• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

ヘルメットホルダー延長

ZX-4のヘルメットホルダーはもともとメットを付けにくかったのだが、ヘルメットを買い換えたらヘルメットホルダーに付けるのが不可能に近いくらい難しくなってしまって不便だった。



そこで近所の鈑金屋さんに頼んでヘルメットホルダーを延長加工してもらった。


途中を切り継いでもらうイメージだったのだが、やりにくかったのか被せるように新たな鉄板を貼ってそこにキーシリンダーを付ける形になった。
下に1cm移動。


これくらいならそれほど目立たない。


ヘルメットを取り付けできるようになりました (*^∀゚)ъ;
Posted at 2016/05/27 20:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年05月24日 イイね!

柳沢OQタマ鶴峠ツーリング

柳沢OQタマ鶴峠ツーリング先日はバーエンド、そしてリアブレーキパッドをベスラのメタルシンタードパッドに交換。

満を持して(?)OQタマ方面に出かけた。朝7時発。下道を延々・・・。


奥多摩湖の奥の方、印象的な峰谷橋の脇で一服。橋を越えるとカクンと右に折れてトンネルに入る少し危ない道路構造。


狭いですが駐車場があってトイレもあります。


R411柳沢峠まで来ました。カエル(たぶん)の鳴き声がすごかった。

少し霞みつつも富士山も見えた!


ここまで来ましたが、なーんかコーナリングビビリ〜。(^_^;)

ここから引き返す。基本的に下り勾配。
フロント荷重のかかる下りで感覚を徐々に取り戻し、セルフステアを生かした走りが出来るようになって楽しくなってきた♪

周遊も行っちゃうか?!

そこで走り込んでるらしき集団(最後尾はNSR250Rロスマンズ!)にたまたまくっついて(引っ張られて)快走。彼らは流して走ってる風でしたが。


月夜見第一Pで離脱して休んでたら警視庁の車がやってきた。4人も降りてきてしばらく展望を見て帰って行った。パトロール?観光?(笑)


都民の森の方の駐車場は平日にもかかわらず高価なリッターバイクがいっぱい!

麦茶休憩後、引き返す。
終盤で大型バイク2台に追いつかれ追い越さしてまたしても引っ張ってもらったり?!

そしてR139から県道18号へショートカット。上野原から中央道を目指す。
このエリアから平日午後に下道で帰るのは混雑した道ばっかり延々地獄なので。


の途中で(少しそれて)古い農家を改造した風の蕎麦屋を発見。ここで昼飯とした。


刺身こんにゃくが美味だった。

ここを出発するとき二人組のツーリングライダーと少し話しをした。


県道18号鶴峠を行く。


タイヤGPR-200。今回は結構端まで使ったね。
まだまだ山あると思ってたが最近高速を使って遠出する度にリアタイヤ中央が減ってきてタイヤライフ終盤な感じだ。
高速なんてほぼ一定速だからそんなに減らないだろうと思ってたが常に空気抵抗に打ち勝つ為、案外リアタイヤが減るものらしい。


バイクを停めているとさっきの二人組のツーリングライダーが手を振って通り過ぎていった。(^^)/


ローカルな山道だが、松姫峠と比べると全般にゆるやかで快適な道だった。それなりにクセもあり意外に面白い道でもあった。
そういえばスポーツカーらしい走りをするハチロクを一定の距離を置いて追走したりも楽しかった。

帰りの中央道、突発的横風マジ怖え~!バイクから振り落とされそうな気がするくらいだった。
今まで横風怖いほどのことはほぼ無かったのだがね。

とはいえおかげさまで無事帰りました。良かった良かった。



ツーリングを通してウルトラヘビーバーエンドのおかげでハンドルの振動は激減とまではいかないが確かに少なくなった。手がしびれることもほぼなかった。十分な効果があったと言えよう。

フロントだけでなくリアブレーキもベスラのメタルシンタードパッドに交換したことでブレーキの不満も無くなった。

昨年6月の課題

それにしてもいっぱい走って、前後ともブレーキかなり力を入れないとハードブレーキングできない(効きが悪い)、ハンドルの振動で手が痺れる、の2点をなんとかしないといけないと思った。

が解決したのは嬉しいですね♪







Posted at 2016/05/25 00:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年05月14日 イイね!

