• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2011年11月26日 イイね!

パジェロミニ

パジェロミニしばらく前に「遊び車導入」としてモザイクで載せたクルマ。
はっきり見せてませんでしたね。(^^;)
三菱パジェロミニでした。
初期型4気筒DOHCターボ、5MTの白!
こんなタマめったに出ません。
一部でかなり錆がきているようでしたが雪や土遊び用ですから買っちゃいました。

何か(?)のレプリカするには白が最適!全塗装はお金がかかっちゃいます。

別部品のサイドスカートのように見える部分はスチール製のサイドシル!(車体そのもの)
そこが錆でボロボロで大穴が開いてる!(わかってたことですが)
リアホイールアーチ部、テールゲート下部も錆で腐って穴が開いてる状況。
ちょっとひどすぎます。


レプリカ化をにらみボディ下半身を白に塗ってもらいがてら、リアホイールアーチ腐食部をステンレス板で置き換える作業をやってもらいました。
テールゲートは運良く同色の解体部品を1諭吉程度で確保しました。


安くやってもらったのもあり、時に後回しになり(?)、今日やっと出来上がってきました。
フロントホイールハウス内の腐りも当て板補強してもらってます。

サイドシル部はアルミ縞板のアルミサイドシルガードをガッチリ取り付けて錆穴隠し、補強とする予定です。
シビエの小型補助ランプ(オスカー?)付きのアニマルバー(グリルガードですか?)、もYオクで超安価に入手してまして装着しています。ランプはまだ付けてないですが。
白一色になるとボディが厚く、車幅が狭く見えますねぇ。

クルマとしてはステアリングがウルトラスローでいっぱい回していっぱい戻さないと曲がれない。のが予想外でちょっと幻滅。カウンターを当てるような走りはかなり大変かも?
あと非常にローギアード。
その影響か発進するときクラッチが唐突につながりやすい。クルマ受け取り時はそうでもなかった気がするのだが。
ミッションマウントかなんかいかれたか??
Posted at 2011/11/27 00:38:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月22日 イイね!

PIAA鍋

PIAA鍋PIAAの大型スポットランプ。
ハウジングが何故かシルバーに塗装されていてしかも塗装の状態がよくない。
塗膜がやわらかく梱包のエアキャップ痕が点々と付いてしまっていてこれは水性の缶スプレーで吹いたなという感じ。爪でこするとすぐ下地が現れてしまう。(><.;)

サファリ仕様車はもちろん黒いハウジングなので黒に塗装したいわけだけど、こんな下地じゃやばいのでシルバー塗装を落とさなくちゃいかん。

んで最初はペーパーかけてたんだけど時間かかりそうなので剥離剤を使うことにした。

焼き付け塗装には歯が立たないアサヒペンの剥離剤だがこの弱い塗膜には有効。

シルバーの油性塗料が発生したので(笑)、バイクのステップ周りのタッチアップに使ってみたりして。


はがし終わるとキレイなアルマイトの鍋?が現れた。(^^)
いやホントに鍋みたいな質感、重量感なのです。

それにしても前のユーザーはなんでわざわざあまり代わり映えしないシルバーに塗ったんかね?
Posted at 2011/11/22 22:09:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2011年11月22日 イイね!

泥落とし

泥落とし野沢走行以来約2ヶ月。泥落としをしていなかった右後ろのホイールハウスの泥落としをやっと行った。
ガチガチに固まってるので水を使わずに 園芸用コテ、マイナスドライバーなどで掻き落とす。
場所によってはハンマーで叩くとポロポロとよく落ちた。
爪折りフェンダーにはホースリムーバーが便利やね。


落ちた泥(土)、たっぷり。推定乾燥重量2kg。
錆を呼びそうなので(面倒だから?)水洗いは今回はパス。

リアブレーキディスクのパッド当たりの偏りが・・・。
キャリパー開いちゃってるかなー。(汗)
Posted at 2011/11/22 15:36:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月16日 イイね!

PIAA大型スポットランプ

PIAA大型スポットランプヴィヴィオサファリ仕様のランプは借り物です。
代わりの品を見つけなければいけません。
ぶっちゃけアニマルバー入手以前に妥協でFETのランプ(シビエスーパーオスカーに似たヤツ)を入手してあったのですが、本物(?)のデカさを見慣れるとやっぱり小ぶりでイマイチです。

重いけれどやっぱり外径200mm弱のランプが欲しい。
PIAAのこのタイプの大型ランプは現在(過去も?)国内では販売してないようで入手困難です。
デーモンのカタログにはそれらしきランプが載っているので個人輸入するべぇか?

な~んて考えていたらYオークションにこいつが登場!きた~!
Yオークション終了時、やはりこれを狙うライバルは現れた。む、入札しようとすると価格が上がって入札できない!?どこまで上がるんじゃ~?! 一度も最高額入札者になれずに終わるのも癪なのでどんどん価格高騰!(爆)
結局敵はかなり高めの金額入れて不在だったようで中古としてはかなり高価な価格で最高額入札者になった時点で終了。ははは…。

で、届いたのが写真のブツ。
持ってみたらこの大きさにして軽~い!
ベゼルもボディもアルミなんですね。
同じ形でもスチールからアルミになって軽量化してたか!(もしかしたらレンズも薄くなってる?)
アニマルバーに付いてた本物(?)は付けるの躊躇するような重さだったからね。これはイイ!

あとはPIAAのランプカバー。これだけデーモンで入手可能だし、自作用コーヨーソフトボード(ライオンボード)も入手済みだ。(^^)v

Posted at 2011/11/18 01:59:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2011年11月15日 イイね!

東京モーターショーでもレプリカ大集合!?

東京モーターショーでもレプリカ大集合!? MSJ(モータースポーツジャパン)での好評を受けまして東京モーターショーでも展示(?)の運びとなった模様です。
今年は東京ビッグサイトで開催の東京モーターショー。レプリカイベント日は12/10、11の土日。
http://www.motorsport-japan.com/news/event/20111115_8906

場所はイーストプロムナード。って、りんかい線 国際展示場駅からビッグサイトまでのアプローチじゃないですか!
りんかい線でモーターショーを見に来る人は必ず通る道です。これはいいですね。
ラリー、モータースポーツ、クルマ趣味は終わった的な見方をされがちな中、良いアピールになります。
クルマ業界としてもクルマに魅力、夢がなかったらこの先ジリ貧!?ってことで危機感持ってるのでは。
ま、ラリーレプリカのベース車はちょっと古いクルマが大半ですけどね。f^_^;


参加者にはモーターショー入場券が(恐らくペアで?未確認)付いてきます。
朝早くクルマで行って展示してモーターショーを1日見て回ってクルマで帰ることができます。
なかなか魅力的ですね。

MSJレプリカ大集合に都合で参加できなかった方、参加した方もモーターショー見物がてら?、是非参加しましょう。o(^▽^)o 

お申し込みは例によってオートスポーツイワセさん。
http://www.autosport-iwase.co.jp/home.html

お申し込み締め切りは一応11/20まで。あまり時間はありません。

ウチとしては12/11(日)にロスレガ号とサファリ仕様ヴィヴィオで一般(個人)参加しよっかなー、って思ってますよ。


ところでこんなところでMSJのレプリカ展示の模様が紹介されてました。
走るラリーの歴史教科書!【モータスポーツジャパンフェスティバル2011・レプリカカー編Part2】
http://clicccar.com/2011/11/11/80223

俺の手がけたクルマばかりやなー。(笑)
(デルタは一部のみ施工ですが)

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.