• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

懐かしの味

冷やしたぬき蕎麦が好きだ。
冷やし中華も同じくらい好きだ。
冷やし中華は,ある程度のレベルのものは普通にあるしコンビニのも及第点だと思う。
しかし,冷やしたぬき蕎麦はなかなか満足するものに出会えない。(個人的な意見です)

神奈川県在住だったころ,好きで通った蕎麦屋に行きたくなり,片道100kmの道のりを移動した。
まだ現存するかも分からないのに。

カメラを買ったばかりなので,物見遊山モードで国道1号線をひた走る。
箱根の峠は霧で,前走車の遅さに辟易しながら,ジェントルに徹した。
霧を抜けても曇り空で,フォトジェニックなシーンには出会えず,買ったばかりのカメラは出動せず。
ま,液晶保護シート待ちのため,新品のシートをはがしていない貧乏くさい状態なので,人前では出せないのだが。

京急沿いの鄙びた町で,目当ての蕎麦屋が健在であることを発見。感動だ。
ぎりぎり昼飯前に着けたので難なくテーブルをゲット。
繁忙時はセルフだが,まだ店員さんに余裕がありテーブルに届けて貰えた。
わさびを溶かし,徐に一口。そうそうこの味。
食べながら我が好みを分析してみると,具材の量のバランスが絶妙なのだ,と思う。
具材はたぬきの所以である揚げ玉,キュウリ,ナルト。
揚げ玉の量は少し足りないが,キュウリとナルトの量がベスト。
店によってはナルトは入らないから,ナルトが肝だったのかも。

冷やし系でも汁は飲み干すのだが,他の人はどうなんだろう。
ブログ一覧 | 趣味 | グルメ/料理
Posted at 2014/07/18 15:57:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/19 00:59:41
やっとブログ上がったねぇ

麺類を好きな順に並べてみよう
ラーメン
つけ麺
ミートソース
焼きそば
うどん

残念ながら、冷やし中華は圏外だな。

それと自分は汁は、残り5mm程の深さを残してほぼ飲む。
シナそばや、辛味噌ラーメンなんて飲み干すと、後から喉乾いて仕方ないんだけどね。
旨い汁だと止められん。

幸楽苑ってチェーンだから知ってるかもだけどさ、あそこの一番安い300円位の醤油ラーメンが結構お気に入りでね、胡椒を15回位振って辛くして汗流しつつ食べる事が多いな。
昔ながらのラーメン屋に出るようなチャーハンも好きなんだけど、何しろ小食なんで、ラーメンに半ライスという量でも食い切れん。
あ、あと群馬中心のチェーン店だけど、おおぎやラーメンはお勧め。
そっちに無いかもだけどね、そこの辛味噌がいいんだ。
十数年来、ずっとそれ食ってる。
飽きない辛さだ。
コメントへの返答
2014/07/19 15:04:03
そうか。酔いどれさんは冷やし中華に食指は動かんか。

もちろんラーメンは好きだな。とんこつにはまったこともあるけど,やはりサッポロ塩バタラーメンが好きだな。塩はサッポロじゃなくて函館って説もあるけどね。

スープを飲み干した後に,手をつけずに全て残していた冷水を一気に飲むのさ。

チェーン店ではくるまやラーメンが好きだ。
くるまやだとバターにコーン追加だ。

醤油だと,昔懐かしい東京ラーメンが好きだ。
チャーシューの代わりに安い薄いハムが乗っている。
もちろんなるとは必須だ。
幸楽苑のラーメン,ちょっと前まで280円だったよね。あのしょぼさは好きな東京ラーメンに通じるものがある。

つけ麺は最近食べないなぁ。
東京に居た頃はつけ麺大王に通ったもんだが。

味噌ラーメンはあまり食べないけど,たまに食べると旨いと思う。

あと横浜のご当地ラーメン「サンマーメン」もときどき激しく欲することがある。

いや,このブログ冷やしたぬき蕎麦がテーマなんですけど。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

哀愁漂う負け犬
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

熟考をお勧めする。
13 人のお友達がいます
市場市場 CC.beerCC.beer
二つの月二つの月 りょう☆りょう☆
ぼぎぃぼぎぃ myp☆myp☆

愛車一覧

トヨタ アリオン トヨタ アリオン
現在の愛車
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めての愛車,カローラ30。1600SR。 27レビンが欲しかったが,もう程度の良いのは ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
1台目のカローラを降りてから12年後に購入。 東京は駐車場代が高く,公共交通機関が便利な ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
なんか大きかったな。一人で乗るには勿体ない車だった。後部座席もトランクも広かった。 今の ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.