• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2013年03月29日 イイね!

続、ZX-4にクルマ用レーダー探知機を取り付けたい!

続、ZX-4にクルマ用レーダー探知機を取り付けたい!集めた主な材料。
正面のブリッジ状ステー用、アルミ帯板2mm厚、20mm幅
メーターユニット取り付けボルトから持ち上げるステー用、スチールプレート2mm厚。ちょうど良い穴ピッチのものをドイトで発見。


切ったり穴開けたり曲げたりでステー仮組。


レーダー探知機の固定用ブラケットを2mm厚アルミ板から自作。精密作業!

これで取り付けてしばらく走ってみたところ、街乗りライディングポジションでは結構視点が高く、メーター上部が隠れがちであることが判明。
走っていても警告音、警告音声が出ているのはなんとなくわかる。音声はほとんど聞き取れないが。
レーダー探知機の視認性は良好。振動で妙にブレたりはしない。


正面のブリッジ状ステーのメーターに被るところをアーチ状に切り取り。
そしてミッチャクロンを塗りツヤ消し黒缶スプレー塗装。


テレビなどのリモコン用シュリンクフィルムで防水対策。
ブラケットや電源ジャック部分に穴をあけてしまいますので完璧にはならないですが。


電源もナビ電源共々キー連動にした。
ギボシの手持ちが1個しか残ってなくて配線組み直したいところが思うに任せず、ちょっとややこしい配線になったかも。


とりあえず完成!!どうだっ?



前から見るとこんな感じ。
結構長いステーで持ち上げているのだ。


夜、全体的にはこんな感じ。

GPS付きレーダー探知機なのでよくある待ち伏せ&取り締まりポイント、制限速度の下がるポイント、オービス、Pカーの無線などいろいろ情報を教えてくれる。心強いですね。
スピードを抑える機会が増えそう。→安全運転になりますね。(笑)

音がよく聞こえない不便が気になるようならスピーカーから音声出力を取り出す改造をしてBluetoothでヘルメット内小スピーカー?イヤホン?まで音を飛ばすこともやる・・・かもしれません!?
Posted at 2013/03/30 22:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年03月26日 イイね!

ZX-4にクルマ用レーダー探知機を取り付けたい!

ZX-4にクルマ用レーダー探知機を取り付けたい!バイク(ZX-4)にレーダー探知機を取り付けたい!

先頭を走ることの多いバイクはネズミ獲りに捕まりやすいのである。

しかしバイク用のレーダー探知機はポピュラーではなく、高い割には時代遅れの性能、または十分な性能&機能のものは非常に高価なのだ。

詳細事情は省くがそんなわけでクルマ用のレーダー探知機を取り付けたいと思ったわけ。

走行中に警告音が聞こえないという問題は今時のディスプレイ付きのレーダー探知機のグラフィカルな表示のものを見やすいところに付ければある程度認知できるのではないか。

防水の問題はアッパーカウル内スクリーンとメーターの間くらいの位置なら小雨くらいならほとんど雨がかからない。大雨対策としてポリ袋等に入れる。家庭のリモコンのシュリンクパックが上手くはまったらラッキー。

取り付け方法が問題。スクリーンの下側奥でメーター類を極力隠さない位置はスピード&タコメーターの上部中央一カ所しかない。しかし固定できるようなところが付近には無い。(メーターのかなり奥にメーター固定の小さなネジがあるもののETCアンテナステーで既に使用している)
ここに設置するにはメーターユニット固定の左右奥のボルトから長々とステーを伸ばさないといけない。
はたして上手くいくのか?