ウルトラヘビーバーエンド

ウルトラヘビーバーエンドPOSH Faith:ウルトラヘビーバーエンド(カワサキM8用)、何色にするかイメージシミュレーション、ツイッターで投票してもらう、休日一日つぶすまでしてさんざん悩んだあげく黒!(笑)

イメージシミュレーション。純正を画像加工で伸ばして脱色着色。

車体色と近いブルー


チタンカラー


ブレーキキャリパーなどに合わせたゴールド。カーボン柄フィルムを巻いた想定。



ビフォー


アフター。純正風の落ち着いた仕上がり。

近所を少し走ってみた感じでは若干振動減った感じ?
ちょっと残念ながらそんなに劇的な変化は感じられませんでした。
小一時間以上乗らないとわからないですね。




Posted at 2016/05/15 00:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年05月05日 イイね!

土坂峠、志賀坂峠ソロツー、ハンドル振動対策

土坂峠、志賀坂峠ソロツー、ハンドル振動対策早起きに成功し関越道、花園IC降りて秩父太田。
GWでも混雑も無く好天で快適です♪
ただ皆野寄居道路はETC化して欲しかった!


南側から土坂峠、トンネルを抜けて。展望が利くところがほとんどない。

R462を西へ。
するとスゲー鯉のぼり!!






R299志賀坂峠を北から南へ越えた。


少し逸れて合角ダム。
鳶(?)が優雅に飛んでいた。


合角漣大橋。車も人もほとんど通らない。


風が強く、橋の欄干の隙間から黒っぽいゴミらしき物が二つ吹き飛ばされて欄干の外側の斜めの所に止まった。

んん!?、あれ俺のグローブじゃないかっ!!
タンクバッグとナビの隙間に軽く押し込んだだけだっけ。
やばい!グローブを失ったら遠方から素手で帰らなくちゃいけないはめになる。

あわてて駆け戻り、幸い欄干は低かったので乗り越えて次の強い風が吹く前にグローブを回収することができた。
ふ~、危ない危ない。


湧水スポット毘沙門水。
車で来てたくさんの大きな容器に大量の水を汲む人々。
そんなに大量の水、飲みきれるのか?1週間もしたらやばくなると思うのだが。
私は何の容器もなかったので数百メートル離れた自販機まで行ってジュースを買って飲んで空にして僅か280mlだけ頂いた。この時の一口はニュートラルな水の味だったが帰宅後に飲んだら完全に薄いアップルジュースの味だった。(爆)



その後どういう訳かもう一回同じ方向に志賀坂峠を越えてww、皆野寄居道路を通って関越で帰宅。バイク下回りだいぶ汚れた。
眠さと疲労と暑さでやばかった。


前回ショート、トラブルの原因になったレーダー探知機は無事作動。ナビとの音声合成も+-両方に抵抗を入れることによって異常再起動は抑えられたようだ。


近年ハンドルの振動による手のシビレに悩まされてます。
ちょっと遠出すると手がしびれてつらいです。昔はそんなでもなかったのですが、エンジン距離いってるので振動が増えたのか?


そんなこともあり今回スロットル アシストを導入。(GRANDTOUR アクセレーターロックと迷ったが高速でもアクセル一定な場面は少ないとみてこちらをチョイス。こちらのが安いのもあり)
走ってみて、高速では確かに楽です。街中では邪魔。
ブレーキングで上体を支えつつ微妙なアクセル操作でスロットルを開けていくといった操作には不向き。山道では外してました。
最初高速に乗る直前に位置調整をしようと向こう側にぐるっと一回転させようとしたら外れかかって焦った(^^;;) 

で、これを使っても振動で手がしびれてくる。困った・・・。

バーエンドを重くすると良くなる場合もあるとか・・・。
ネット検索してみると、純正ハンドルに付けられる更に重い製品、ポッシュウルトラヘビーウエイトバーエンドなるもの、あったんですね。ZX-4純正は約210gに対し280gあるらしい。
振動低減効果あるかどうか試しに代用品はないものか?

そんな都合良いものあるわけな・・・・・・・・あった!
Kokenの35mmソケット約300g!
ちょっと重いけど、穴も開いていて好都合。早速取り付け。
空ぶかしのみですが振動が明らかに少ない!!これは期待できます♪(^^)

後日近所を少し走ってみたところ、空ぶかしほどはっきりはわかりませんが効果はある模様。
重いソケットバーエンドは9千回転以下で振動が少なく9千回転以上で振動が多い?!
(純正バーエンドは9千回転以上で振動が少ない感じ)
9千回転以上なんて長時間常用しないから良さそうですね。
Posted at 2016/05/08 20:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

お友達

108 人のお友達がいます
つよ。つよ。 * UNOCAL69UNOCAL69 *
dai@BRZdai@BRZ きぬたきぬた
yui108yui108 ShintaShinta

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.