な走りをしてもタイム延びず・・・
最終的にラリーライクにアグレッシブに走ったほうが好結果でした。

そして午後からラリータイヤに履き替え。
その作業、炎天下であまりにも暑くここまでで気力体力激消耗。
丸和Aコース、いきなりの走行。
当然最初はひかえめに・・・・。
しかし路面ジャリジャリでめっちゃ滑るんですけど!?
丸和ってこんなに滑りやすかったっけ?
すぐリアが流れすぎたりして安定しない。
右に左にハンドルいっぱい回して息が上がってしまった。
これではいかんと次の走行から勇気を出して(笑)アクセルを床まで踏み込む。
すると挙動が全然安定するじゃあないの!(当然スピードが上がる故の緊張感はある)
丸和Aコースの3つほどある緩やかなヘアピンカーブをドリフトで(角度は浅めながら)うまく曲がれて気持ちイイ!
長いストレートエンドは安全マージンを十分とってますが(ビビリミッターとも言う(笑))

ドラパレで速かった人が横に乗りたいと言ってきたので
「命の保証はないよ?」
と言って(笑)同乗させたら随分喜んでくれて感謝されました。(^^)

5本くらい走ったところで体力的にやばそうなので壊さないうちに早めに終了。(その後ゲリラ豪雨!?)
ターマック&グラベルの充実&新鮮な一日となりました。
主催のグル万さん、ドラパレ担当寛吉さん、シザーズジャッキを貸してくれたりしたエボ8の方、その他みなさんありがとうございましたー。
Posted at 2011/08/07 08:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィ エアコンスイッチパネルの照明の球交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/142034/car/50072/7717299/note.aspx
何シテル?   03/20 17:28
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12345 6
78910111213
14 1516171819 20
212223242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
二代目へチェンジ。 ターボ、5MT、白となるとほとんどタマは無く、買ってきた個体はあきれ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation