• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

金曜日の夜は

金曜日の夜は 名古屋はおかげ庵での月一お茶会にほぼ1年振りに参加させていただきました。
皆様、クラブメンバーでもないのに快く迎えていただきありがとうございました。

今回は他にも目的が有り、少し早めにウチを出て栄周辺をウロウロ。


駐車場もよく判らないので、いつもの芸文センター地下に車を停めて、目的の場所をiphoneのGPSで捜しながら歩いて行きました。

もうひとつの目的とは、伏見ミリオン座で上映中の「ヒマラヤ 運命の山」。

1970年にナンガパルバットへのドイツ遠征隊に参加したラインホルト、ギュンターのメスナー兄弟の遭難を扱い、ラインホルトの記憶を淡々と映像化した地味〜な映画です。ストーリー自体はよく知られており(山好きの人限定)新味はありませんが、ラインホルト本人がアドバイザーをしたと云う事で、必見の映画でした。

ラインホルトはこの事故で弟を亡くし、旧態依然の高山登山形態である、大人数で遠征隊を組織し、一月以上も掛けてベースキャンプから次々と前進キャンプを設営し、最終的に一握りの人間が登頂するポーラーメソッド(極地法)と呼ばれる方法に嫌気がさし、アルパインスタイル(単独または2名でベースキャンプから一気に登頂)で人類史上初の8000m峰全14座無酸素登頂を果たし、超人メスナーと呼ばれ、生きた伝説になってしまいました。

メスナー以降、現代の先鋭的な登山家はほとんどアルパインスタイルで、より困難なルートを登攀する事が求められるようになったそうです。

伏見からオアシスまでの道のりを映画の余韻に浸りながら歩いてると、20年以上も
夜の街から遠ざかっているせいか、あまりの賑やかさにビックリ。

客引きや、若い連中のバカ騒ぎ、夜の仕事へ出勤中のオネーチャン達 etc

なんか違う世界に入り込んでしまったような感覚でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 20:37:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017 スーパーバトル TC20 ...
田中 ミノルさん

MINI原人雪とたたかう 2-11 ...
MINI原人さん

走行中に点灯、、、(>_<
ラッシュモータースポーツさん

週間マットコレクション♪
FJ CRAFTさん

トレノ エアロパーツ セリカウイン ...
倉地塗装さん

10万本生産達成!
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

この記事へのコメント

2011/08/28 23:03:12
お茶会お疲れ様でした。

さすが黒ベーさん。山の世界に詳しいですね。また色々と教えて下さい。

そのお返しに、現代の夜の世界をお教えしましょう!! とりあえずキ○バ行きますか(^_^)
コメントへの返答
2011/08/29 19:27:22
観覧車のある通りを伏見から歩いて芸文まで戻りましたが、僕の知らない世界です。

ウチのかみさん、とっても勘が鋭いんですよ!

たぶん匂いで分っちゃいます。
バレたら殺されます!

でも○が気になります。
とりあえず、と云う事はツキダシみたいなモンですか?(笑)
2011/08/29 10:01:27
なるほど・・・映画って
これだったんですね♪

お茶会は
気軽に
いつでもいらしてくださいね♪

そいえば・・・なに注文したんですか??

久しぶりだったのに
あんまりお話できなっかたですけど
またどっか遊びにいきましょお♪

もとろん新居にもいらして下さいねヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ  

航空ショーも駐車場確保しときます♪


コメントへの返答
2011/08/29 20:07:06
映画は18時からだったのに、16時過ぎに到着。

この映画館、フロントが喫茶店みたいになってて、いきなり生ビールを注文して開演まで居座ってました。

おかげ庵では晩飯も食べてなかったので、カレーうどんを食べた後、ミニシロも逝っちゃいました。今度は火鉢で焼くお餅も良いですね!

今年の岐阜基地の基地祭は11月27日です。最近はあまりの人の多さに嫌気がさして行ってないんですが、久しぶりに、、、、ひろけいさんも行くのかな?

