• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2014年06月20日 イイね!

ロスレガ号シースルーメッシュサンシェード車検パス!!

ロスレガ号シースルーメッシュサンシェード車検パス!!ロスレガ号車検!
前回通せなかったシースルーメッシュサンシェードより穴が細かく開口率の高いものが装着されています。パジェロミニも通ったことだし今度こそ通す!


信号が確認できることをいかに認識させるかがキー。
このような写真をプリントして用意して望みました。時間枠は最後の4R。


ところが事前のテスター屋さんで、サイドブレーキが効きが異常に甘く片効き(左が全然効かない)、おまけに引き摺りという問題が発覚! 。・°°・(>_<)・°°・。まずいな。



簡単に直せるわけもないのでそのままT沢検査事務所に行き検査レーン手前にて検査官の外観チェックを受ける。
サンシェードをチェックされ、穴ではない部分の不透明部分が云々言われるも、
信号が透けて見えている写真を見せ、
「規定では 信号が確認できるものは『透明であり』とされるものとする。 とはっきり書いてありますよね?」
「透過率の規定とか不透明部分があってはならないとかは無いですよね?」
などと言ってほぼ論破。
しかし
「じっくり審議しますので後で1レーン(改造車や二輪車をチェックするレーン)に行ってください。」
と言われる。上司と相談するのか。う~ん、暑い中また並ぶのやだなー。

検査ラインの検査ではサイドブレーキを両手で思いっきり引くもやはり「×」(バツ)
こりゃ帰ってじっくり整備しないと合格できそうもない・・・。

排ガス検査をやっているとさっきの検査官がやって来て



「さっきのサンシェードは書類の審査でOKになりました」



と言われる。やったぁ~!(書類提出とかはしてないけど?)
予想以上にあっけなかったな。

結局サイドブレーキ以外は全てOK。
限定検査証をもらって整備は持ち帰りとなりました。



ガレージ(お店)に戻ってリアキャリパー、ローターを外してみた。
全然効かないほうの左側はインナーシューのライニングが剥がれていることを予想したが大丈夫だった。しかしなぜか右側の前側のライニングが脱落!

なんで左右逆?右側がライニング脱落により無駄にストロークして左側に力がかからないのかな??
さて、予備のインナーシューはあるのか?なかったら明日までの修理は無理だ。
探し回った結果、片側分だけ純正とおぼしきシュー発見!ラッキー!

問題の右側分解交換。組み立ては難しい。
組み立て中、シューアンカスプリングが前後で太さが少し違うことに気づく。
これは本来同じ部品と思われる。なんで違うのか??
もともとサイドの効きがイマイチだった原因かもしれないな…。
ストックのボロ部品に同じものがあったので正しいと思われるものに交換して組み立てた。


左側は分解しないで清掃&可動部グリスアップ。

粛々と調整後、テスト走行。十分なレベルの効きにはなったかなー?

急な上り坂の停車時サイドブレーキの効きが甘く、かなり強くレバーを引かないとずるずる下がっちゃうという症状はかなり以前からあったのだけれど、その問題が解消したようだ!♪

日を改めて本日。
まずテスター屋さんで再検査。
サイドの効き具合は左右とも十分なレベル。少し引きずりはあるもののギリギリ大丈夫だろうとのこと。

そしてT沢検査事務所で再検査。
パーキングブレーキ「○」でOK!
晴れて検査合格!!

シースルーメッシュサンシェードを装着したまま見事車検パスしました♪

最近はこれを付けたまま車検通ったという話をちらほら聞きますよ。







Posted at 2014/06/20 21:28:58 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

お友達

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.