• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

声研、CafeBB、プリム、自分、30代、いろいろ。(1:声研)

こんばんは、まらねろです。
あちこちで名前に色々と脚色してますが、まらねろです。

ちょっと、とあるサイトで色々と感銘を受けまして。
タイトルで察していただける方は察していただいて、
とりあえず、自分の思ったことを、30歳の節目に色々と、書いていきたいと思います。

最近、Twitterを始めて、色々な方をフォローさせていただいてますが、
その多くが、自分らしいというか、なんというか、声優さんばかりでして(笑)
そんな中で、ある日、野川さくらさんのつぶやきで、『アーティストデビュー10周年』
というのを見つけまして。
あぁ・・・そんなに時が流れたのかと、ひとり感慨にふけっておりました。

確か、この時のイベント辺りから、
『北海道で、声優さんが好きで、でも情報に乏しい人たちを繋げられたら良いな』
という思いから、声研のイメージが膨らんで、『北海道声優研究会(声研)』
設立に至ったと記憶しています。
これが、私のCafeBBの原点になっています。

その活動は、残念ながら、私が本州へ渡ってしまって、停滞してしまいましたが。。。

そして、昨年。

改めて北海道に戻ってきてみると、その環境は一変していました。
(かのように、今の自分には映っています)
この10年での、インターネットの恐竜的進化が、北海道と内地の距離を、
大きく変化させたようにも感じます。
しかし、電子上の距離は縮まっても、物理上の距離は縮まるはずはありません。
幾つかのライブに参加してみましたが、その光景は変わりませんでした。
(サイリウムの扱い方はだいぶ変わってましたが・・・笑)

それで、北海道に戻ってきて、じゃあ声研を再始動させるかというと、
それはそれで、話は別だなと思っているのが、現在の心境です。
特に、現時点で再始動させる理由が見当たらないから、というのが本音。
それと、昔ほどの野心が無いというのも有りますが。

あとは、10年前の心境と、変わったところがあるというのも。
あの時は、『常に最先端の情報をリードしていくぜいくぜーwww』
くらいの勢いがありましたが、2つの出来事が、自分の価値観を変えました。

岡崎律子さんの急逝。
川上とも子さんの急逝。

挙げさせて頂くと、きりがありません。
塩沢兼人さん、井上遥さん、郷里大輔さん・・・もっと、もっと。
魅力的な役者さんの方々が、この世を去っていきました。

その一方で、平野綾、水樹奈々・・・etcのメディアへの進出。
今、声優さんを取り巻く環境は、以前と大きく変わっています。
それは、15年前くらいから変化し始めた、その結果とも思っていますが、
今、自分がどの立場で何をどのようになすべきか、迷っています。
それが、北海道に戻ってきて真っ先に、声研の旗振りをしなかった、
一番の理由だと思っています。

本当に、昔のように、前へ前へ進むべきか?
何か、声優というお仕事の本質の大切な事を、伝えていくことを、忘れていないだろうか?
今はまだ、その混沌の中に自分が居る気がします。

だから、今は自分を自分自身で、静観しているような状態です。
それが明らかになったとき、何かしらのアクションを取るかもしれません。
それまでは、今のように受動的に、大切な友人の力を借りて、
スフィアのライブに行ったり、坂本真綾さんのライブに行ったり、とか、
場合によっては、自分から宮内タカユキ兄ぃのライブに行ったりすると思います。

とりあえずは、自分が楽しめる環境を整えたら、周りが楽しめる何かを、
お届けできたら、幸せだなと思うのが、今の心境です。


 つづく
ブログ一覧 | つれづれ | 日記
Posted at 2011/08/07 23:18:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「帰ってくるよ」
何シテル?   05/15 20:58
E.HOBA
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ シエンタ〜CYaRon!〜 (トヨタ シエンタ)
(2014年3月~) 前車であったロードスターがトラブルに見舞われたので、 次期愛車を探 ...
マツダ ユーノスロードスター M-121N (マツダ ユーノスロードスター)
(2012年9月~2014年3月) かつての愛車(NBロド)の助手席で参加した、 ロー ...
トヨタ コロナプレミオ S-828M (トヨタ コロナプレミオ)
(2012年4月~2012年10月) レグナム納車後に2度の単独スピン(4駆なのに・・・ ...
三菱 レグナム T-1028A (三菱 レグナム)
(2011年10月~2012年4月) ロードスターに次ぐクルマとして、満を持して投入した ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.