• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2012年04月17日 イイね!

ドリル刃先研磨、タップ・ネジ穴再生

パジェロミニ号のエキパイ蛇腹ジョイント部交換だが取り外し時に触媒と接続するM8ボルトが固着して外れず、ついにはボルトが折れてしまった!

折れたボルトにドリルで穴を開けようにも、錆穴修理時に斜めに穴を開けようとして失敗したドリル刃は刃先がなめてしまい、さっぱり穴が空かない。

M8のタップも持ってないし中古の触媒を買って交換しちゃう?
しかし触媒に付いている温度センサー(?)が完全固着して外せない。

やっぱり修理するか・・・。
ドリルの刃を研ぐ簡易ツール、タップ&ダイスセット(案外安価なのが売ってる)を買ってきた。

細いサイズ(3mm以下)のドリルの刃を研ぐのは刃先の角度が見えづらくってうまく研磨するのが難しい。とりあえずあまり上手くいかなかった。(汗)
ある程度太くなると、上手くいけばすごい勢いで刃先が食い込む。すげぇぇぇ。

しっかりボルトの中心にポンチを打っておいたのだが1カ所はズレてしまった。悔しい。

先に小さめの穴をあけ、M8雌ねじを切る為の下穴は何ミリを開ければ良いのか?
タップ&ダイスセットには何の説明もなく、ネット上を調べると6.8mm径ということだった。
そんなサイズ持ってねぇーだろ!? 念のため工具箱をよく調べると、刻印が削れてしまってよく読めないが6.8mmサイズ発見!なんてラッキー!



そんなこんなでエキパイ蛇腹ジョイント部交換完了!
ここだけ妙にキレイや~♪


というのが数日前の作業。
錆穴埋めとエキパイ交換でえらく時間を食ってしまった。
レプリカ仕事とライブ準備で忙しいというのに。まったく・・・、

今日、(17日)車検受けてきました。
マフラーは社外品だったけど騒音測定はなかった。
ステアリングはやや小さめ社外品だったけどおとがめ無し。
全長より少々飛び出した補助灯もおとがめ無し。
光軸狂ってて一回はねられたけどテスター屋さんに行って調整してもらい、車検パス!

Posted at 2012/04/18 01:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年04月13日 イイね!

パジェロミニ車検対応補修

パジェロミニ車検対応補修パジェロミニ号が車検なんです。
購入時納税証明がもらえなかったので市役所行ったり。

下回りの錆がやっぱりひどくて塞がないと車検も通りそうもない大穴が少なくとも4カ所!
恥ずかしくって見せられんわ。
臭い物にはフタを!



おまけにエキパイ蛇腹部より排気漏れ発覚!

このパーツを外そうとしたらジョイント部のM8ボルトが錆&焼き付きで固着!
で、ねじ切れてしまった。


眠い・・・限界・・・
Posted at 2012/04/14 02:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

お友達

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.