• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロスレガのブログ一覧

2016年07月12日 イイね!

ZX-4 LEDヘッドライト車検パス!

ZX-4 LEDヘッドライト車検パス!ZX-4いよいよ車検。
検査予約をば・・・

いつものT沢の二輪の検査予約一つも空いてないじゃないか! 業者が空予約し過ぎなんじゃないの?
それではとN馬検査場を調べると10日くらい先、第四ラウンドなどはいくつか空いていたのでそちらで予約した。
なにげにN馬の方が近いんだが、、、初めての場所だからちょっと不安。そして晴れますように。

先日車検に通りそうなLEDバルブに交換したわけだが実際に車検通るのか?
心配なので(検査場も初めてなのもあり)検査日より前にテスター屋に行ってみた。

ネットリサーチで安価で評判の良いテスター屋さんに行ってみると1台分の待機スペースすらない狭い場所。
そして親父さん一人で切り盛り無理がある感。
「LEDヘッドライトは車検の時はハロゲンに戻さなきゃー!」というスタンス。
それでもテスターにかけてみる。
ハイビームの明るさのピークが左右に分かれてて車検のテスターがどう認識するかわからんからLEDのままだと保証できないとの事。
う~む…。
肉眼ではほぼわからないが確かにモニターではピークが二つ出来ていた。左右振り分けLED素子の弊害と思われる。
その場ではハロゲンに戻すということで調整せずにテスター屋を後にした。(500円也)
練M検査場を下見。書類を購入したり検査ラインを見学したり。


家に帰っていろいろ考える。
ピークが少々左右に割れてるからといって車検に通らない法はないよな・・・。
ネット上を検索した感じではH4のLEDヘッドライトで通ったという記述は無いことも無いがかなり少ない。
新しい車両はロービーム測定になって検査が厳しくなっているようだが古い車両はハイビーム測定なのでそれほどシビアな事はないはずだ。
一か八かLEDのままチャレンジしてみるか??!


少し高いと思われる光軸を自分で調整してみる。
すご~く簡単に言うと壁の目前で最高光度点をマーキング、10mほど下がり最高光度点がほとんどズレてなければ良いらしい。(詳しくはググってね)
上下は右側のスクリュー。
ガイドに沿って長~いプラスドライバーを差し込みクルクル回す。
バイクを起こして乗車状態で見るべきなので一人ではカンで回してはバイクにまたがり、降りてカンで回してはバイクにまたがりの繰り返しで面倒だ。
光軸はドライバーを右に回すと下がり、左に回すと上がるようだ。

車検的にはケツを浮かすと光軸が下がる。(笑)


さて車検当日。幸い好天。
ダメだったら調整したりハロゲンに戻せるようにH4ハロゲンバルブや工具を用意。
先日交換したバーエンドも車幅が広がってると指摘される恐れがあったのでこれも持参。(探したヨ~)結果ちょっと重い荷物に。
書類はほぼ書いてあるのでそちらのほうは余裕である。
重量税は古いバイクはやはりちょっと割高なんだなぁ。18年経過車は5千円也。


検査レーンに並ぶ。暑い!

古いバイクなので排ガス検査などはスルー。
ブレーキ~ヘッドライトの検査官はなんと女性。
検査中なんとヘルメットを持っててくれた!
ブレーキ検査も手取り足取り教えてくれた。(笑)ありがとう!
そしてヘッドライト検査、特に引っかかることもなく「○」!!
ヤッタネ!!\(*^▽^*)/♪

おまけに最終判定の検査官に
「お〜! 俺、昔アレの白青に乗ってたんだよー。大切に乗ってください!」
な~んて言われました。(^o^)



そんなわけで LEDヘッドライト セルフ光軸合わせで無事車検パス!♪( ´▽`)

N馬検査場は受付も検査官も総じて親切で好印象でした。








Posted at 2016/07/12 17:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「空気圧をZX-4規定値より約1割上げてみたんだが凄く安定してバンクする!走りやすい!GPR300! 」
何シテル?   09/26 21:39
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる