• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2012年05月22日 イイね!

意外と好評?

金環日食写真、意外と好評!?

金環を見られなかった人から感謝までされるという予想外の展開。
写真を載せて「綺麗な写真ありがとうございます」とか言われるのは新鮮です。

アップを撮ったカメラはオリンパスSP-590UZでデジタル一眼ではありませんが日食前の日記に書いたように35mm換算で26mm-676mm!
それでもいざとなると物足りない感じがしたのでデジタルズームも効かせて撮影。トリミングはしていません。
安物三脚なのでグラグラして太陽を中心に捉える微調整が大変でした。

ピントはMFで無限大にはしたんだけど結果的に甘かった。無限大より更に先に調整できたのでもっとシャープすることは可能だったと思われます。

フィルターは日食メガネ。なので赤く暗め、超望遠だと輪郭が甘めになる。
リングが明るく輝くように撮りたかったので露出明るめに撮ってます。(シャッタースピード1/3秒程度)
これらが効いて太陽のリングらしい輝きで印象的に撮れてるんじゃないかと思います。


インターバル撮影はSP-510UZ。
5分間隔で17枚の設定。撮影後フォトショップで単純に重ねて合成、トリミングしただけ。
日食のどこからどこまで入れるか、どの位置にどれほどの画角で入れるか、そして撮影間隔と枚数の設定・・・難しすぎです。
金環5分間、撮影5分間隔とはいえ撮影開始のタイミングが悪いとど真ん中の金環が撮れないわけです。実はタイミング確認しないで開始してたりして(汗)、上手く金環ど真ん中で撮れたのはラッキーでした。

撮影は金環のハイライトが終わったあたりまでなので太陽が比較的大きく写ってるとか 赤っぽく輝く太陽感とか丁度良かったですかね?

フィルターは雑誌付録の日食観察プレート。
露出はマニュアル固定なので太陽が欠けるに従ってだんだん暗くなっています。最後は雲に隠れて極端に暗い。

地上の景色と合成したかったのですがコチラは広角が足りずほとんど無理でした。
それでも空と合成するつもりでしたが何とインターバル撮影が終わると勝手に電源オフでズームレンズが引っ込んでしまいました!電源入れると画角が変わってるじゃん!
更にフィルターを外そうとちょっとレンズ触ったらフレーミングズレちゃうし。。
太陽なしの状態で先に景色を撮らないとダメなんですな。


昨日の続き写真

Posted at 2012/05/22 01:40:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 天体・宇宙 | 日記
2012年05月21日 イイね!

金環日食撮ってみた

金環日食撮ってみた




オリンパスSP-510UZとSP-590UZで金環日食撮ってみた。
輝くリングの感じが出るように明るめの露出に設定。
ピントが甘いとか、インターバル撮影では景色&空と合成できなかったり・・・と、思い通りには撮れなかったけど、まあまあかなー。
雲で多少ボヤつくのも味か。
思ったより月小さかったね。こないだまでスーパームーンで大きかったのに。(笑)

幸い雲が薄く、充分に見られたのは大ラッキーだね!!


金環はほとんど暗くなったのわからないという話だったけど、明らかに少し暗かったよね。
Posted at 2012/05/21 13:31:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 天体・宇宙 | 日記
2012年05月19日 イイね!

510UZ→590UZ

510UZ→590UZペンタックスのK10Dを買ったものの不満ばかり。
デカイ!重い!AFアホ、露出アホで失敗率が高く、レンズも焦点距離が使いにくい・・・。
液晶がライブビュー不可で日食撮影もできない。

そこで今までメインで使ってきたオリンパスSP-510UZの正常進化版、SP-590UZをヤフオクゲットしました。
説明書が付かないけど(多機能なのに痛い。メーカーHPからダウンロード可能だが。)レリーズリモコン付き。
PRシールが貼ったままの割には使い込まれてますが。

10倍ズームから26倍ズームに!35mm換算で26mm-676mm!広角から超望遠域までいけます。UZってウルトラズームの事だ。

3年ほど前の機種だがこのシリーズはこの後、ファインダーを廃止したり、ズーム倍率が下がったり、マニュアル機能を減らしたりとコストダウンの道を歩むのだ。
だからこいつは究極のネオ一眼??
ボディも大型化し、デザイン的にも一眼レフ並みだ。

今までと同シリーズなので操作性は今までとほとんど同じ。

これで快適に使えたらK10Dは不要かも。


日食撮影練習です。(笑) 暑いよ~!


写真はイメージです。(笑)
Posted at 2012/05/19 09:10:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 天体・宇宙 | 日記

プロフィール

「新しいカメラLUMIX G8のおかげでロスレガ号がいい感じに撮れた♪」
何シテル?   08/20 01:18
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.