• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2015年05月26日 イイね!

バイクでGo!ヤビツ-道志みちツーリング

バイクでGo!ヤビツ-道志みちツーリング海老名SA集合
秦野中井IC
ヤビツ峠 低速車にはばまれあまり気持ち良くなかった。路面は思ったほど悪くなかった。


宮ヶ瀬湖へ到着。暑い!


なにかぶら下がってるぞ?!


この後、通りすがりのおばちゃんが「この先ネズミ獲りやってるよ!」と教えてくれた!
出発して間もなくゆっくり走行中に気にしていても見落とすようなところにPマンが座ってた!
計測装置が見えなかったけど実際クルマが捕まってた。
危ない危ない。ありがとう、おばちゃん!!


道の駅どうし。平日なのにバイクが非常にたくさん!


初参加の若者のホンダVT1300CX。
カスタムバイクのようなスタイル!コンセプトモデルのようなスッキリとした仕上がり!


富士五湖エリアまで来ると急に涼しくなった。(都心は暑かったらしい)
山中湖畔のほうとう屋さんで昼飯。


かぼちゃほうとう。
ほうとうは出てくるまでかなり時間がかかるものという印象があったが割とすぐに出てきた。
ご馳走さま!


満腹で前傾バイク乗れるのか?(笑)


音止めの滝


白糸の滝。全国的にもめずらしい湧水からなる滝。
緑に囲まれてる感半端無い。


白糸の滝。
そこらじゅうの崖の隙間?から滝が発生している。


ハートランド朝霧のプリンちゃんソフトを食す。うまっ、甘っ!
名物オーナー「監督」!



富士山、牧場


談合坂で解散後、渋滞。永福Pで一休み。
LEDヘッドライト、実際に使用してみた結果、なかなか良い案配でした♪
ヘッドライトONなら昼夜問わず前のクルマが道を空けてくれる率が高まりました(笑)
前走者によると特にまぶしいというほどではないとの事。
ハイビームは高速で短時間しか使えませんでしたが広い範囲が照らされて格段に道を読みやすい感じです!☆


走行403km。
主催のようじさんありがとうございました。みなさまお疲れ様!
Posted at 2015/05/29 23:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年05月23日 イイね!

ZX-4ヘッドライトにLEDバルブを!

ZX-4ヘッドライトにLEDバルブを!ZX-4のヘッドライトが暗く、特にハイビームの配光が悪い為、流行りの(?)LEDバルブを装着してみることにした。二輪四輪問わずHIDへの交換は一度もやらずに時代を超えてLEDに挑戦である(笑)

ハイビームの配光が横一文字な為、昨年暗闇のワインディングで全然道がわからなくて不自由したのでなんとかしたいと思ったのがきっかけだ。

Lo,Hi一体式のH4タイプのLEDは特に光軸や配光をハロゲン同様にするのが難しく、車体側ヘッドライトとの相性があるため、上手くいくかどうかはギャンブルだ。


ヤフーショッピングで中華バイク用LED(H4タイプ)を購入。
三面発光タイプ。Loで一面。Hiで三面光って非常に明るいというシロモノ。
最初全然違うタイプの2個セットが間違って届いて交換とかバタバタした。


バルブの取り付けは針金のような金具で押さえる方式だがLEDバルブのその押さえられる面がH4ハロゲンより浅い為、取り付け固定できない!
金具を曲げる為に取り外したら余りにも簡単に金具が脱落するようになっちゃって全然上手くいかない!
支点にテープを巻いて外れにくくして解決!苦労して取り付けた。


防水ブーツはバルブの通る穴を少し切り拡げた。
バルブ冷却ファンは思ったより静かで全然気にならない。


コントロールユニットはカウル/ヘッドライトステーに両面テープ&タイラップ固定。





マニュアル露出で一定条件で室内撮影比較。驚くべき違い!!
もとのハロゲンがへたってた(曇ってた)のもあるんだろうけど格段に明るいです!