2011/08/29 19:18:49
こんばんは☆
お茶会では、あんまりゆっくりお話できず残念でした(´・ω・)
また、いつもの所で(笑)ゆっくりお話しましょう!

この映画、凄く気になります。でも私には今は観るのがツラいかもです。。
「岳」でも、かなりダメージを受けてしまったので。。

黒べーさんの、登山ブログは良いエネルギーを貰えるので、そちらを楽しみにしてます(笑)

ひろけいさんが、凄い発言してますよー!(笑)
あ、いつもの事ですか?(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 21:10:26
いつもの所でゆっくり、、なんて誤解されますよ!!って、、んな訳ないか、。

この映画、御存知でしたか?

山での出来事に終始してるので、その後の裁判ざたになった事については触れてないです。

普通、登山家はメディアに出てこないんですが、メスナーは特別ですね。

歳を取ってからは登山家というより作家です。色々名言も吐いてるので検索してみると面白いかも?

幽体離脱の経験や、ルートを見失った時に、彼にしか見えない少女に先導された話しや、イエティの目撃談等々。

岳ってそんなにシリアスな映画なんですか?

僕には凄いのかどうかよく判りませんが現代の夜の世界、、興味あります

日和さんも一緒にどうですか?
2011/08/29 21:31:28
再び失礼します!

「岳」は山岳救助隊のお話だったので、命に関わるシーンが多くて。。耐えられませんでした。それから主人公の「よくがんばった!」と言う台詞が私には沁みすぎて。。

いやいや、私がそんなお店に行ったら場違いじゃないですか(笑)なんならドレス着て行きましょうか?(笑)

私は、夜のお店は以前スタッフ側でしたので…(苦笑)もちろん会員制の高級クラブでの演奏者としてですよ!(笑)
彼女達の裏の姿も見ているので、何だかなぁ…って思ってしまいます(苦笑)ドロッドロですよ(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 22:41:31
なるほど。

会社の休憩室にビッグコミックを持ち込んでくるヤツがいるので、岳は時々見てますよ。最近ストーリーがちょっと中だるみ気味ですが、、。

アニメでも手足が不自然に折れ曲がった怪我人が描かれてますね。

そう云えば余談ですが8月の初旬に北アの涸沢岳で豊橋のクリーニングチェーン店の会長さんが他人の落とした落石に当たり滑落死してます。(合掌)

女の職場ってそういう話、よく聞きますね。

僕は夜のお店は普通のカウンターのある居酒屋で焼き鳥と生ビールで一杯が好きなんですよ。もちろん騒がしい所はごめんですが、。スナックでカラオケと云うのは一番苦手なパターンです。

高級クラブなんかそれこそ場違いです
ドレス良いですね今度、、
止めときます。

スミマセンだいぶ酔いが廻って来てます。自分で何言ってるかよく判んなくなってきました。焼酎3杯目です。




現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「娘が昨日、東京の上野の森美術館に行ってきたらしく、お土産買ってきたが、気色悪い。」
何シテル?   12/10 15:13
2016年1月で還暦を迎えました。 残り少ない人生、まだまだ遊びまくります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

まあまあ280さんのフォルクスワーゲン ゴルフ R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 08:52:54

お友達

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT RS アウディ TT RS
ウチの奥さんが、、 あなたしか運転出来ないじゃないの? しかもスポーツカーだし、、って、 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の車ですが、維持費全部自分持ち。 家族の大切な長距離用の足。 群馬 妙義道の駅にて ...
ドゥカティ モンスター S4R ドゥカティ モンスター S4R
YAMAHA SRXより乗り換え 初めて200オーバーを体験したバイクです。
ドゥカティ 999S ドゥカティ 999S
友人の900SS(右)と青山高原にて。 ドカのコーナリングの楽しさを教えてくれた999 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる