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2016年03月21日 イイね!

夜の山道






すり減り、経年劣化で堅くなったタイヤは音もなく滑るんだな。。。
Posted at 2016/03/22 03:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月08日 イイね!

ZX-4エアクリ交換、ナビブラケットステー(補強)製作

ZX-4エアクリ交換、ナビブラケットステー(補強)製作
それなりに汚れたZX-4エアクリーナー。
調べると前回エアクリーナー交換から早くも10年近く経ってたのか!?
走行は1万7千キロ余り。
1,2回清掃はしてると思うけど交換すべき、だろうなぁ。



純正はちょっと高価。
以前別の個体に汎用エアクリーナーフィルターを使用して悪くなかったことから今回もその手でいってみる。
純正の黄色いスポンジをむしり取り、それに合わせて汎用フィルターを切り取る。細かな角Rはきれいに切れない…(;´Д`A
黄色いスポンジのカスはなるべく落とす。
切り取った汎用フィルターをフレームにはめ込む。
フレーム外周のゴムは最初から1周に足りず(ひどいよな)あちこちつぶれているようなので・・・


家庭用の(?)防水ソフトテープをぐるりと貼った。ちょっとボリューム過大?ま、そのうちへたるでしょう。



今更ながらエアクリーナーボックス(上流側)のバリが結構あって気になり、カッターで切り取る。これは意外と簡単な作業だった。



エアクリーナーカバー後方上面のビス取り付けの凹み部分にヒビが入ってきてしまい、このままだと凹みの底が抜けてしまいそうなので(Yオク上の中古パーツは抜けちゃってるのが多い) 裏側からプラスチック溶接などしてある程度補修した。




カーナビブラケットにステー(補強)を入れることにしました。
2mmアルミ板を単純に折り曲げただけのブラケットでは振動で揺れちゃうのです。
以前は前方に振れ止めの薄いステーを付けてしのいでましたが、エアクリカバーの脱着が非常にやりにくくなってましたので。


ナビブラケットステー製作中。金ノコっすよ(^^;;)ギコギコ…


対角線上に切るところは穴あけして曲げ加工してから切る。


アルミの溶接を頼みやすいところが近所にあればいいのですが・・・ないので地道にネジ止めです。




底面はエアクリカバーに当たらないように皿ネジ。


出来ました。
これでスッキリ・ガッチリ♪


フレームに復刻したE-BOX FRAMEステッカーなど貼ってますよ。
Posted at 2016/03/09 02:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
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