• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月14日

写真は昔のヤツに限る、、1982年

今から35年前 1982年のちょうど7月。

宮城県 石巻市出身の会社同僚、K君とその御家族の御好意により実家に泊めていただき、初めて松島を訪れました。


(↑カビだらけフィルムをスキャンしたのに、さすがポジ。まだきれいに発色してます。)


ただし、お目当は日本三景の松島ではなく 7月25日に行われる松島基地祭。
K君は松島基地ではなく、矢本の飛行場と呼んでましたが、、。



当日は曇空で、時折小雨がパラつく生憎の空模様。


(↑ありゃ裏表逆にスキャンしてしまった)



当時の伊藤防衛庁長官の祝辞とセレモニー
(この時代はまだ防衛省ではなく防衛庁)


そう、、つまり、、

この日はT2 NEWブルーインパルス デビューの日だったのです。

1981年2月にハチロクセイバーによる最終公式展示飛行が入間で行なわれた後、1年半
待ちに待った、超音速機によるブルーのお披露目!


超音速機とは言え、今から見れば非力なエンジン(ロールスロイス製をIHIでライセンス生産)
でも、さすがにハチロクに比べ迫力満点のテイクオフ。
T2を見るのは初めてじゃ無かったけど、感激した覚えがあります。


写真先頭の#111号機は現在、浜松基地広報館ミュージアムの一番奥に鎮座してますね。







そしてこの時撮影した、と思われる、今となっては一番気になる一枚の写真。




離陸準備中の4番機 #174

パイロットは 高島 潔1尉

ツートンカラーのメットインナーを被って、計器パネルをチェックしてるので顔は見えませんね。




残念ながら この#174は4ヶ月後の11月14日 浜松での展示飛行中の事故により失われてしまいました。
そして高島 1尉は愛機と運命を共にすることを選んだのです。

以前にも書いた覚えがありますが、脱出する時間は余裕であったのに、死を恐れず最後まで機体を立て直そう!
地上の被害を最小限に止めよう!と、奮闘する彼をつき動かしたものって、責任感・義務感 何でしょうか?

彼が亡くなる瞬間を現場で見てましたので、
今回35年ぶりに見つけた写真は非常に感慨深いものがあります。

おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/14 11:04:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

納車から2年が経ちました!
だーまささん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年7月14日 13:15
ヒコーキとクルマのことは全く無知なのでコメできませんが(^^;)
82年といえば世界中が日本の経済的植民地でしたね(笑)
自分にも何も恐れるものはなく、借金もしまくりでしたよ♪
コメントへの返答
2017年7月14日 13:26
僕は82年当時、26歳だったか、、

うちの兄貴はその時分、4回引っ越してて、だんだん家が立派になっていくという、、笑

買った値段より高く売れたのかな?


プロフィール

「最新研究によると、タバコ吸ってる人はコロナやインフルなどの感染症にかかり難い。ニコチンが認知症やアルツハイマーの発症を抑える!喫煙者と肺がんも因果関係はない。
https://twitter.com/i/status/1782672901491282033
何シテル?   04/24 13:26
2020年 12月11日付で完全退職。年金生活に入ることになりました。 どうなることやら??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
7891011 1213
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

まあまあ280さんのフォルクスワーゲン ゴルフ R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 08:52:54

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
レンジローバー イヴォークに乗ってます。 別にSUVに乗りたかった訳ではありません。今 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年5月9日納車 ハイテク装置てんこ盛りだが、たぶん半分も使わないのではないか? ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の車ですが、維持費全部自分持ち。 ついでに、一緒に出掛けるときは、距離関係なく100% ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
乗り易くてグッドデザイン。でも非力で全然刺激が無いのですぐに飽きた(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation