今日は少し早く起きて電車にて京都駅へ。
そこからは18切符と小さな時刻表を持って
の~んびり気ままな鈍行の旅。
米原から大垣へと乗り継ぎ、名古屋を越えて岡崎駅へ。
そこからは愛知環状鉄道に乗り変えです。
2両編成のワンマンカーに揺られて暫くすると、
三河豊田駅のすぐ横に広がる大きな工場群が‼
あぁ、ここがトヨタ自動車の総本山でしたか。
さらに揺られて列車は八草駅へと到着。ここよりリニモへと乗り換えです。
八草駅の窓口にて一日券を購入し、ラックから参加キットを受け取りスタートです。
八草駅の掲示板を見てみると…
謎解きゲームの問題がありますやん。
ふむふむ…
参加キットに回答を記して各駅を廻るって事ですな。
列車内はこんな感じ。
ん?列車の吊り広告がキャンペーン告知のポスターになってますがな。
各駅に散りばめられた難問・奇問を解きつつ途中下車を繰り返し、
はなみずき通駅へ向かいます。
ホームから階段を下りて改札内の一角に突如現れた謎の大きな箱
この箱こと「エンタBOX」内にある最終問題を解けばクエストクリアです。
参加キットに正解を記入した後、藤が丘駅へ。
ここでいったん改札を出て窓口へと向かい、正解を書いた参加キットを係員に渡せばOK。
参加賞として缶バッヂをいただきました。
さて、これから八草駅へと折り返すのには勿体ない。と云う訳で、芸大通駅にて途中下車。
そこから歩くこと約5分、トヨタ博物館に向かいました。
入場券は大人1000円ですが、JAF会員証掲示で800円で入場可能ですよ。
博物館に到着した時はお昼時。腹が減っては戦は出来ぬ…
先に昼食をとることにしました。
コチラが夏の限定メニューこと、夏野菜スープカレー。
ライスとナンが選べると聞き、ナンをチョイス。
程よい辛さで美味しくいただきました。パスタにカレーを絡めて食べるとGoodですよ!
胃袋も満たされましたので、館内を廻ることにします。
入口横のエスカレーター脇にトヨダAA型が。
ちょうどガイドツアーをされていたようで、その一コマを。
エスカレーターを上がって2階へ。
このフロアにはクラシックカーがずらりと並び圧巻されます。
ベンツ500Kとランチア アストゥーラ
サンダーバードとコルベット
この年代のアメ車はカッコいいねぇ~
3階は1950年代以降の車がズラリ
サニーとカローラ
大衆車の競演ですな。
ホンダのS500
真っ赤ボディがいいっす!
S500のライバルことヨタハチとヤマハとの共同開発で生まれた2000GT
ギャラン・セリカ・フェアレディZ…
後ろ姿も美しい。
プリウスやインサイトまで展示されてることにびっくり。
ハイブリッド車の幕開けですね。
新館2階ではオープンカーがずらり。
出口付近にはこんなモノが
まさかこんな所でトゥクトゥクに出会うとはねぇ…
予備知識なしで入ったこの博物館、中身の濃さに驚きですわ。
次回訪れるときはじっくり見て廻りたいものです。
夕刻に名古屋へと戻りそこから鈍行で帰阪。
なかなか濃厚な1日でした。
Posted at 2018/08/08 00:21:32 | |
トラックバック(0) |
旅行記 | 日記