• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月07日

久し振りに

久し振りに 久し振りのブログになります(^^;

今日はうちで唯一の左ハンのメキシコビートルの車検でした。元整備士の友達が買いたいというので、車検切れでの冬眠から覚ましました。冬ですが笑

このカブトムシは2001年に生産で同年に並行輸入された物だったんですが、シートベルト警告灯がそもそもなく、シートベルト警告灯を新たに追加したりとなかなかめんどくさい作業になりました。
造りはおもしろいし、見た目も可愛いし、排気音も良いけど、整備するにはいや~マジか………って感じですね。配線なんて、素人が全部引き直したのか?っていう位の純正クオリティーです(^^; やはりいろんな面でも◯ヨタの車が一番整備の事考えてくれてる造りかと個人的には思ってしまいます笑

一年位寝かせてたので、排ガスやら何やら不安でしたが、一通り整備して計測するとCOが0、HCが5となかなかご機嫌な感じでした。
そして整備途中にある事に気付きました。
クラッチにマスターバック付いてるし、何やらシフトノブに赤外線センサー、フロントの足回りにも増設した回転センサーもある。なんだろうなと調べると、まさかのオートクラッチを搭載してました!
買う時にはスイッチにも気付かなかったし、機能はオフのままだったので、今まで気づきませんでした笑 オートクラッチ搭載だけでもこの車買える位の額いきますもんね。
システムの動きを確認して、なかなか感動し、納車直前の今更ですが良い勉強になりました。

カブトムシ君が旅立つので、次は二輪のウサギさんを迎え入れようと企んでます笑
カリーナにもサニトラにもほぼ乗れず仕舞いでしたが、年始はカリーナで初乗サーフトリップにでも行きたいと思います。

なかなか仕事が休めなくてネタも作れなく、みんカラを覗き見一方でしたが、また来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。
ブログ一覧
Posted at 2015/12/07 19:18:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

美味い味 738
ライト パープルさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2015年12月7日 19:25
ビートルいいですね~

オートクラッチなんてあったんですね(^^ゞ

それにしても年末の挨拶には早すぎませんか~!(^^)!
コメントへの返答
2015年12月7日 19:44
一度は乗ってみたかったところに、ワンオーナーで良い値段で話が来たので購入した車です(^-^)
前の方が足の不自由なお年寄りだったようで、オートクラッチを搭載したみたいですね!凄いシステムですが、まぁ乗りずらそうです笑

はっ!(゜ロ゜)確かにまだ月頭でしたね笑
年末までにあとひとネタ作りたいと思います(^-^)

プロフィール

「@でこぽん! さん
ヘッドの塗装剥げますよね😅前はストーン調スプレーしたんですが、今回は結晶塗装風スプレーの黒で塗装しました💡これ剥げたらブロック同様に日産UDのエンジンブルー塗ろうかなと笑
色も悩みますよね🤔」
何シテル?   02/21 23:21
合皮のマリーズです。 レトロなものには目がないです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

4DN DI化の巻 簡単ポン付けやん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/23 21:45:39
ボンネットの受けゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/10 21:47:06
今年のGW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 08:24:59

愛車一覧

トヨタ カリーナ カリーナさん (トヨタ カリーナ)
トヨタ RA40カリーナ2000GTです。 昔父が縦テールの初代カリーナに乗っていたと聞 ...
ホンダ CB750カスタムエクスクルーシブ カスタムさん(CB750CA) (ホンダ CB750カスタムエクスクルーシブ)
1200台限定販売されたCB750カスタム エクスクルーシブを譲り受ける。アメリカンも嫌 ...
ホンダ CB750・FOUR CBさん (ホンダ CB750・FOUR)
若き日の父が購入し50年以上維持しているK0。色々とリフレッシュしながら乗り続けたいです。
日産 サニートラック サニトラさん (日産 サニートラック)
L-GB122です。 大学時代に免許取って初めての車。 草ヒロかのような状態から父が板金 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation