• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

合皮のマリーズのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

人生初

またまた久々の投稿になりました

タイトルの文字通り、人生で初新車を入れました。これといって現行車に魅力を感じずにきましたが、色々を考えるとやはり1台は現行車をと思い、カローラフィールダーの購入を決意しました。




何にしようかと考える時点で、既にメーカーはトヨタ一択!笑
日々色々なメーカーの整備や修理をしている中で、やはり整備性やら情報の入り具合や、好きなエンジン、維持費等や価格帯、遊べる車というポイントでフィールダーにしました。
見た目的に好きなサクシードとフィールダーで最後まで迷いましたが(^^;
4WDで、アイドリングストップや衝突回避システム等の自分で修理するには厄介な物がない、リスキーな物は排除したシンプルな物というのが大前提でした。乗るだけならそれらの機能は便利なんでしょうが(^^; ただ個人的にはブラックボックス過ぎて嫌いです笑

とりあえず乗った感想としては、新車はやっぱ良いね!とすごくベタです(^^;
長く乗れるように情報を入れつつメンテナンスしていきたいと思います。
やはり初めて乗った車、初めて自分で治した車、初めて買った車、新車等々、思い入れも思い出も大事にしていきたいものですね。


貯金残高を見て悲しくなったので当分は節約生活です(^^;
ではでは
Posted at 2017/09/11 00:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!

久々に

普段から皆さんのを見るばかりだったので、久々に日記をば。

GWという事で今まで出来ずにいた事を色々と。結局夜に鍵閉じ込めやら脱輪やらで出動してたので、日中にこっそり会社を締め切りでやるしかあるまいと。

まずはカリーナ。
4型を買ってオーバーホールしてからはや半年以上。。。やはりガス規制車のおびただしいバキューム配管とアクチュエーター類を見るとやる気が激減しますが、まぁとりあえずはやってみようと。



いきなりですが、装着しました(^^;
最終ソレックスの5型と4型はリンクの長さが違ったりしましたが、付け替えできたので何より!
チョークは5型はワイヤー+ロッド式で、4型にはワイヤーの長さ的に片側のみしか付けれなかったので、その内にチャリンコのブレーキワイヤー代用して両側付けたいと思います。
だいたいのセッティングを終え、いざ試走!
2000回転前後で息継ぎ。。。上は良い感じに回りますね!!5型と全然違うかも!
加速ポンプが怪しかったのですが、とりあえずは点火時期を確認。
ん?そこでオクテンセレクターがぶるぶるしているのに気付く。
嫌な予感の中、デスビ内を覗くとブレーカープレートから出てる棒からバキュームアドバンスのリンクが外れている。。。Cリングでもあったのかとも思ったが、特に溝がありません。18RGUのデスビってここは何で止まっているんでしょうか?(^^;
とりあえずバキューム進角は殺しておきました。

そしてやはり疑わしき加速ポンプ。。。
また外して、バラして各部を洗浄していると原因発覚!
ポンプボディの油路のメクラ?のボールみたいなのがない‼ これじゃポンプで煽っても圧力逃げてほぼ出ないわけです(;_;)
外した5型のポンプボディが使い回し出来たので一件落着。
色々と課題が出来ました。

①バキュームアドバンスのリンクをブレーカープレートの棒に止める。純正がどうなっているか、お分かりになる方いましたら申し訳ありませんが教えて頂けると助かります(^^; 最悪ハンダ等でリンクが上に抜けないように引っかかるツバを棒につけるかな~💦


②その上で再度キャブ調整。

③チェーンテンショナーからのオイル吹き出し。THserviceさんでテンショナーの新規製作が発表されたので、発売開始を待って交換する。

④オイルキャッチ付けてブローバイをお弁当箱クリーナーに付ける。


そしてお次はJA11さんのタイベル、WP等のセット交換とプラグコードやらデスキャップやら交換。今まで足にしていたラパンは会社の代車にでもして、今度はJA11をおもちゃ兼、足にします。



カップリングファンがファンシェードに邪魔されてクソ外しにくいって事以外は整備性良くてサクッと完了。
11お約束のシフトがグラグラとフェンダー腐れを修理してオールペンしたら車検取ろうかな。

