車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月13日 イイね!
三五郎 快調今日は朝から動き出しました。

日中は暖かった とは言え

朝は 少し寒くて

初めて 試してみるチャンスがやってきました。

「これ」を 試すために

「早起きした 」と言っても過言ではありません。嘘





ガソリン燃焼式 暖房〜

取り付けしてから3回目の冬ですが、初めての稼働 。

過去2回の冬は ドック入りで動かせなかった。^^;

スイッチオ〜ン

おお〜

ヒュルヒュルと暖かい風が吹いてくるわ

無事 作動確認して

大っきいPまで




到着〜

ガソリン燃焼式ヒーターを切るときは

家庭用の石油ファンヒーターと一緒で

ヒーター部分に残っている燃料を燃やし切らないといけません。

エンジンを切ってもイグニッションを切らない様に する

ということをしなければならないんですけど

そうすると フュエルポンプが動きっぱなしになってキャブがオーバーフローする危険があります。(電磁ポンプだから)



なので、別個にフュエルポンプ用のスイッチをオフにして ヒーターに入ったガソリン燃料が燃焼仕切るまで 待つ っていうチョイと面倒な工程があります。

とは言え 暖かいことが 何よりです。

つい先日まで

暑い〜〜って言ってたのにね〜




三五郎 小っちゃい。

今日は お友達の新戦闘機のお披露目ってことで、一旦出直してNコロ乗ってまた出撃。

ランチして



赤レンガ にちょっと行って。ガレージに戻りました。


もうひとつ仕事が。。。


以前 東名で 感じた 高速での 不安定感



先週 黄色いのにリップ付けた時に閃いた!

リップ 付けてみるか?

汎用 リップっていうのを見つけて




少しでも改善できるかも。

両面テープでの装着。






う〜む チョット 新しくなっちゃった。

昼間 見て 目立つ様だったら、取っちゃうかも。

あ ! その前に 効果確認 試乗 !

また 違いが分からないかも。(^^)







Posted at 2016/11/13 20:51:50 | トラックバック(0) | 356 | 日記
2016年11月03日 イイね!
黄色 何も壊れてない 訳ではない3週間ぶりにエンジン掛けました。

三五郎さんの重たいクラッチに慣れ始めてたので、

黄色のクラッチ踏むと「あれ?壊れた?」っと思うほど軽くて。

しかも乗り心地も良く ホントGTです。

暫く乗ってなかった理由は

三五郎が走れる様になったからっていうのもあるんですが

フロントのリップが



片方 無くなっちゃってまして



なんか かっこ悪いから、乗り渋ってましたが

代わりに付けるものが今日届きました。



今まで付いていたのが上の奴で

今回入手したのが、3.8RS用のレプリカ。

元々付いていた物が3.8RS用のレプリカだと思っていたんですが、全然形が違ってた。笑




本日取り付けました。







終了です




前の奴より小さいです。

でも、カッコいい!



それと

三五郎に元々付いてきたフロントフードのクレスト

911用の大きいのが付いていて、取り付け位置も ちょっと上につけ過ぎで

「う〜む 」 だったので



日本に到着して間もなくだから、
2年ほど前に
早々に 外してしまってました。



先週 小さい
356用くらいの大きさの
クレストステッカーを入手して 貼り付け。



やっぱ エンブレムあった方が シマります。(^^)
もうちょい上でもいいかな?




そして

ステッカー貼って 思い出したのが、元々三五郎に付いていた、クレストのこと。

どうも黄色に付いているのといっしょっぽい!

汚いから、換えた方が良いんじゃない?と言われ続けてきた 黄色のクレスト


確かに 汚い。。。

三五郎に付いてきた奴と交換してみよ。




全く 同じデザインだわ。裏返してみても 同じ品番

取り付け〜

キレイ〜(^^)



前オーナーが なんで356に これを付けてたのか不明ですが、、、感謝です。


肝心の

フロントリップの効果ですが、

相変わらず、高速走っても 違いがわかりませ〜ん。(^^)


Posted at 2016/11/03 21:15:02 | トラックバック(0) | 964
2016年10月31日 イイね!
三五郎 ステアリング センターモチーフしばらく 修理ネタばっかりだったので。

少しモディファイのことを。

って言っても、大したもんじゃないですが。。。

三五郎が日本に到着した時の運転席周り



前オーナーがメーターパネルを
トランザムみたいな ウロコ状の銀色パネルに
変更されてました。

このメーターパネルは これはこれで気に入っていたんですが、

銀のパネルにつくステアリングは黒いスポークだろ〜っていう個人的な好み と

付いていたステアリングがビニール巻だった事から

モトリタに変更しました。




そこからホーンボタン部分との格闘の始まりです。(^^)

まずモトリタ純正のホーンボタンの中央にポルシェのピンバッチを購入して付けてみました。(上の写真)