発光体の面積が広いタイプのLEDの為か ロービームで弱めの光が上に漏れてるのがあまりよくない。車検はNGかもしれない?
とはいえ離れて見てまぶしすぎるほどではないようだ。



ロー


ハイ

ツーリングに行って実際に使用してみた結果、なかなか良い案配でした♪
上に少々漏れる光のせいか昼夜問わず前のクルマが道を空けてくれる率が高まりました(笑)
前走者によると特にまぶしいというほどではないとの事です。
ハイビームは高速で短時間しか使えませんでしたが広い範囲が照らされて格段に道を読みやすい感じです!☆
Posted at 2015/05/27 02:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月02日 イイね!

R411~笹子峠~湯の花トンネル ソロツーリング

R411~笹子峠~湯の花トンネル ソロツーリングGW連休、ウチとしては初日の5月2日。ZX-4でふらっとソロツー行ってきた。

奥多摩周遊への分岐を過ぎて集落の終わり付近で止められて交通安全(スピード落とせ)のアピールを受ける。その少し後で警察官が道路際に腕組んでパイプ椅子にで~ん!と座ってた。
測定装置が目に付かなかったんだけどアレやってたんだろうな~(汗)


めっちゃ晴れ!!と新緑。ヽ(・∀・)ノ




ここは上り坂か、あるいは下り坂か、どっちでしょう?(笑)


柳沢峠の茶屋はお巡りさんだらけだったのでスルーしてここまで降りてきた。
富士山!爽快!


緩やかなカーブの豪快な橋が続く。(振り返って見てます)
右に行くと林道ではなく旧道。


高速カーブ橋区間が終わると現れる大菩薩峠、上日川ダム方面への交差点。
ここを左に曲がってすぐ右折してフルーツラインに入っていきます。


甲府盆地を一望!甲府盆地はいつも眺めがいい( ´ ▽ ` )


塩山付近。かなりの望遠なので立ち上がり効果出てるな。


約2年前にも来た笹子峠(旧甲州街道)、笹子隧道。


クルマはすれ違い不可!


やはり約2年前にも来た矢立の杉。


曇り空だった2年前と違ってさわやかだ。


大月で昼飯。店名書いてない。メニューも不明、中も暗めで営業中の札もない。でものれんはかかってるから営業中だよな。思い切って入ってみた。
結果、座敷のみ、セルフサービスの非常に地元の方向けのうどん屋さんであった。
メニューは注文書。自分で書いてカウンターに渡す!
コシのある手打ちうどんは一応美味かった。リーズナブルだったし。

高速に乗って八王子Jct、高尾山ICへ。

八王子Jct直下の湯の花(いのはな)トンネル列車銃撃事件現場へと向かう。


すごい構築物。


現場の踏切を撮り鉄君たちが占拠してる!
慰霊に来たとは思えず、何か記念列車かさよなら列車でも来るのか?
聞いてみたがなんとすっとぼけて教えてくれなかった!…(゚Ⅹ゚)…。

とても踏切からじっくりトンネルを見たり写真を撮るような雰囲気じゃなかった。


湯の花トンネル列車銃撃事件現場。(正確にはほとんど見えてない向こう側の上り線)
今年の3月ぐらいにテレビで再現ドラマ放映してて私もそれを見て知ったんだけど、ご存知ない方はぐぐってみることをお勧めします。


慰霊碑 まだ新しい感じ。
(後でWeb情報を見たのだが中央の小さな石碑は昭和25年のものらしい)
合掌。


こちらは古い慰霊碑?(ではなくお社?)


当時と同じトンネルに「あずさ」が何事もなかったかのように突入していく。


救護所あるいは遺体安置所になったと言われる建物。


このお札のような物は何?


高尾山道の歴史ありそうな道標。


短いトンネルなので反対側にも行ってみた。


ここはラピュタか極楽浄土か?w



約250km走行。ZX-4おつかれさま。今日も無事に帰れて良かった。
Posted at 2015/05/06 02:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

お友達

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.