• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へなちょこFD3Sのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

ゴールデンなウィークでしたーその4

ゴールデンなウィークでしたーその4トビリシ市街を出てムツヘタという街へ。
途中小洒落たレストランで昼食。

隣のおじさんたちの皿には30個くらいのヒンカリが…。
ヒンカリ大好き(今回の旅行の目的の1つが本場ジョージアのヒンカリ目当て)ですが、
流石に5個も食べればおなか一杯。

ドライバーのお兄さんは30個は行けると…。


ムツヘタの町外れのジヴァリ教会へ。
(ロシア語の地図見ながら書いているので、日本の表記とちょっと違うかも)
あんなところにポツンと建っているのです。


中はロシア正教会のピカピカ感もなく、実にシンプル。
シンプルなのが、まるでロールプレイング・ゲームの中に入り込んだ感があって良いです。
雰囲気もすごく良いです。


当然、あんな高いところなので眺めは抜群!
川の集合点にあるムツヘタの町も見下ろせちゃいます。
次に行くスヴェティツホヴェリ大聖堂も見えます。


で、降りてきてスヴェティツホヴェリ大聖堂へ。
こちらは中はロシア正教風になっており(ある時期に変えられてしまったようで)
綺麗なんだけど、少し芸風が異なっています。
外側はジョージア正教風を保っていますね。

実は画像は死ぬほどあります。結構じっくり見られたので良かった~。



でトビリシに戻って、軽く街歩き。
画像は旧国会議事堂。画像では細かくはわからないと思いますが、中央屋根の下の丸い部分が数り取られております。そこには旧ソ連邦のマークがあったのですが、バラ革命の際に削りとられたのです。その後、南オセチア戦争へと流れていくのでした。

ちなみに、自分は歴史は大の苦手ですが、近代史(ここ数十年)は人並みにチェックしているつもりです。
そんな私でも日本人って本当に平和ボケだなぁと思うことがあります。
バラ革命とか、南オセチア戦争の件をガイドさんに聞いてみたのですが、観光にくる日本人は殆ど知らないよって感じでした。(逆に良く調べて来たねーという感じ)



これから、大嫌いな夜行列車に乗って国境を越えアルメニアの首都エレヴァンへ行きます。
まだ時間があるので、トビリシ駅横の市場へ。この市場がでかいことでかいこと。
ここは野菜エリアですが、衣類エリアがあれば、携帯電話エリア・デジカメエリアなど、軽く流し見するだけで1時間以上かかります。元々はすぐ隣の路線の駅やプラットホームに勝手に店を出していたのが合法化されたとのこと。生活感もありなかなか面白いエリアでした。



もう少し慣れたかな?旧ソ連邦風の寝台列車に乗って、一晩かけてエレヴァンへいきます。
ちなみにトビリシには、また戻ってきます。
Posted at 2017/07/02 19:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

ゴールデンなウィークでしたーその3

ゴールデンなウィークでしたーその3朝起きたらこんなところでした。
旧市街のメテヒ教会から新市街方面を見渡しています。

ドーハと違って雰囲気のある街並みです。
お天気は良くないけれど。
Posted at 2017/07/02 18:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

ゴールデンなウィークでしたーその2

ゴールデンなウィークでしたーその2ネタ更新すっかり忘れてました。

結局、12時間遅れでついたトビリシ。
夜中の12時過ぎ。

自分はガイドさん付きなので、お出迎えがあるのでまだよいのですが、
まったくフリーで入ったら大変。(知らない場所だとちょっとリスキー)


Posted at 2017/07/02 18:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

ゴールデンなウィークでしたーその1

ゴールデンなウィークでしたーその1毎年年末に自主語学研修(と称した見物旅行)へ行っていたのですが、今年の年末はすでにお休みは難しそう…。なので、早々にゴールデンウィーク狙いでお休みをとってしまいました。

行先も毎回モスクワとペテルブルグというのも何なので、今回はジョージア(必ず米国のジョージア州とも間違われますが、国名です)とアルメニアという、日本人には全くマイナーな国にいってきました。
(ジョージアは旧名のグルジア共和国と言った方がわかりやすいかも)

どちらも旧ソ連邦の国なので、ロシア語は通じます。英語は、ホテルのフロントとか、空港内なら使えるかな?といった感じです。

日本からの直行便はないので、羽田→ドーハ(カタール)→トビリシ(ジョージア)の乗り継ぎです。
ドーハでの乗り継ぎ時間は1時間!

しかし羽田での乗機で40分遅れ、離陸時点で2時間遅れ!
ドーハで次のフライトに振り替えてもらいますが、次のフライトまで13時間待ち!!!

カタール航空の用意してくれた豪華ホテルで休んでいるだけというのも、もったいないので同じようにドーハ待ちとなってしまった日本人が集まって、タクシーをチャーターしたプチ観光のお誘いを受け、ドーハ観光することとしました。

しかし、いかんせん新しい街なので、綺麗だけれど、お金はかかっているけれども、あまり魅力には欠ける感じがします。

一緒に観光した日本人組の意見(自分を含めて全会一致)
カタール航空が意図的に遅れを出して(羽田の事情もあるとはいえ)トランジット待ちを発生させ、ドーハ観光をさせる。ホテル代等経費は掛かるが、観光したり、買い物したりしてトータルでペイすればよい。というか、完全にドバイと比べると出遅れているので、何とか観光をさせ、トータルの観光客も増やしたい。

以上、ドーハ観光客水増し説でした。


Posted at 2017/05/28 22:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

レストア日記?

レストア日記?昨年末のエンジンブローから早2か月半が過ぎ、どうなってるかなーと偵察をしてきました。

まあ、他のクルマもあるので、しばらく順番待ちと思っていたのですが、エンジンが降りてました。
状況は最悪!アペックスがローターに嚙みこんじゃっているようなのです。
また、タービンのインペラーもボロボロ。
想像以上の悲惨さ!でした。

しばらく、おとなしくしていなければいけなのですが…。
ゴールデンウイークにちょっと変わったところへ修行に行ってきます。

昨年のGWはシベリア送り、今年は…。
Posted at 2017/03/05 16:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア? | クルマ

プロフィール

「ゴールデンなウィークでしたーその4 http://cvw.jp/b/1421759/40027105/
何シテル?   07/02 19:44
サーキット歴長し。成長遅し! 一歩下がって二歩下がる? 今日は前進するのだろうか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
クルマは良いって言われるんだよな。クルマは・・・。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.