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ロスレガのブログ一覧

2012年11月19日 イイね!

残る異音原因究明

残る異音原因究明群サイ後の三種の異音(笑)のうち二つは直ったロスレガ号。

残るターボあたり?インパネの奥あたり?からエンジンの振動で軽いものが共振してるような異音の原因究明のため点検。

ターボの煙突の固定ボルトが1個ないじゃん!(爆)
取り付け部分はボルトがなければブレるようなのでこれが異音の原因だな。
緩んで脱落した?
以前のエキマニ交換の際に面倒で付けてなかった可能性もあるが、最近音がしはじめたんだからやっぱ最近脱落しのか。

前回、ターボの煙突のボルトの緩みは点検済みだったのだが・・・
ボルトの有無は完全には点検していなかった。(^^;)


新しいM6ボルトを取り付け。

ついでにフラフラしている追加メーター(機械式)配管などの保護、固定などもした。
って、これ壊れてて動かない油温だか水温のだよな。意味ねぇ~。(笑)

あとエアフロにつながるハーネスを前方に引っぱってエアフロユニットごと長いタイラップつないで留めました。
ここのハーネスは短めで余裕が無く、コネクターに無理がかかってエアフロ内部の配線破損の原因になるらしいので。

そんなこんなで異音解消!
久々に山の方へ行って走ってきました。
クルマを停めて夜空を見上げるとものすごい数の星々で怖いくらいでした!

写真撮ってる僅かな間に軽度のベーパーロック現象が発生。
ここ2,3年はなかった事だが。フルードの劣化が進んだかな?
Posted at 2012/11/20 14:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年11月16日 イイね!

純正部品

純正部品最近BCレガシィの純正部品を少しずつ買ってます。
(写真はお客様用のものも混じってますけど)

ヒーターホースが欠品で再生産までかな~り待たされたという話も聞きます。
2本のヒーターホースのうち片方はBC5用ではなくGC8D用をチョイスしましたがEJ20K搭載ならこれでいーのかな?


夏に入手したものですが高価な純正センターパイプ。まさかのむき出し渡し!(笑)
箱はおろかビニール袋すらないとは。
元々は2万円ちょっとだったはずですが現在は税別39400円也!
もう片手で数えるほどしか在庫ないそうです。



今のボディになって早10年。ラジエターキャップ換えてないよなー。


交換しました。パスカル表示になりました。
Posted at 2012/11/16 22:24:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年11月07日 イイね!

このバルブは思ってたのと違ってた

このバルブは思ってたのと違ってたえ~っ!

このバルブは…ロービーム60W,ハイビーム80W じゃなくて ロービーム80W,ハイビーム60Wなの?

ハイビームは普通と同じ??

な~んだ、ぎゃふん!

ロービーム60W,ハイビーム80Wぐらいが欲しいよ。
Posted at 2012/11/08 00:17:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年11月06日 イイね!

このバルブは期待できる!?

このバルブは期待できる!?新しい建物に建て替わって新装開店になったロヂャース戸田店に行ってきた。
ボーリング場の流用店舗からどう変わったか?
3階4階が駐車場になり小綺麗にはなったが店舗入り口などあまりにも色気がなくてつまらない。
耐震性、老朽化の問題で建て替えざるを得なかったけどあまり景気がよくないからか。
移転ではなく立て替えなので出来るだけ短期間に済ませる必要性が大きかったか。

商品構成も従来通りのようだ。
カストロールRSなんぞを買いつつ目に付いたのがこのハロゲンバルブ。
60/80W、ナチュラルクリア、これが千円切る値段!
これは明るいかも!?
少々寿命短くてもこれだけ安ければ…。
このバルブは期待できる!?
Posted at 2012/11/06 23:24:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年11月04日 イイね!

ロスレガ号異音点検

ロスレガ号異音点検群サイ走ったら異音だらけだったロスレガ号。

いろいろメンテナンス、点検してみました。

まず一番気になったミッション付近から聞こえたり聞こえなかったりするカラカラ・グリグリ音。
だいぶ昔にこんな音を聞いたことがあってスピードメーターケーブルの油切れが原因だったようなかすかな記憶。
スピードメーターケーブルのジョイント部分を外してオイル、グリース注入。
上側はやりやすいけど下側はえらく奥にあるのでチューブを通して注入。
車内側メーターやラリコンセンサー側からもやるといいんだろうがとりあえずこれで様子見。

クルマの下に潜って下回りボルト締め点検。
う~ん、オイルパン締結面、オイルポンプ(?)からのオイル滲みが結構あるなぁ。。。(汗)
それはともかく、、、
おーっ、ミッションマウントおよびそれが載るクロスメンバーのボルトが全体的に締まりが甘い!!
高負荷運転時のきしみ音の原因はこれかな。

後はターボ周辺の点検。
ターボの煙突(シュラウド)の固定ボルトがやや緩いところがいくつか。でもこれは音が出るほどじゃないな。
ミッションオイルのレベルゲージのツマミが煙突に当たってる。これが音の原因か?
ツマミの向きを変えてもレベルゲージのキャップが緩~いので勝手に回って当たってしまう。
レベルゲージのキャップの下の二股のバネを広げてしっかり固定されるようにした。

近所をしばらく試走してみた結果。
ミッション付近のカラカラ・グリグリ音はしなくなった!
あまり高負荷運転はしてないがきしみ音も出ていない!
しかしターボあたり?インパネの奥あたり?からエンジンの振動で軽いものが共振してるような異音はある。
ただ深刻な問題ではなさそうだ。
とりあえず不安はだいぶ少なくなったよ。ふ~。
Posted at 2012/11/04 21:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
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