なんか 冴えないな〜って思って

次に356B用のホーンボタンを手に入れました。

Yオクに汚かったけど 安く出ていたものをポチっとして。
コンパウンドで磨きました。

しか~し


モトリタには356用の純正ホーンボタンが付くって聞いてたのに。。。

大き過ぎ。。。356A用の純正がフィットするって。。。

後で知りました。とほほ。




早速、A用のホーンボタンを調べて見ると メチャお値段高い。。。

モトリタのステアリングより高いので、断念して。

しばらく少し大きいB用のホーンボタンを両面テープで貼って使用してました。

でもやっぱり、モトリタのビス部分が隠れちゃうのは、なんだかな〜って感じて。




そこで、

ちょっと小さい クレスト エンブレムを入手。

モモのホイール センターキャップとして販売されてました。

使えるかもって思って、お安くYオクにあったので またポチっと。

少し小さいので、モトリタ用のアルミセンターに貼り付けて




使ってました。



リング のビス が露出できるようにはなったんですが、

モチーフが平ら なので 感じがでない。。。

のと、ちょっと新しい雰囲気。。。クレストに色がない方が 古臭くて良いかも。って。

先週、手に入れた 356用ホイール センターキャップ。小さいアルミのやつを。

変換アダプタープレートを利用して
付けました。




古臭くてカッコいい〜(^^)
クラシックレーサー風味




しばらくは、これで 行きます
Posted at 2016/11/02 00:24:54 | トラックバック(0) | 356 | 日記
2016年10月30日 イイね!
三五郎 アライメント調節 Zバー修理先々週 Zバーのブラケットがブッチギレて、取り敢えず 取り外して

Zバー取ったら、走りが どう変わるのか?

先週 試験走行に




ここにも寄って

Zバー 無くても 違いが良く分からない。。。





991GT3RSと 町田まで





リアのトーインが付きすぎているので 調節してもらいに来ました。



スプリングプレートの調節シロが限界なので
(車高落ち過ぎだからかな〜)

エンド側ボルトの受けの調整用長穴を削って貰って

リアドライブシャフトが開く方向に動くまで削ってもらいます。

トウがアウト側に振れて えらくトーインがついていたものが普通レベルまで改善です。




トーイン調整出来ました〜(^^)

そして 昨日の土曜日に
(2週連続 町田詣で)




Zバーのブラケットを直してもらいに。。。




こっち側 ブラケットが千切れて ロッドがブラリン なので タイラップして。

ここが ブチ切れたブラケット



タイヤマンのプランでは
ここに切り出し鉄板 を溶接〜っていうことだったのですが、



前のオーナーがロウづけした銅が溶け出して〜 更にホーシングに巣が沢山あって それにも銅が〜




しかも溶接熱で銅が溶け出すとホーシング内のミッションオイルが、漏れ出し。

結局

ミッションオイル抜いて

ホーシング囲うような板を切り出してそれにブラケット溶接

板ごと 溶接〜ってプランに変更です。

申し訳ありません


大変なことになってすみませんでした。

無事終了です。




すっかり、日曜日になってました。
ありがとうございました。






Posted at 2016/10/30 21:32:06 | トラックバック(0) | 356 | 日記
2016年10月16日 イイね!
三五郎 やっと〜(^^)と思ったら。。。 またまた ご無沙汰です。

走れるようにはなっていた
三五郎ですが。

ブレーキの前後バランス調整が上手くいかず
効きがイマイチでした。
ツインマスターだと踏みしろ調整大変みたいです。

それと
フロントディスクが削れ過ぎ 痩せ痩せなので交換〜と
ホイールベアリングがダメだったみたいなので、それも交換を頼んでました。

取り外し


インナー アウター ベアリング








356Cのディスク


セットして


取り付け










ホイールベアリングとディスク交換〜終了したので

朝 おっきいP まで



途中997GT3RSの 大先輩とランデブーでした。
遅くて すみませんでした〜(^^)

ブレーキの効きも良く
「うん!バッチリ〜(^^)オッケー!」

と思ってたら

Pに入るコーナーで リアから

「 ゴキーン 」って音が聞こえて。。。

なんか石でも当たったかな〜
くらいに思ってたら




Zバーのリンクの付け根が〜〜

折れてました。

気持ちも折れて。。。

早々に退場







とりあえず、取り外して、対策考えます。

まあ、走れるから 良しとするか‼︎ (^^)

Posted at 2016/10/16 19:41:48 | トラックバック(0) | 356 | 日記
プロフィール
「今から帰ります。ニース空港にあった看板。日本語の使い方間違ってますと誰かに言いたい。(^^)」
何シテル?   09/30 02:34
黄色ターボです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
やっぱり大黒は熱かった(暑かった) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 10:18:52
夏が来たー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 23:54:11
閑居の末に・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:10:21
ファン
57 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 964ターボ 黄色ターボ (ポルシェ 964ターボ)
ポルシェ 964ターボ3.6に乗っています。
ロータス エラン エラン (ロータス エラン)
軽いです。長い付き合いです。 QED 83.5 forged pistons, Q420 ...
ポルシェ 356 三五郎 (ポルシェ 356)
しろ号がドナドナして、入れ替えです。 今度は自分で弄らないように、すでに弄ってあるレーサ ...
ポルシェ 911S しろ (ポルシェ 911S)
1977 2.7ノーマルエンジンで遅いです。フロント、リアフード、ドアFRP、RSドアパ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.