• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2012年06月19日 イイね!

残念な結果(でも可能性はある)

台風接近中ですが、ロスレガ号の(ユーザー)車検!4ラウンド。

まずはテスター屋で予備検査。
「二輪駆動にするヒューズはどうしたの?どこ?」
と言われ少々驚く。
そんなもの無いっす。(汗)
光軸検査で
「ハイビームにして!」
「いや、ハイビームになってるんですけど。点いてないすか?!」
なんとハイビーム系統(自分のは純正配線ではありません)のヒューズ切れ!
ヒューズが溶け溶けになってる!
オープンタイプのヒューズホルダーなのでホコリなどの侵入があって接触が悪くなり、タマにこういうことあるんだよねー。ケース付きのヒューズホルダー買ってはあるんだけど面倒で付けてなかった。(~~;)
ヒューズホルダーも熱でフニャフニャでちょっと苦労しながらなんとか手持ちの予備ヒューズに交換。
無事ハイビーム点灯し事なきを得た。ふ~。

そしてT沢検査事務所へ。このころには既に大雨。

フルタイム4WD対応レーンが一つ故障中とかですごい行列!スバル車が多い。
こんな長い行列初めて見たかも。(列は右に折れ曲がり、検査棟は自分の後方にあります)
ただ途中から故障中とかのレーンも稼働始めたようで少しは進みが早まったのは幸い。

最初の外観検査でマフラーを見られ、
「ノーマルに戻したんですね。」
と言われ、
「昔からずっとノーマルです。」
と答えると
「そうですか。失礼しました。」
なんて言われた。(笑)
シースルーメッシュサンシェードやラリコン(スポンジカバー付き)について何も言われなかったのでそのままスルーかと思われたが・・・。
ラインの検査は順調にパス。
センターパイプのサイレンサーの僅かな排気漏れがちょっと心配だったが問題なし。
しかし合否判定のところでシースルーメッシュサンシェードやラリコン(スポンジカバー付き)について言われNo.1レーンに行ってじっくり再検査を受けるように言われてしまった。

そこでシースルーメッシュサンシェードなどをじっくり見られた。
《信号が確認できるものは「透明であり」とされるものとする。》
という規定があり、信号を確認できますよね?と主張。
審査事務規定をめくって「どうなの?、どーする?」と相談する検査官たち。
シートに座り視界を確認され、ちょうど上方にある重量計測の数字がはっきり読めないと
言われた。
「文字が読めなくても信号が確認できればいいんですよね?」
と言うと
「信号がそこにあること自体が確認できない恐れがある」
「正面だとまあまあ見えるけど助手席の方だとだいぶ見づらい。」
などと指摘された。
う~ん・・・。実はこのロスレガ号のシースルーメッシュサンシェードは試作モデル。その後製作しているものよりパンチングメッシュの目が粗く、開口率が悪い。いつでもどっから見えても視界がクリアとは言い切れない・・・。
結局検査官3人の多数決(!)によりNG!
ざ、残念。
「不透明部分があるから」とかではなく、実際の視界でそう判断されるとほとんど反証できない。

しょうがないのでレーンを出てから剥がしたのだが実にあっけなく剥がれた。
メッシュ素材とラミネートの二重構造で伸びづらく、接着面積が少ないので簡単に剥がれるんですな。
これならある程度再利用も可能と思われる。(青空駐車でフィルムが劣化しきっている場合は無理だと思います)
剥がした状態で確認してもらおうとNo.1レーン入り口に行ったらシャッター閉まってる!げげっ、時間切れ!?
出口に回って邪魔にならないところにクルマを止め、確認してもらった。
クルマに近づきもせず遠目に確認してOK!
なんとか新しい車検証をもらうことができた。

今回NGとなったのは残念だが、開口率が高ければパスする可能性は残されたと言えよう。

右の粗いのがロスレガ号の試作モデル。左がその後使用している素材できめ細かく開口率も高い。これなら良かったかもねー?
ちなみに千葉で一度パスしたのも左の細かいタイプとほぼ同様の素材だ。



Posted at 2012/06/19 19:36:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ステッカー | 日記
2012年06月16日 イイね!

希少なコイン洗車場

希少なコイン洗車場ロスレガ号の検切れ26日じゃなくて21日だったか!
やばい、余裕無い。

火曜4ラウンド(これくらいしか選択肢が無い)に検査予約とったど。


馬に乗せて点検。
センターパイプのサイレンサーから微妙~に排気漏れ?
煤を落とすと微少なクラックが!?
これくらいならスルーできるかな?


にしても下回り泥だらけ過ぎ!

コイン洗車場で洗いたいが周辺の洗車場は次々閉鎖!
ネットで周辺を調べても今は閉鎖されたところばかり。
ここまでコイン洗車場が壊滅しているとは!
ガススタの自動洗車機の手軽さアップ&充実、クルマの趣味性低下が原因かね?
休日にマイカーをシコシコ洗車文化は絶滅危惧種ですかねー?

遠くない範囲でなんとか営業してそうなコイン洗車場として目星をつけた新座のクリーンプラザ池田。
現在も営業してるかどうか確証がなかったが思い切って行ってみた。

住宅街のえらく細い道を抜けて突然現れた洗車の桃源郷。開いててヨカッタ!
思いっきり住宅に囲まれてるのに24時間営業!?
雨の夜には当然ながら誰もいない。(笑)

高圧スプレーで自分で洗うようなコイン洗車場は半径10km内ではここくらいしかないのかも?
Posted at 2012/06/17 01:32:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月06日 イイね!

燃タン装着、パジェロミニ、アルミホイール装着!

金星の太陽前通過は曇天で全く見えませんでした。見えても感動というほどでもないだろうけど残念でした。


3年ほど前、石川県小松より命がけで(笑)引き取ってきたZX-4、新しいサムコラジエターホースを得て組み立て進行中!タンク装着!中がサビサビだったものを花咲かGタンククリーナーで燃料タンク内の錆取りPOR15タンクシーラー処理したもの。
とりあえずガソリン漏れ無し。
ただしエンジンをかけるようになってエンジン下からのオイル漏れが増加。
ギアチェンジシャフトからのオイル漏れかと思ったが、ドライブシャフトからのようだ。
オイルシールは買ってあるが、交換は上手くいくんだろかね?


パジェロミニのホイール。今までスチールホイールにスタッドレスだったわけですが、中古で安価にアルミを入手しました。タイヤは古いスタッドレス。普段履き&ダート走行用かな?
だいぶ立派な雰囲気になってきました。
Posted at 2012/06/06 20:47:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年06月04日 イイね!

部分月食ほんのちょっとだけ

月が全然見えん!雲がぁあぁあ!



天気予報では見られそうなこと言ってたのに。台風~!?



部分月食だいぶピーク過ぎの20:43。かろうじてこの程度、ぼんやりと欠けてるのが見られました。
空は全面雲で覆われててねぇ・・・。




日食見たばかりですぐ月食ってのもすごいんだが今回はかなり厳しかった。(><;)
Posted at 2012/06/04 21:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天体・宇宙 | 日記

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.