そして最後はCB750カスタムエクスクルーシヴのカスタムとK0のリアショック交換。


ティアドロップタンクだと膝の置場所が何か気持ち悪いので、タンクはCB750Kに変更。またがった感じは膝で挟めて良い感じに。K0もフワフワだったリアショックが交換して良い感じに。
ただ今日は朝は登山してきたので、疲れて乗る気になれず、またその内畑にでも行く時にでも試乗してみますかな。
朝4時から畑で作業して、それから会社に行くという日々が今月末から二ヶ月続くと思うと気が重い。。。
ですがまぁ今回残ったそれぞれの課題を楽しみに何とかやっていきます!
また更新出来たらー

ではでは

Posted at 2017/05/05 22:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月05日 イイね!

久しぶりに

専ら毎日覗いてはコメントするのみでしたが、今日は久々の日記です(^^;

先日は珍しく車検が一台だけだったので、カリーナの車検を!!
自分の車だとあっと言う間に車検て来るような感じですね。
お盆以来休みとれてなかったので、全くカリーナさんは手付かずでした(;_;)
ゆっくり車検整備出来る!今月終わりには振興会主催の車ふれあい祭なるイベントにカリーナさんの展示要請もあったので、その前に車検は終わらせておきたかったのです。まずはオイル交換だ‼

と思ったのもつかの間で、農機具が動かなくなったからすぐ畑に来てやら、飛び込み修理が立て続けに乱入し時間が無くなり、予定してたお客様の車検整備だけでいっぱいいっぱいになり、カリーナさんは下回りのゴム類だけ見て急いで陸自に(*_*)

4時きっかりに閉まる本コースを目前に振興会で予備車検。制動力OK。ちょっと心配した排ガスはCOが0.1のHCが120で余裕。ライトも調整してOK。
急いで本コースと思って、敷地出る前に窓を閉めようと…………ウィーンとモーター音だけが虚しく響くものの、いっこうに上がらないガラス。。。
………………………………………
ガチャンと嫌な音。
………………………………………
………………………………………
何も整備しなくて車検を迎えたので、
カリーナさんお怒りなのか………………
しかもこのタイミングでか………………
慌ててインパネ剥がして確認すると、
レギュレーターの取り付けがもげとる。。。たまたま車内にちょうど良い大きさのスプリングワッシャーがあったので、とりあえず仮止めにて無事に復帰。
4時のチャイムとともに閉まる本コースのシャッターを背に何とか合格をもらったカリーナさん。


と言いたいとこでしたが、ここで痛恨のミスにより、合格保留に………………………
ワタナベのエイトホールにはJWLの刻印なかったの忘れてました。




後日ハヤシにホイール履き替え無事に合格しました。バタバタしながら車検行くと良いことなしですね(*_*)
仕事終わりにカリーナさんをチェックして、レギュレーターも治して、エンジンオイル交換したりマフラーテールをきちんと溶接しなおして、とりあえずカリーナさんのご機嫌伺いは出来ました。
一安心しました。
あっ、チェーンテンショナーのオイル漏れは近いうちに何とかしなきゃです(^^;

車の整備とはおかしなもので、同じような事は結構続けて起きる事が多いです。昨日はお客様のビートル君のレギュレーターのリンクもげとる‼




50年前のビートル君ですが、さすが世界で愛された車ゆえに、次の日には部品届いて完治でした。カリーナさんのリンクがもげたら、部品探しでかなりの難ありなので、ある意味羨ましいなぁ。

そして今日は長年うちの庭に眠っていたCB750カスタム エクスクルーシブさんを。いつかやろうと思いつつも、手付かずで眠らせっぱなしでは申し訳ない。だがそんなに時間が取れないので、知り合いの方に依頼してやっていただく事に(^^;





二時間ちょっとでフレームだけになるんだなぁと驚きでした笑
その内単車も勉強したいところです。
R100RSは自分でやろう!と改めて思いました。

何だかごちゃごちゃな内容でしたが、久々のブログも更新でき、また何かしらで更新していけたらと思います。
ではでは
Posted at 2016/10/08 22:22:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月07日 イイね!

