• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

三五郎 進んでいるのか3

三五郎 進んでいるのか3 やっぱりGWに乗れなかった、三五郎ですが
またまた躓いてます。

三五郎にはリアサスの浮き上がりを抑える

Zバーって言うやつが付いていて

ミッションオイルクーラーの取り出しに
干渉しそうってことだったんですが。。。。

予想通り みごとにぶち当たり。。。


じゃあ このZバーとっちゃうか?なんて話になって。。。

せっかくついてるもの取っちゃダメでしょ!

そもそもこのZバーってなんなんだ?ってことで。

いろいろと調べてみましたが。

リアが伸びすぎてしまうのを防いでいて、
コーナリングでの前後バランスの変化を抑えて、
リアが急に抜けて巻き込んだりするのを防止してるっぽい。。。。
( よくわからないの 笑 )

確かにリアはビヨーンって伸びないのね。


でもタイヤのグリップが低くて足が柔らかい時代の話で
足回り固くして現代のタイヤにすれば問題ないんじゃないのかな???

このパーツは67年以降に開発されて、VWには付いてるってことみたい。

それ以前は、356CのS90あたりから、コンペンセイターってやつが付けられたようだ。

それは、板バネをリアアクスルの下に通していて、
このタイプのパーツもいまだにチューニングパーツで売ってる。

これだとドレインを逃げることが出来そうなんだけどな~。


どうもZバーの効果とか体感出来てないし(笑) 理解できないけど

チューニングパーツとして出てるんだから 効果あるんだろうな~~。

しかも Zバーの方が優秀っぽいので


またツマヅイテます。(ToT)

そもそもミッションケースが薄いマグケースなので穴開けて補強ができない。
クーラーまでの配管をドレイン使うって方法選択したのが もともとのツマヅキポイントなんだけど。

ミッションオイルクーラー 付けなくていいか~~?

ブログ一覧 | 356 | 日記
Posted at 2016/05/07 01:11:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

三五郎 進んでいるのか2
黄色ターボさん

三五郎 アライメント調節 Zバー修理
黄色ターボさん

ミッションマウント交換
とどはちさん

ミッションオイル交換
とよりんさん

VW UP! 納車
マル猫♂さん

デミオ ミッションオイル交換
こ~ずぃさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっと晴れ☀️」
何シテル?   11/03 10:30
黄色ターボです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ナローポルシェ快適化計画(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 19:56:57
30Zにクーラーを① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:47:41
エアコンテンショナープーリー更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:14:39

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 黄色ターボ (ポルシェ 911 (クーペ))
ポルシェ 964ターボ3.6に乗っています。
ロータス エラン エラン (ロータス エラン)
軽いです。長い付き合いです。 QED 83.5 forged pistons, Q420 ...
ポルシェ 356 三五郎 (ポルシェ 356)
しろ号がドナドナして、入れ替えです。 今度は自分で弄らないように、すでに弄ってあるレーサ ...
ポルシェ 911 (クーペ) しろ (ポルシェ 911 (クーペ))
1977 2.7ノーマルエンジンで遅いです。フロント、リアフード、ドアFRP、RSドアパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.