レーダー探知機はディスプレイタイプ最小を謳うユピテルのEXP-R180を購入。

硬いボール紙で仮ステーを作って検証してみた。


DC電源プラグが邪魔だ!DCジャックが一段落ち込んだところにあり、プラグを上側などに回せない構造! しかも静電タッチスイッチの為、グローブをしていると操作不能。ディスプレイのグラフィック表示も寂しいもので視認性に劣ることが判明。


今までパジェロミニで使ってたセルスター(ASSURA)の方はDC電源プラグを上に回せて逃げられる。グラフィック表示が漫画風でわかりやすく普通のボタン式スイッチなのでこっちを取り付けることにした。サイズは少し大きくなるが…。

つづく
Posted at 2013/03/28 23:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年03月19日 イイね!

零式艦上戦闘機in所沢航空発祥記念館

零式艦上戦闘機in所沢航空発祥記念館アメリカの博物館から一時里帰りしてエンジン始動会で話題(と混乱)になった所沢航空発祥記念館に行ってきた。ZX-4で行ったんだけど異様に暑かったなー。

この特別展の目玉が零戦実機展示。
昨年末だったかのエンジン始動会は寒い中何時間も待たないとダメらしく挫折。(仕事もあるし?!)
この3月にもエンジン始動会はあるのだが抽選申し込み期間はとっくに過ぎててアウト。
静展示を見るだけ見てきました。


通常展示。大型輸送ヘリ、バートルV-44。


戦後初の量産国産練習機T-1B(富士重工)
小パワーのエンジンですが小型軽量のおかげで加速力や上昇力はけっこう高かったそうです。
けっこうかっこいい。


パーテーションで仕切られた中に入ると零戦が。
入館料はおとな500円ですがこれを見るには追加500円が必要です。
高いところから見ている人多し。


キャノピーは綺麗。機体表面はメラメラしてます。新品完成時はもう少し綺麗だったんでしょうか?
このような機体で本気で殺る殺られるかの戦いに挑み、戦争末期には殺られるほうが多かったことを思うと目頭が熱くなる。



角Rの丸いオーソドックスなデザインです。それほど大きい感じはしません。
主翼内側後端の赤い枠の下あたりがフラップで下面後方だけが開くそうです。
自動空戦フラップは付いてないとのこと。




零戦計器板。

最上部が照準機、だな。


こんなに上から目線。じゃなくて視点。(笑)



飛燕のエンジン。ダイムラー・ベンツ社の液冷倒立V型12気筒エンジンのライセンス生産。
日本の基礎工業技術が低くて精度の高いものが作れず故障が続発した。


エアロスバルっぽいけどこっちのが古いのかな?川崎KAL-II。
シルバー地にブルーのストライプは割とカワサキのバイクっぽいかな?
Posted at 2013/03/20 03:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年03月09日 イイね!

パジェロミニバンパ補修完。タウンボックスエキマニがぁ!


パジェロミニバンパダメージ状態 一部割れてたり変形してたり


パジェロミニバンパ、プラサフ塗り。そして特注フェアリーホワイト缶スプレー塗り。

ステッカーをペイントでタッチアップ(Shell文字も金帯も)


磨いたら下地が出てしまったところもあるのだがビブステッカーで隠せたり♪
これだけ復帰すれば充分でしょう。
パジェロミニバンパ補修完了!



一方タウンボックス。先日のノスタルジック2Days行きで発覚したのだが高速でアクセル踏むと排気漏れ発生。
点検したところエキマニ取り付け部から排気漏れ!
エキマニが熱で変形して隙間が発生した模様。
取り付けボルト(ナット)の増し締めをしてみたところ妙にあっけなく回った!?
なんかグラグラするぞっ?
あ~スタッドボルト折れちゃった!(涙)
増し締めで折れたのではなくエキマニの熱変形に耐えきれずスタッドボルトが破断して排気漏れが始まったものと思われます。
求む!タウンボックス4A30(四気筒ターボ)の健全なエキマニ!(って無いよなぁー)


Posted at 2013/03/09 22:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

お友達

108 人のお友達がいます
つよ。つよ。 * UNOCAL69UNOCAL69 *
dai@BRZdai@BRZ きぬたきぬた
yui108yui108 ShintaShinta

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.