久し振りに

久し振りに久し振りのブログになります(^^;

今日はうちで唯一の左ハンのメキシコビートルの車検でした。元整備士の友達が買いたいというので、車検切れでの冬眠から覚ましました。冬ですが笑

このカブトムシは2001年に生産で同年に並行輸入された物だったんですが、シートベルト警告灯がそもそもなく、シートベルト警告灯を新たに追加したりとなかなかめんどくさい作業になりました。
造りはおもしろいし、見た目も可愛いし、排気音も良いけど、整備するにはいや~マジか………って感じですね。配線なんて、素人が全部引き直したのか?っていう位の純正クオリティーです(^^; やはりいろんな面でも◯ヨタの車が一番整備の事考えてくれてる造りかと個人的には思ってしまいます笑

一年位寝かせてたので、排ガスやら何やら不安でしたが、一通り整備して計測するとCOが0、HCが5となかなかご機嫌な感じでした。
そして整備途中にある事に気付きました。
クラッチにマスターバック付いてるし、何やらシフトノブに赤外線センサー、フロントの足回りにも増設した回転センサーもある。なんだろうなと調べると、まさかのオートクラッチを搭載してました!
買う時にはスイッチにも気付かなかったし、機能はオフのままだったので、今まで気づきませんでした笑 オートクラッチ搭載だけでもこの車買える位の額いきますもんね。
システムの動きを確認して、なかなか感動し、納車直前の今更ですが良い勉強になりました。

カブトムシ君が旅立つので、次は二輪のウサギさんを迎え入れようと企んでます笑
カリーナにもサニトラにもほぼ乗れず仕舞いでしたが、年始はカリーナで初乗サーフトリップにでも行きたいと思います。

なかなか仕事が休めなくてネタも作れなく、みんカラを覗き見一方でしたが、また来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。
Posted at 2015/12/07 19:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年10月24日 イイね!

初の遠出で富山へ

久々のブログになりますf(^^;

タイトル通り香里奈さんで初の遠出を敢行してきました!学生時代の後輩の結婚式に呼ばれ、第二の故郷の富山まで往復600km弱のドライブでした。


出発前夜にペラシャのセンターベアリングとスパイダーをちゃちゃっと交換しておいたので、少し心配も減り楽しく運転できたな~と(^^)


富山を走ってますとロシア人、ブラジル人に多く遭遇するんですが、対向車、信号待ちで横に来ると彼らのほとんどが、窓開けて親指上げてYeahって言ってきます笑
学生時代もサニトラ乗ってたので同じ感じでしたが、こういうのはやはり嬉しくなりますね(^^)
あとは旧車あるあるですが、道の駅に止まってるてたいてい当時物のおじさまが表れ、30分以上の長い休憩になりますね笑

いやー、やはり自分の好きな車でウロウロするのは
気持ち良いもんですね。無事帰宅できて良かったです笑
夜は久々にめん八の富山ブラック食べ行けまして、帰りはきときと寿司。趣味以外に金を使う事をしなかった、いや、使えなかった学生時代とは大違いです笑
大人になるってのも捨てたもんでもないかと思う瞬間でしたwww


次は香里奈さんでサーフトリップですかな(^^)
ではでは
Posted at 2014/10/24 21:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@でこぽん! すみません、品番よろしいでしょうか??(^^; 僕のもレンズのみ変えましたが、土台は同じくボロボロだったような……」
何シテル?   11/29 12:35
合皮のマリーズです。 レトロなものには目がないです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ カリーナさん (トヨタ カリーナ)
トヨタ RA40カリーナ2000GTです。 昔父が縦テールの初代カリーナに乗っていたと聞 ...
トヨタ カローラフィールダー フィールダーさん (トヨタ カローラフィールダー)
さすがにご老体の旧車達には無理をさせないために、スノーボード、サーフトリップやら普段の足 ...
三菱 ミニカ ミニカさん (三菱 ミニカ)
A103 ミニカF4です。一目見たらついつい手が伸びて・・・笑 黄金虫シェルって呼ばれた ...
ホンダ CB750カスタムエクスクルーシブ カスタムさん(CB750CA) (ホンダ CB750カスタムエクスクルーシブ)
空冷4発アメリカンスタイル

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる