• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん_のブログ一覧

2014年09月01日 イイね!

5000キロ超え

5000キロ超え土曜日に鈴鹿サーキットへスーパーGT予選の観戦に行ってきました。

この往路で5000キロ突破です。

そしてルーテシアも今週で納車から半年になります。

ということで今月中に初オイル交換をしようと思います。



新車3ヶ月(6ヶ月?)点検?ってどのタイミングで受けたら良いのですか?(ぇ)
Posted at 2014/09/01 13:34:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルーテシアRS | 日記
2014年08月17日 イイね!

外れてた

外れてたエアフィルターが入っている吸気ボックスと吸気の配管が外れていました…。勝手に外れたのか初めから緩んでいたのかは不明…。

外れていても走りに大きく影響は無いと思いますが、エンジンルーム内の熱を吸い込むのは良く無いので直すことに。
この配管ははめ込み式になっているので、そのままはめ込めば良いので作業を始めたんですが、これが非常に狭い場所で体の姿勢も悪い状態で作業なので全然力が入りません…。
結局、全て外すことに…。

エアボックスは一本のボルトとタービンから来ている配管に繋がっているホースバンドを外せば外す事が出来るだろうと予想し、作業に取り掛かったんですが、手前のバッテリーが邪魔して外れない…。

ということでバッテリーを外す事に。

バッテリーは写真のプレートで押さえ込んであるので、これを外せばバッテリーは外せます。もちろん配線はその前に外しておきます。

外れました。

これでようやくエアボックスを外せます。2箇所の穴に差し込んであるので抜くだけです。

抜けました。


全部外すとこんな感じでした。ABSのユニット、ECUの位置を確認する事が出来ました。しかしこの攻めた詰め込み具合には感心してしまいます。(^_^;)

抜けたら今回外れていた吸気の配管をエアボックスにしっかりと差し込みます。ツメがあるのでしっかりと。外さないとこの作業は無理と思いました…。

あとは逆の順に元通りに戻すだけです。
皆さんのは外れていませんか?今一度チェックを。

なんだか整備記録みたいな内容になりましたが以上。w


Posted at 2014/08/17 17:38:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | ルーテシアRS
2014年07月29日 イイね!

まいこサンデー参加 色々と発見

先日の日曜日、まいこサンデーに初参加してきました。
朝から寝坊して焦りましたが、自宅から2時間半で到着。名古屋もそんなに遠くないですね。
名古屋オートプラネットに到着し、otakuppoiさんが大きく手を振ってくれいていたので集合場所は直ぐに分かりました。^^

参加されていたルーテシアRSの皆さんをズラッと。


背後に黒い雲が・・・。このあと土砂降りになりました。30分程度で止みましたが非常に蒸し暑くなりました。
ジェンシリウス生まれて初めて見ました!感動でした!

並べた際にお隣のもんブランさんの愛車を拝見。その時大きな発見をしました。
もんブランさんのフロントブレーキ周り


私のフロントブレーキ周り

ブレーキディスク、ハブが未塗装です。皆こうなのかと思っていたのですが
どうやら塗装されている物もあるようで・・・。皆さんのはいかがでしょうか?
そしてブレーキディスクの内側辺り、私の方は段が付いている様に見えると話が盛り上がりましたが、これはサーキットで使いまくった為にディスク面が減っているだけなのかもしれません・・・。なんとなくそんな気もするのでこの辺はまた改めて比較してみようと思います。
並べて比較してみると色々と発見出来るもんですね^^; オフ会の醍醐味でもありますね。

少し早めに会場を後にして、車で30分くらいの所にあるトヨタ博物館に行ってきました。
ベンツの乗用車第一号から最新の燃料電池車まで見応えたっぷりでした。

次は9月の尼崎フレフレに行く予定です。
Posted at 2014/07/29 20:46:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年07月26日 イイね!

お色直しした けど…

お色直しした けど…お色直し、とりあえず終了…。パッと見で雰囲気変わったかな。^^












ロサンジュ、デイライト、ミラーウインカーをスモーク化しました。全てスモークフィルムにて施工です。あとはRSバッジをグリルへ移動です。

ロサンジュに関しては近くで見ると酷いことになっているので、いずれやり直しが必要…。それでも3回貼り直したんです!!(泣) 貼るの難しいなぁロサンジュの形状って…。

明日は名古屋のイベントに参加してきます。
Posted at 2014/07/26 20:22:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルーテシアRS | 日記
2014年07月24日 イイね!

お色直し

お色直し日曜日までに済ませたい…。

タコ糸を引っ掛ければ数秒で外せました。
残ったノリは布テープを丸めて貼って剥がして繰り返せば直ぐ取れますね。

剥がしたエンブレムはクーラーの効いた室内で加工します。^^
Posted at 2014/07/24 19:45:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ルーテシアRS

プロフィール

「@28mikan ご無沙汰してます!そうなんですよ。しかも珍しい銀色と出会うなんてw 後ろからジロジロ見てしまいました〜w」
何シテル?   10/26 08:25
速くて楽しいクルマや4輪モータースポーツが大好きです。よろしくお願いします。 アンダーバーは無視で「しゅうさん」で呼んで頂ければ幸いです。 会社員
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

まいこサンAP 20140727 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 13:19:53
O・Z / O・Z Racing Leggera-HLT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 20:38:38
205/40/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 12:02:12

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外車 初めてのセミオートマ 初めての銀色 たっぷり楽しんで行きます。 ETC、 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
排気系交換+ROM+ブーストアップ仕様です。GT-Rなので、この程度でも十分速いです。自 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.